2020年8月のお題

ハーゲンダッツと、夫イヤイヤ期の乗り越え方。

  • PANSY

2020.12.01

  • 6

この記事をクリップする

 

普段、そこまでアイスクリームを食べることはないのですが、家族の分を買うついでにたまのご褒美で自分用にハーゲンダッツを買います(あ、家族分はハーゲンダッツではありません。「ここは、大人のコーナーだよ。」と子供たちに説明してます。(笑)それよりガリガリ食べるアイスに夢中だから良いのですが・・・。)

 

期間限定ものはとりあえず確認し、好みのものがあれば買うのですが、最近の個人的大ヒットは『コーヒークッキーサンデー』でした(我が家行きつけのスーパーには今はもう売ってません・・。期間が終わってしまった・・。涙)

期間限定商品でこれぞ!というものがない時は、定番を。

ラムレーズン♡

実家の母が昔からアイスと言えばラムレーズン(か、抹茶。)だったのですが、それを見て育ったせいかいつの間にか私も好きに(話がそれてしまいますが、親の好みを知らぬ間に受け継いでるものってないですか?私の場合、これまた小さかった頃、近所のレストランで母がいつも注文していた天津飯。当時はちゃんぽん命だったので、自分で注文したことはなかったのですが、大人になって中華屋さんに行くと、必ず天津飯がないか確認し、好みの色味(薄い色の餡。)だったら、ついつい注文してしまいます。ちなみに、今年の自粛期間中に好みの天津飯のレシピを見つけ、数十回作りました。笑 「家でこの味を作れたら、もう外食時に頼む必要ないやん♪」という程、お気に入りの味に仕上がるのです。)

 

贅沢に複数買いして、週末明けの掃除の後や、どうも心身ともに元気がないなという時に「これはよく頑張っているご褒美だよ。」と視覚&聴覚に訴えてから頂いています。(「今から、体と心の栄養を与えるからね。」の気持ちで食べると、吸収&効用に差がでる気がして。笑)

 

たいてい、自分の心の不調をおさめてくれるのはおいしいものだったりしますが、それでもどうにもならない時期があります。

半年に1回くらいの割合でやってくる、『夫イヤイヤ期』。夫が駄々をこねるのではなく、今までならスルーできてた夫の言動にいちいち私がイラッとしてしまう、私が夫をイヤイヤ期。(笑)

例えば、朝夕お風呂に入る夫は、お風呂上がりにお風呂場の電気を消しません。1時間後に思い出したように消している場合もあれば、翌朝まで消す気配のない日も。気がつけば私が消しています。普段は「またか。」と思いながら消して終わりですが。

私の楽しみに入浴中の読書がありますが、浴室の明かりだけでは暗いので脱衣所の明かりも頼りにしています。そんな中、ふと歯磨きをしにやってきた夫が、自分が去る時に脱衣所の電気を消していくのです。そうすると、暗くて読書がしづらいので、「消さないでー。」というのですが、夫が脱衣所に何度か用事で来るたびに、消す→「消さないでー。」が繰り返されるのです。「消さないでー。」も何度も繰り返されるうちに、5段階活用され、最終的には「だからっ!消さないでって!!!!!」と強めに。

「お風呂場の電気は何度言っても消さないのに、なんで消さないでって言ってるそこの電気は消すのよ!」と、心の声は心に留まることもなく猛スピードで喉から先に出ていきます。(笑)

もちろん、夫は意地悪で消しているわけではなく用事が済んだ場所の電気は消すという一連の流れの中で無意識に消しているのですが(お風呂場の電気を消すという行為も早く一連の流れに組み込まれてくれ!)せっかくリラックスするためのバスタイムが心ザワザワ→ゆっくり入浴なんてなかなかできないのにその貴重な時間をなぜ邪魔する?→キーーーーーーーーーーッ!→夫に対してつっけんどんな態度、という悪循環に入ってしまいます。

このイヤイヤ期は、普段と(良くも悪くも。笑)変わらない行動を取っている夫にとっては、「なぜそんなにイラツイてる?」という感じでしょうし、自分の気持ちが妙に敏感で不安定な上、コントロールしづらいのを自覚できているので自分もしんどい。

年齢的なホルモンバランス?のせいもあるでしょうか、心身ともに不健康な気がして、なるべく自分の状態を言葉にして周りに伝えていました。

こどもたちには「母ちゃんは、今、ちょっと疲れていてすぐイライラしちゃうの。」とか、夫には「疲れてて優しくできないから、私から離れといてね。」とか。(笑)

 

で、こんな自分も周りもしんどい状況が最近起こりにくくなったなと、ふと気付いたのです。

 

それは、上記したように、ご褒美のアイスクリームだったり、週末の長風呂だったり、海外ドラマだったり、読書だったり・・・小さな楽しみを日常にちりばめた結果というのが、1つ。

そしてもう1つは、宅トレでした。

 

自粛期間中にあまりの運動不足をさすがにまずいと始めた、宅トレ。

動画を見ながら、家で運動するあれです。週3くらい1時間、ひたすら動く。始めて半年経ちました。

体重??

ほんの1キロ減りました。半年で1キロ!! どう?逆にすごいでしょ?(笑)

動く分、食べているので結局トントンです。

 

でも、多少なりボディラインは変化し、何より変化したのは「ここぞの時のもう一踏ん張り」ができるようになったこと!

体力が多少ついたのか、(私にとっては)きついトレーニングを日々重ねて来たおかげで心の強さからの余裕ができたのか、とにかく調子がよくなりました。

前は、20時には言葉の端々に疲れからくるイライラがこんにちは!してましたが(笑)、今は、体力を使うのはここじゃないと、そういう時ほど冷静でいられるようになりました。

ただ、私も人間ですもの、歯を食いしばりながら子供に「そろそろ片付けしてみようか。。。」、夫に「開けた引き出し、閉めてもらえる??」(←どの引き出しから何を出したのかを想像できるほど、引き出しが全て出っぱなし。泥棒が入ったらこんな感じよね、と何度思ったことか。)と、必死で冷静さを保とうとすることもたくさんあります。

 

でも以前より、対処法が増えたというか、抜け道を見つけられたというか、気持ち的に楽になったのは事実です。

夫イヤイヤ期も起こりづらくなったし(最近起こってないけど、このまま一生起こらないとは限らない。)もし起こっても、以前とは違った流れで対応できるのではないかと。

 

「ひんやりおやつ」のお題からだいぶ逸れた話になってしまいましたが、アイスクリームもコーヒーゼリーも(コーヒーゼリーも大好き♡硬めのゼリーが好み♡←ちなみにこれも母が昔から好きなもの。)おやつでありながら、ざわつく心の友となり得るし、運動も心の平和のために欠かせないものと気付けたし、自分のためにも周りのためにもご機嫌でいられるよう、これからも試行錯誤していきたいなと思います。

 

ちなみに、どうしてもどうしてもイライラが落ち着かない時は、その原因となることを思い浮かべ、大きく息を吐き出し(原因ごと体外に吐き出すイメージ)目の前の「やらねば」なことに集中し、淡々とこなしていきます。これは、結婚前、仕事で嫌なことがあった日の帰り道とかによくしていたことで、はや20年!?近く実行していること。

自分なりの方法を見つけて、なるだけ、機嫌よく機嫌よく。

いられたらいいなー。

 

あ、最後に。

夫、いい人です!!(え?今更?こんなにざっくり?フォローしたつもり!?笑)

PANSY

40歳/夫・息子(8歳)・娘(6歳)/手づくり部/時間に追われる毎日ですが、その中に小さな楽しみを見つけて暮らしています。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる