今日なに着てる?

続・ユニオンランチのジャンスカで冬の白コーデ、実践編。

  • エミッコ

2020.12.15

  • 10

この記事をクリップする

 

まだそれ引っ張るんかい!な、白ジャンスカさんネタです―――

す、すみません。
前回の記事が4,000字を超えたところでようやくやっと「さすがにこれは・・・2記事に分けた方が良いんじゃなかろうか。」と気付きましての、後編です。

ちょっとこう、LEE最新号のエビちゃんと同じ品物を着ているとは到底思えないサイズ感に仕上がっていて、たいそう恥ずかしいのですが・・・(=_=)

LEE、発売される前に撮ってしまっててんもん!(涙

という言い訳とともに、すみません、今回は2コーデだけなので(比較的)サクっと!いかせてください~。

 

カフェオレ色~白で、ワントーン風コーデ。

グレージュのハット、カフェオレ色のニットと合わせてワントーン風コーデ。
こんな色合わせ、30代までの私は「絶っっっ対自分には無理!」と思っていて、かなり敬遠しておりました。

が、40代を迎えて新学年?のような心持ちの今日この頃。
「新しいファッションに挑戦してみたいかも。」とか「今までと違う自分を見てみたいかも。」とかいうチャレンジ欲が無駄にふつふつと湧いて来ておりまして、このたび初挑戦!であります。

(白ジャンスカだけでも結構な挑戦なのに、さらに色合わせでも挑戦を重ねてみるという図太さ。自分でもビックリですが、でも、でも!挑戦するならとことん「今までと違う」を突き詰めてみた方が、発見があって楽しい!と気付きまして。
ちょっとお洋服がマンネリ化してるなぁ~、という方。ぜひ、ぜひ!ご試着だけでも「全然違う自分」を試してみてください。意外と気分が上がりますでぇ~!!(多分・・・)

あ、話逸れた!)

 

ちなみにこの絶妙なカフェオレカラーのリブニットは、ユニクロで。

UNIQLO Uのエクストラファインメリノリブクルーネックセーター。

「あと一息で・・・ハイネックになってしまいそう!」な勢いで首の詰まったクルーネック、リアルなハイネックを着るより少し抜け感があって、トテモ使いやすい♡

薄手ながらウール100%で暖かいし、そして何より、ホントに良~い具合に使いやすいニュアンスカラー揃いで!

―――おっとー!思わず話が弾みそうになりましたが、そうだそうだ、そうだった、これ(ニット)はこれで別でブログを書く予定なのでした。うっかり。

 

で。よし!話をぐいっと戻して、

アウター羽織りバージョン ↓

この日は分厚~いニットカーデをアウター代わりにしていました。
こちらも白系で合わせてワントーンちっくに・・・

 

―――う~~~~ん。
このコーデなら本当は・・・ポインテッドのショートブーツとか、ポインテッドのフラットパンプスとか、とにかくトウのシュっとした靴が良かったなぁ・・・ううう。泣 ←持ってない。

と少し悔いは残るものの、でも、とりあえず、「新世界♡白のワントーンコーデ!」はしっかり満喫出来たし、お手洗いに行くたびに「オーバーオールより俄然ラクやわぁ~♡」とニンマリしたり、お店の鏡に映る自分を見ては「いや~!新鮮やわ~!」とこれまたニンマリしたり。とってもニヤニヤな1日を過ごせました。

(「お母さん白やから触らんといてやあー!!!」と、全身にナポリタンを絡ませた娘から逃げ惑うハメにもなりましたが。)

 

大好きなグリーン×ピンク。
彩度を上げたら、あら?THE・関西のオバチャンカラーリングに。

先日、084なっちんと本気のお買い物ツアーをした際に出会った、古着のグリーンスウェット。
2人でスウェットの棚を漁っていて

「うわぁぁぁ!コレすっごい緑やな!激しいな~!
・・・いや待って。でも私似合うかもしれへんわ。」

と図々しく「似合うかも」宣言をしてフィッティングへ向かう私。

 

―――「なっちんーー!なぁなぁ!似合ったわ!」

と更に図々しく、フィッテングルームから「似合った」宣言もする私。

優しいなっちんも「うん、似合う似合う!顔映り良い!」と言ってくれたので(これだけ自ら”似合った宣言”してる人に、「いや、似合ってないで・・・」なんて言える大人はいない。っていう。)、すっかり気を良くしてお買い上げ♡となったのでした。

 

とりあえず、似合ってるか問題はさて置き。
実はこのグリーンスウェット×ピンクのエコバッグ。という色合わせがしたくて買ってしまった感、大です。

もともと淡ピンク×カーキの色合わせが大大大好きなのですが・・・今回はその色合わせの彩度上がったバージョンというチャレンジ。

「すっごい緑」×「めっちゃピンク」

そこにキンパツまで盛ってしまったのでもうもうもう、「THE・関西のオバチャン」感が半端なく半端ない(?)結果に。鮮やかだなぁ~!

しかもこのコーデを初めてした日は、同期・ふわふわちゃんとの初デート日。
明らかに知的でシックな彼女と会うのに・・・これは・・・だいぶアカンのじゃないだろうか・・・と焦りつつ、でももう着替える時間もなく、ふわふわちゃんに「やたら派手なオバハンが行きます、ごめん。」とメッセージを送りつつ、このド派手ルックのままおデートに臨みました。

(あまりにも派手色過ぎて、最初の2時間ぐらいソワソワしていたのはナイショです。)

 

ちょっとこの日はやり過ぎ感がありましたが、羽織り物やチラ見せインナーを使って、派手色とベーシック色の分量のバランスを調整すれば・・・いつかもうちょっとシュッとした感じに着こなせるのではないか―――と、信じています。←どうしてもこの色合わせはしたい人。

いや、もう、あの、これまで長い間ベーシック色ばかりのワードローブで生きてきたので、今こうしてキレイ色で遊ぶ。みたいなコーディネートがとにかく新鮮で楽しくて!
まだまだ下手くそですが、雑誌やオシャレな方々のコーデを見漁って勉強して、少しずつ上達出来たらいいなぁ、なんて思っちゃっています。

 

あれ?ジャンスカの話どこいった?

 

ジャンスカの上にフーディをかぶるのもカワイイ。

ふわふわちゃんとのおデートの日は、こんなアウター。
これは「メキシカンパーカー型アウター」という変わり種なので、スウェットのフーディとはまた違うのですが・・・同じ感じでゆるだぼサイズのフーディをかぶっても絶対可愛いなぁ~♡と思っています。
しつこいですが、何枚かぶろうがお手洗いはスムーズ!

あ。逆に、コンパクトなフーディをジャンスカのインに入れちゃっても良いし・・・ああほんとうに、ジャンスカって無限・・・

 

(そしてこのトンガリフードに目をつけてくれたふわふわカメラマンから「フードかぶって!」と言われ

初めてかぶってみた。

なんだろう、この小人っぽさ。自分的にはめちゃくちゃ好きですが。)

 



裏話。
「このアウターさ『かぶり』やからさぁ、脱ぎ着が大変やねん。」の図。

そう、このアウター、まさかの『かぶり』なんです。
アウターでかぶりて―――!!!!! とその一点に於いてかなり悩みましたが、「かぶりだからこその、他のアウターにない良さがある」のも事実―――ということで。笑

ただ、毎回、お店に入るたびにこんな ↑ 感じになっています、私。若干ハズい。(でも可愛い。)

※ちなみにこの写真は、ふわふわちゃんが私にケータイを返そうとしてくれた時に偶然撮れてしまっていたもの。なんかオモシロイ格好だったので、載せさせていただきました。

 

そんなこんなで白ジャンスカ編、ようやく完結いたしました。どこがサクっとやねん!いつも通り3000字やわ!(倒

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる