暮らし発見

オシャレ着がふっわふわ! そして幸せ過ぎる香りに包まれました

  • エミッコ

2020.12.07

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

こんにちは!エミッコです。

近年、オシャレ着用洗剤・ホームクリーニング用の洗剤のバリエーションがとっても豊富ですよね。

わたくしエミッコも、経済的にも、「気軽にオシャレ着をガンガン着たい!」というオシャレ欲的にも、なるべくオシャレ着もお家でさっさと洗いたい派です。(←クリーニングに出している間、お気に入りを着られないのが結構ツラい人。かといって、クリーニング屋さんに取りに行くのもメンドクサイ人。)

 

なので常々、

「オシャレ着用洗剤・・・色々気になる~。使ったことないもの試してみたい~。
・・・とは言えあれこれ買って試すのは、ちょっとなかなか家計に負担が・・・。」

と思っておりました。
特に冬に入りニットの登場頻度が上がってきて、まさに「気軽にラクチンに使えて、しかも仕上がりの良いオシャレ着洗剤・・・真面目に探さなアカンなぁ。」と思っていたところに~!

なんとLEE編集部よりお声掛けいただいて、オシャレ着用洗剤「ラボン シャレボン 」お試しの機会をいただくというラッキーに恵まれました! えへへ。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、早速レビューを・・・

て。そうそう。
今回もどうせ絶対に長いブログになりますので、先に一言で結論から申し上げますと、

「え。これ、お世辞抜きに、めっっちゃ良いやんかーー!」

でした。

なのでなので、お気に入りのお洋服を「クリーニングを気にせずたくさん着たいわ~。」という方、オシャレ着用洗剤をお探しの方、ぜひぜひ、お付き合いいただけましたら幸いです。

 

ラボン シャレボン オシャレ着用洗剤

今回試させていただいたのは、こちら!
「ラボン シャレボン オシャレ着用洗剤」。香りはフレンチマカロンのもの。

まずもってこの愛らしいボトルに「あら♡」となるわけですが、早速蓋を開けて「フレンチマカロン」なる香りをくんくん・・・

甘い~♡
でも「フレンチマカロン」と言ってもお菓子のような甘ったるい香りでは勿論なくて、洗剤らしい爽やかさを備えた甘さ。
これは洗い上がりが・・・楽しみ~!―――どの程度香りが残るのか、どんな風に香るのか、ワクワクであります。

 

というわけで早速、洗ってみましした。

 

洗濯機のオシャレ着用コースにも、手洗いにも。
手洗い・・・めちゃくちゃラクチンです!

洗ってみたのはコチラ。

今季のUNIQLO Uのリブニット。
薄手で、チクチクしなくて、ウール100%で―――インナーとしてかなーり優秀なこの方たち、ここ最近の気候ではかなり登場頻度が高めです。

でもこれ、「インナーとして使うニット=肌に直接触れる面積が大きいので、洗う頻度も高いニット」なわけで。
本当に便利で優秀なニットなので、しょっちゅう着たい!・・・となるとつまりそれは、しょっちゅう洗わざるを得ない。くうう~~~これはジレンマ。着たいけど、洗うのはメンドクサイんですものー!←ズボラ代表

しかし!そんなズボラでワガママな私でも、のシャレボンさんでの手洗いは「・・・あれ?もう終わり?(・v・)」というくらいカンタンであっという間でした。

 

―――そう。なぜならシャレボンさん、柔軟成分を配合されているから。

「柔軟剤いらず」を謳われていますが、いやいやいやはや、本当に!ほんとにほんとに!柔軟剤のひと手間なくして、柔軟剤使ったよりもふっわふわ!?という仕上がりだったのです。

「試させてもらったから、エエこと書いとこ。」とかではなくて(笑)リアルに、真面目に、わたくしちょっと感動いたしました。

 

あっという間!な手順の記録です。

洗面台に水を張って、シャレボンさんをポトーっと。

 

お気に入りの「シワになりにくいYシャツネット(「Yシャツネット」なのですが・・・シワだけでなく型崩れもしにくいので、私はニットやカットソーにも使っちゃってます。)」に入れて押し洗い。ぎゅうぎゅう。
この時点で既に良い香りが広がっていて、お洗濯しながら気分が上がります。

 

じゃーーーー。すすぎます。
そして脱水。私は洗濯機の脱水モードを使って1分ほど脱水しました。

 

・・・・お。終わった。

もう、終わった・・・・

 

柔軟剤のひと手間がないし、しかもすすぎの際の泡切れも良いので、「え、手洗いってホンマにこれで良かったんやっけ?なんか忘れてる・・・?」と思うくらいあっという間に完了してしまいました。良い香りを「気分上がる~♡」と堪能しているうちにもはや洗い終わっていた魔法です。

 

さて、あとは干すだけ。

 

よし!干した。

ご覧の通り、我が家は室内干し派。
これからの季節は洗濯物が乾くまでに時間がかかってしまうので、室内干し臭にはかなり敏感になってくるのですが・・・

柔軟剤不要、というシャレボンさん。
洗う工程はめちゃくちゃラクチンで感激でしたが、あとはこの「本当に部屋干しでも臭わないのか」という抗菌の面&「本当に柔らかく仕上がるのか」という仕上がりの面、という2つのドキドキを残しつつ―――

 

衣類除湿乾燥機をセットして、4時間後。

室内干し臭?そんなもん全くありませんやーん!・・・どころか、お洗濯中に「上がるわ~♡」とルンルンさせてくれたあの香りが、な~んとも良い具合に爽やかに、軽やかに、嫌味のない気持ち良い甘さで香ってくれている―――♡という、最高の結果に。

 

結果を一言でまとめますと、本当にお世辞抜きで

「私これ・・・めっちゃ好きです!」

でした。笑

 

仕上がりのふわふわ具合は、「新品よりふわふわ。」

謎の持ち方で失礼します。
どうやらハンガーから外しながらそのふわふわ感にコーフンしてしまったようで、意味不明な写真が1枚だけ撮られておりました。(ちーん

おわかりいただけますでしょうか、表面の柔らかそうなホワホワ感。いや、この写真ではさすがに無理でしょうか。でも本当に!ホンマに!ふっわふわ~~っと柔らかく柔らかく仕上がっていて、言うなれば「思わず顔をうずめたくなる感じ」。

あれ?これ新品の時よりも肌触り良くなってる・・・?え~~!すご。

と、大きめの独り言をつぶやいたのは言うまでもありません。

 

なんだか―――ここまで2400文字もかけて書いてきて、「良いこと書き過ぎて逆にウソっぽいな・・・」と困り始めているエミッコですが、今のところ全部事実なのです。

相性などもあるのかもしれませんが、とりあえず手洗いは大成功の大満足。

実はこのコロナ以降、「お気に入りの一軍服」の中から「洗いにくい服」「クリーニング必須の服」の出番が減り、着ている時も洗う時もストレスが少なくて、でもちゃんとオシャレを楽しめるぞ!というものを無意識に選ぶようになっていた私。
シャレボンさんに出会うまでは、それらの「洗える一軍服」もデイリー洗剤&柔軟剤で洗濯していたのですが・・・

今回このシャレボンさんを試させていただいて、仕上がりの質感の良さや抗菌面の実力もしっかり実感!出来たので、これからは「洗濯機で洗えるけど、何年も着たい大切なお気に入り」のお洋服たちは、シャレボンさん+オシャレ着洗いコースにお任せしたいと思います。

仕上がりが良いだけじゃなくって、身に纏った時にふんわりと優しく香るフレンチマカロンの香りも・・・「あぁ、私ってもしかしてちょっと美人なんじゃないだろうか。」と思ってしまうほど、気持ちが上がるんですもん~♡

 

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる