フランスの家庭で愛されている焼き菓子「フラン」。
ありがたい事に、今我が家にはさつまいもと実家のレモンが溢れんばかりにたくさんありまして。
そこで思い付いたのが「フラン」
パウンドケーキやクッキーを作るよりも簡単に出来ちゃう。
カスタードクリームさえ作ってしまえばあとは焼くだけ!
カスタードクリーム秘話
中学生の時に初めてシュークリーム作りにチャレンジしたのですが、大失敗。
カスタードクリームを熱しすぎて卵が固まってしまいポロポロに…。
おまけにシュー生地の方もカチカチに焼けて、味も何故かしょっぱい…。
それがトラウマとなり、最近までカスタードクリームを作れずにいたのです。
パン教室でクリームパンを作る時にカスタードクリームを30年ぶりに作ったのですが、結構簡単だったので、驚きでした。
今回も上手くトロミがついてくれて、もうあの時のように失敗することは無さそうです(笑)。
さつまいものホクホクがダイレクトに味わえる
カスタードクリームを上からかけて焼くだけなので、焼き芋のようにさつまいもそのものを味わえるんです。
焼きたてはかなりホクホクです!
実家でとれたレモンはまだ青いので少し酸っぱいですが、お芋とクリームの甘さが中和されて食べやすくなります。
12月はもうそこまでやって来ましたが、
秋の美味しい恵をもう少し味わいたい。
ちーさん
47歳/夫・娘(11歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/自然豊かな熊本で家族とのんびり過ごす休日が何よりの活力です。LEE100人隊での活動も5年目を迎え、自身も40代後半となりましたが、いろんなことにチャレンジし、ワクワクした日々を過ごしています。Instagram:@kkicotask
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ちーさん