親子で工作して楽しもう!アドベントカレンダーのアイディア
子供達がお菓子を食べられるようになってから毎年作ってきたアドベントカレンダー。
オーナメントを使ったものや、(2019アドベントカレンダー)
リースにプレゼントを吊るしたもの(2018アドベントカレンダー)
などなど。
今年は子供達と一緒につくれるように、フェルトの袋を一緒にデコレーションして作りました。
材料は100円均一で調達。
フェルトを二枚重ねてブーツの形に縫い、縁を切っていきます。
装飾は子供達にお任せ。
同じく100円均一で買ったスパンコールをぼんどでくっつけていきます。
ボンドをつけるのにちょうどよかったアイスの棒。
夫が集めてた当たり付きのアイス棒なんだけど、いつまで経っても処分しないので使わせてもらいましたw
4歳長男はすぐ飽きて私が引き継ぎましたが、5歳長女は最後まで集中していました。(成長したなぁ〜)
いろんな形の可愛い袋の出来上がり!
今年はガーランドに吊るしてみました。
お菓子を食べたら、オーナメントとしてツリーに飾る予定です^ ^
クリスマスまでのカウントダウンだけじゃない、アドベントカレンダーの効能
毎年親子で楽しみにしているクリスマス準備
アドベントカレンダーは市販のものだとチョコレート菓子が多いので、我が家は毎年手作りしています。(まだ、チョコレートはあまり食べさせていません)
クリスマスまでのウキウキ感を高めるものですが、毎朝お菓子が食べられることで
子供たちのモチベーションが上がり、朝の支度がスムーズになるので
寒い季節におすすめの行事です。
ちなみに、中身は無印良品にて調達。
個包装でパクッとすぐに食べれるものを選んでいます。
最近はますますお布団から出にくくなってきました。
わたしにもアドベントカレンダーが必要かも。。
おまけのクリスマス飾り
少し前に公園で拾った松ぼっくり。
煮沸して天日干ししておきました。
クリアボールに入れて飾ったり、
余ったスパンコールを貼り付けました!
なかなか可愛くできた〜♡
娘は保育園で作り方を教わったらしく、紙皿でリースを作ってくれました。
飾りやすいし、とても可愛い!
おゆうちゃんから頂いたオーナメントクッキーも♡食べるのが楽しみだよ〜!(ありがとう!おゆうちゃん!!)
クリスマスの飾りは毎年違って、
今年はどうしようかな〜と考える時間がとても楽しい。
子供達と一緒にできることが増えて、ますます楽しい時間になりました。
TB - zumeko
36歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳・3歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。