私の夫は、誕生日というものにわりと淡白。
これまで10回の誕生日を祝ってきましたが、欲しいものは?の質問には一回も現実的な答えをもらったことがありません。
けっして物欲がないわけではないのです。欲しいものが「キャンピングカー」とか「山小屋」とか、ちょっと規模が大きすぎるんです…。(しかもこの答え、はなから私からのプレゼントなんて期待してないぜ、っていう感じですよね…かわいくないぜ〜。)
そんなわけで、ここ数年はこの時期においしいものを食べに行くというのが定着してきていました。
今年の誕生日当日は仕事だったので、せめて夫の好物(唐揚げ)くらいは…と用意しておいたのですが、後日お互いの仕事を早めに切り上げられる日があったので、ささっとお蕎麦屋さんでごはんを食べて帰ることになりました。
大好きな蕎麦屋 本むら庵
荻窪にある、老舗のお蕎麦屋さん。
私たちが初めてのデートをした思い出のお店です。
通し営業をされているので、16時台に行けば空いてるかな?と予想していたら、お客さんは私たちだけという贅沢空間。
お蕎麦屋さんで飲む
20代の頃、エッセイストの平松洋子さんがお蕎麦屋で昼から飲むことについて書かれていたのを読んで以来、「蕎麦屋でさくっと飲む」ことがものすごく粋なことのように感じています。
板わさに出汁巻き玉子、漬物におきつね焼き…。
ここのお店は蕎麦以外のメニューもほんとにほんとに美味しい。で、お酒に合う〜!
私はこのあと娘のお世話があるのでそんなに飲めないのですが、夫はワイン(このお店はワインの種類が豊富)もクピクピと。
だし巻き玉子のおいしいお店は良いお店。という持論。
ほろほろの酔っ払いは、このあとシメに食べた蕎麦の写真を撮り忘れることになります…。
上機嫌で記念撮影の図。
この日は在宅勤務だったので、仕事服ではなく好きな服を着て行くことができました。
ここ最近めっきり寒くなってきたので、今年買ったevam evaのショールが大活躍しています。
:
:
久々のお蕎麦デート。
夫と初めてここに来たときは、「ごはんをたくさん食べる人なんだな」とか、「びっくりするくらい飲むなあ」とか、いろいろ新鮮に感じたことを思い出します。
思い出の場所に行くのって、初心に戻って相手のことを見つめ直せるいい機会かもしれないなあと感じた晩でした。
TB - niki
パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・娘(4歳)・息子(1歳)/手づくり部・料理部コーヒーが好き。ミルクティーも好き。掃除は好きだけど片づけは苦手。手紙部部員。都内の雑貨屋さんや本屋さんなどを巡る休日も好きですが、海や山で過ごすのも大好き。いつも気持ちの良い場所を探しています。日記をつけはじめて1年。なるべく楽しいことを書き残したいので、いいこと探しを心がけるようになりました。昨年まで10年ちょっと、本(特に児童書)に関わるお仕事をしていました。絵本ラバーです。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB niki