気づけばあっという間に12月!
今年は一年が本当に早く感じます。(前にも同じこと書いたのですが笑。)
去年、名古屋メンバーと一緒にお出かけしたときに買ったシャコンヌさんのクリスマスリース。
あまりに素敵だったので、捨てるに捨てきれず、、、実は棚にしまっていました。
同じリースを買ったなおじちゃんと、「葉っぱを付け足したらまだ使えるかな」と話していたのがクリスマスの少しあと。
その話を思い出し、あるものでリメイクをしてみましたが、さずがにそのリースも枯れてきました。
そこで、自己流に作ってみることに。
材料
できる限りお金はかけずにあるもので!!
といいながらも、購入したのはこちら。
ヒバ杉(小さめ)を5本、レモンユーカリ(大きめ)1本、シャリンバイ1本。
材料費は2000円くらいでした。
あとは家にあったワイヤー、白い実、リネンの端布、リボンを使いました。
作り方
作り方といっても完全な自己流です。
① 土台になるリースを作ります。
我が家は庭に枯れたブラックベリーの蔓があったので、それを数本束ねてリースにしました。
(予めリースになっているものがあれば楽ちんですけどね。)
細いワイヤーでところどころ留めていきます。
② レモンユーカリを土台に固定します。これだけでもかわいい♡
③ バランスを見ながら、ヒバ杉を差し込み、ワイヤーで留めます。
このとき、リースの上部をどこにするかを決めた方がバランスがとりやすいです。
④ シャリンバイ(黒い実)や白い実(名前?)をワイヤーで固定します。
完成したのは日没後だったので、翌日写真を撮りました。(トップ画像)
そして余っていた黒いリネンをリボン状にし、これまた家にあった緑のベロアリボンを結んでみました♡
玄関外に飾っていたリメイクリースもすっかり色褪せたので、新しいリースを作ってよかったです^^
まだクリスマスツリーは出していないので、我が家も少しずつクリスマ支度をしていこうと思います。
TB - eringo
事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB eringo