今日のお買い物

Googleファミリーリンクで、子ども見守りスマホ☆

  • うっちー

2020.12.03

  • 2

この記事をクリップする

こんにちは。うっちーです。
 

小1娘にスマホを持たせました

わが家の小1娘。
2学期制なので10月から後期課程に入り、ひとりで行動することも増えました。

共働きのため、毎日学校後は学童へ行くのですが、少し距離のある学童へ行かせており、一旦近所のお友達と自宅付近に帰ってきたあと15分近くひとりで道中を歩きます。

前期のうちは私のサポートor送迎シッターさん(前期で卒業☆)にお願いしていましたので、さすがに道はもう覚えていますが、このご時世いつ何があるかわからないし、心配は尽きません、、。私も今現在8割テレワークでほぼ自宅にいるといえど、サポートするのにも限界があるし、、、と後期課程に入ったタイミングで、スマホを購入しました。
 

スマホorGPS??

低学年児の定番?キッズケータイは自身が大手キャリアでないと活用できなさそうだし、なんだかまだスマホを与えるのには抵抗もあり、当初はGPS専門の機器と迷いました。

でもGPSもスマホを持つのと同じくらいのコストがかかりますし、その後の展開(おそらくあと2年くらい経ったら子ども自ら親へ連絡することも出てくるかな?)を考えて、たまたま本体をお安く買えたので、スマホを選択。

ただ、まだ一切使い方を教えていないので、完全にGPS用です。笑

※結構いろいろと調べたのですが、親がiPhoneユーザーであれば、最新Apple Watchを親スマホとリンクさせて使うのも選択肢として良さそうだなと思いました!(しかし、私はAndroidユーザー。。。)
 

GoogleファミリーリンクのGPS機能で十分活用

GPSアプリも無料から有料のものまでいろいろありそうですが、
Androidスマホの私の場合、Googleファミリーリンク(無料アプリ)のGPS機能で十分活用できました。

移動したよ~と通知等はこないものの、都度親スマホで確認すれば現在地がわかります。「自宅」「学校」「学童」などよく行く場所へは”ラベル”がつけられますし、なんといってもGoogleマップとリンクできるので、子供(スマホ)の現在地をGoogleマップ上に示し、経路検索も可能!基本私も良く分かっている近所しか出歩かないものの、万が一迷子になっても安心な便利な機能!

迷子といえば…しばらくご無沙汰しているディズニーランド内で、長女は一度迷子になって、キャストさんに保護された経験が。今後パークなど、お出かけ先でもお役立ちなはず!(まずは迷子にならないことが一番ですが、、、笑)

 



スマホの利用時間設定やフィルタリングもできます。

Googleファミリーは無料アプリですが、親スマホと子スマホの両方にアプリインストールをすると、GPSの位置情報以外にも、スマホの利用時間を設定したり、フィルタリングのような機能まであったりと無料アプリとは思えないほどにかなりいろいろと設定ができるようです。
まだ、まったく使わせていない&LINEモバイルSIMで付帯で使えるiフィルターがあるため、そこまで私も設定しきれていないですが、これが無料だなんてさすがGoogleさんすごい。

※ちなみに。LINEモバイルで使えるi-フィルターでフルで制限かけるとかなりなにもできなくなります(どこまで制限するかは細かく設定できるようですが…なかなか把握しきれておらず)。もうブラウザのトップ画面から違ってi-フィルター専用。アプリひとつ入れるのにも大変になるので、親側で必要なアプリ等インストールが終わってから、機能させた方が良いです。笑

 

送迎シッターさんの話も。

小1前期課程の間の学校〜学童間の送迎は、送迎シッターさんにお願いをしていましたが、これも紆余曲折ありましたのでその話も。

 

約1年前。少し距離がある学童を選択しながら、日々の送迎はファミリーサポートさんに頼めば良いかなくらいに楽観的に考えていました。

ところが、年明けてファミリーサポートセンターに行ってみると、「毎日お願いできる方はそうそう見つかりませんよ…」と驚くべき答えが(私が無知だっただけですが)。。。

曜日ごとに何人かに別の方に分かれてよければもしかしたら、、と言われ数ヶ月待ちましたが、学校がある日ほぼ毎日、小学生が帰宅する時間帯に稼働できる方というのは私の地域にはあまりいらっしゃらないようで、結局見つかりませんでした。(地域差はあると思いますが、ファミサポもマッチングなので、簡単にお願いできるものだと思っていたら甘かったです。。)

当時私も今ほど在宅勤務率が高くなく、自身では週1サポートできるかどうか、、くらいで、完全にファミリーサポートを当てにしていたため、3月入った私の焦りようったら。。。

藁にもすがる思いで、某マッチングサービスに登録し、とても良い20代のお姉さん(同じ行政区内在住で、フリーランスで本業をされていらっしゃる方でした。)とお知り合いになれ、学校再開した6月から前期の間、日々の送迎をお願いできることに。
ありがたいことに本当に良い方で、娘はとても仲良しになって、卒業するときはとてもさみしそうでしたが、先日七五三を迎えたことを手紙に書いたりと交流は続いており、彼女の成長を見守ってくれる存在が一人増えたように思います。☆

 
 
さて。そんな当の娘は、自分の携帯の使い方はまだわからないものの(パスコードも知らないので)、私の携帯を使って夫にLINEを送る術を最近学び、フリック入力練習中です。笑

何故かわざわざ、ひらがな絵文字?に変換したがります。。笑

うっちー

36歳/夫・娘(7歳・4歳)/料理部・手づくり部・美容部/早くも100人隊3年目になりました。慌ただしい日々のなかでも、できるだけ笑顔で楽しく、気持ちにゆとりある生活を送りたいと日々模索中☆家族との時間を大切に、様々なことにチャレンジしていきたいです。
Instagram:@uchichichi84

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる