おでかけ部

mina perhonen(ミナ ペルホネン)展覧会 風景の色 景色の風 / feel to see レポ

  • TB はづき

2020.12.03

  • 1

この記事をクリップする

TBはなちゃんとのデート の続きです。

Callでランチ&お買い物をしたあとは、同じスパイラルの1階で行われていたmina perhonen展覧会【風景の色 景色の風 / feel to see】にお邪魔しました。

実はこの展覧会が行われていることは、この日はなちゃんと待ち合わせる時に2人とも初めて知ったのです。笑

せっかくの機会だし、と、はなちゃんが調べてくれて、すると…予約制で、入場無料なのだとか!

てっきり有料だと思っていたので(しかもお高いと勝手に思ってました笑)、私は内心テンション上がりまくり。笑

しかもその日は平日だったからか比較的空いていて、予約無しでも受付できて、待ち時間もなくそのまま入ることができました。

ミナ ペルホネンの世界を満喫

受付を済ませ、まずトップ画にもなっているこちらをパチリ。

背景には『ballade』という2007-08 a/wのテキスタイルが。可愛い♡

ocean

会場に入ると、まず『ocean』の展示。

そこには様々なテキスタイルの布が天井から吊るされていました。

惜しみなく使われた布が、静か〜に巻き上げられては、またくるくると伸びてきて…の繰り返し。

この上下にゆっくり動く様子を、「ocean」が示すように海の波に見立てているのだそうです。

この作りはどうなってるんだろうか…

波打つようにそれぞれのテキスタイルが上がったり下がったり…それを波打ち際でボーッと待つような…。

もうその贅沢に使われた布たちをずーっと眺めていられる…!くらいの気持ちでした。ただただうっとり…♡

motion

そこからまた少し足を進めると、『motion』の展示。

テキスタイルが布から飛び出し、映像に。

はなちゃんがあまりに絵になるので、展示よりもそこにいるはなちゃんばかり撮っていましたスミマセン…笑

映像は、オランダを拠点に活躍されている遠藤豊さんが手掛けたのだそうです。

映像で見るテキスタイルって新鮮だな〜と思いながら見ておりました。

皆さん、思い思いに写真を撮られていて。

このmotionの展示の背景がまた素敵で…写真上部に少し写っていますが、天井から自然光が入るので、まるで森の中にいるような感覚になります。

こちら、また夜だと幻想的な雰囲気になりそう…

ここでも絵になるはなちゃん♡



0→1

歩みを進めると、今度は『0→1』の展示。

ミナ ペルホネンではじめて作ったものを、全面の鏡に展示していました。

はじめてのブラウスや

はじめてのtori bag

はなちゃん撮影。私変な写り込み方しててごめん〜

このバッグ欲しい…!

今や有名となったエッグバッグも、はじめはこんな感じだったのですね。

鏡に展示する、ってすごく斬新だな〜って思ったのですが、こうやって背景にもテキスタイルが使われていたり、皆さんそれぞれミナを身につけておしゃれして来場していて…(Callでランチ中も思いましたが、スパイラルにいらっしゃる方々本当に皆さんおしゃれでした…♡)展示を写真に撮ると、こんな背景や自分も写り込むようになっているわけです。おしゃれな演出!

そして、皆さん足を止めて写真を撮られていたこちら。

ミナを立ち上げた頃、皆川さんは魚市場で働いていたそうで、道具を仕分けるのにイクラの箱を貰って入れていたのだそうです。

ミナにもそんな時代が…

何事も、最初から大成功!なんてことは無いんだよなぁとしみじみ感じました。

最後に、素敵なこちらで写真を…

こちらの壁は、いくつかのテキスタイルが合わさっているようです。よく見ると、立っているすぐそばにrunrunrunが!?

展覧会記念として、こちらの壁のデザインをそのままグッズにしてほしい…

展覧会は残念ながら12月1日に会期が終了してしまいました。(クリップ遅くてすみません)

今回私ははじめてミナ ペルホネンの展覧会にお邪魔したのですが、行ってみて改めて自分は、ミナのこと全然知らなかったんだな〜と感じました。

一緒に行ったはなちゃんは、あれは◯◯っていうテキスタイルでね、と色々教えてくれるのに対し、私は知らないテキスタイルが多く…

でもこれをきっかけに、もっとミナを知りたい!!と思いました。

そして、いつかミナの洋服をサラッと着こなせるようになりたいな〜と思ったのでした。

また展覧会があったらぜひお邪魔したいです♡

MINA-TO で何買った?

スパイラルに入ってすぐ右側が、展覧会関連グッズの物販コーナー【MINA-TO】でした。

パニーニバッグ(上)かわいいー!!欲しいー!!!とテンションが上がる…

はなちゃん撮影。物色する私。笑

ミニバッグなども色々あって、迷いましたが…購入したのはこちらです。

マステのみ!笑

最近かわいいな〜と思っていた、forest parade のテキスタイル。

よく見ると、PEACE の文字も♡

かわいいな〜定番化してほしいなぁ。

私たちがお邪魔した時は、まだまだ色々在庫がありました。

マステももっと買えば良かったな〜。。

展覧会は終了しましたが、展覧会関連グッズは特設オンラインストアで12月20日まで販売されているそうです。

完売しているものも一部再販があったりするので、気になる方は是非チェックしてみてください!


ああ、あれもこれももっと色々欲しい!!と物欲が爆発しそうになるのを抑えつつ、スパイラルを後にして笑、お茶しにいきました。

はなちゃんとデート、まだまだ続きます。笑

(ていうかはなちゃんとデート、もう1ヶ月近く前…自分のクリップのペースの遅さに反省。。。)

 

 

TB - はづき

主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる