暮らし発見

これがニュースタンダード!NEW SUV プジョー2008で叶えるアクティブ&スタイリッシュな未来

  • ちゃんまる

2020.12.10

  • PR
  • 6

この記事をクリップする

今回、ご縁あって1週間「NEW SUV プジョー2008 Allure」をお借りして試乗体験させていただきました!

海外の車が大好きで、お互い時期は違えど同じ車種の外国車を所有していた事もある私たち夫婦。

今回のご縁に大喜び♩

車へのこだわり強めな私たちの試乗体験レポート、是非お付き合いください♩

私がチェックします!
LEE100人隊 No.051 ちゃんまる

埼玉県在住。夫、長女2歳、次女1歳の4人家族。洗練されたデザインが好きで、免許取得時から婚前までの車はすべて外国車。現在乗っているのは国産SUV。とにかく車も運転も大好きなのですが、現在の車が大きく・・・運転はもっぱら夫任せで、自分の運転は月に2~3回。車にはデザインと運転のしごたえを求めているものの、ニューノーマル時代に合わせて日常のユーティリティとデザインのバランスが取れた車を探し中!


容姿の美しさに目を奪われるとはこのこと!

ご覧ください。この堂々とした面構え!とにかく素敵デザイン。

プジョーのライオンの牙をイメージしたライトもアクセントに。

全体的な力強く美しいプロポーションにも惚れ惚れです。今回お借りしたのは「エリクサーレッド」でしたが、ボディカラーは全部で6色です。

この挑戦的な目元。ボディに沿って配置されたライトが、プジョーのライオンのごとく風格あります。

この風格を持ちながらも、駐車スペースには余裕で収まるコンパクトさが◎

お借りした車を実際初めて見た時、「あ・・・かっこいい」と。この感覚は久しぶりでした。人の印象もそうですが、車も見た目の印象でかなり心持ちが変わりますよね。

なかなかグッと来るデザインの車に最近出会えていなかったので気分も上がります。

駐車場では普段乗りのSUVと並べて駐車していたのですが、2008はコンパクトSUVというだけあって、ボディは確かにひと回りコンパクトでシャープな印象。

ボンネットが水平基調のデザインなので、そのぶんどっしりとしたフェイスが際立ち・・・全体はコンパクトながら、とてもかっこいい存在感を放っています。

実際に乗っていても、外からかなり視線を感じたんですよね。

この車、見られてる!!!!!と。これは絶対に自意識過剰なのではなく!

新しい車というのもそうなのですが、とにかくスタイリッシュで美しい。お色も上品なレッドでいやらしくない。とても素敵なデザインなので、目立つのだと思います。

流れるようなボディラインと絶妙なカッティングデザイン

フロントからエンドにかけての流れるようなライン。サイドの大胆なカットデザインがスタイリッシュです!

お尻がキュッと上がってシャープなところにSUVっぽさが出ていて◎。全高が抑えられているぶん、いわゆるハッチバックのようなスポーティさもありますよね。

少し見る角度を変化させただけでも印象が異なる、表情豊かな車というのも珍しいと思います。

正面から見れば風格と存在感があり、サイドからはその全高の低さからスポーティでアクティブな印象。

お尻のデザインは大切!

さらに大切なのはやっぱりバックデザイン。車のフロントももちろんですが、後ろからの印象もかなり重要。

立体駐車場対応可能な高さを保つため重心低めですが、跳ね上がるようなデザインがSUVらしく、タフな印象にも。かっこいいです♡

ちょっとご挨拶や合図のハザードランプの光り方も、スッキリと小粋な感じ。おしゃれだなー。さすがフランスのデザイン!!

テールランプ部分に”隠れプジョー”を発見! 細部にもこだわりが見え隠れ。

私が見つけた「ちょうどいい車」はこちら!

NEW SUV プジョー2008

今季フルモデルチェンジして日本上陸したばかりのコンパクトSUV「2008」。6年ぶり、2代目となる新型は、ガソリン車とともに、電気自動車「e-2008」も新設定。SUVらしい無骨さとほどよい丸みを兼ね備えたエクステリアで、男女ともに「かっこいい!」と見惚れるデザイン。ちょっとしたアウトドアシーンにも対応できるラゲッジスペースがありつつ、SUVとしてはコンパクトなので、普段の街乗りにも取り回しやすく、LEE世代にとって実用的な一台です。「3D i-Cockpit」や新開発のプラットフォーム、最新の安全運転支援システムを採用しており、機能性もばっちり。

【NEW SUV プジョー2008】

  • 2,990,000円~(消費税込)
  • 全長 4,305×全幅 1,770×全高 1,550 mm
  • 排気量 1,199cc
  • 燃料消費率 JC08モード 19.2 km/ℓ
  • 全6色

ほどよいラゲッジスペースは4通りの容量に変化

全高が抑えられているのでリアゲートも低く、開口部が大きいので荷物の出し入れがとても楽。

これは小柄な女性に嬉しいポイント!!

普段のお出かけには十分な容量です。

これは1番ノーマルな状態で、434リットル収納可能。ベビーカー・リュック・レジャーシートが入っています。まだまだ余裕!

家族4人、1〜2泊分の荷物&お土産は楽に入りそうです。

可動式フロアボードで、仕切りを外したり、座席を倒したりしながら434L→545L→1015L→1467Lと、幅広く対応。普段使いから遠くへの旅行にもアウトドアシーンにも使いやすいと感じました。

乗り込みやすい高さに満足

2008、存在感がありながらもコンパクトSUVなので、じつはほどよいサイズ感なのです。

我が家のSUVは乗り込むのにステップ(妊娠中は踏み台を使っていた!)が必要なのですが、2008はサッと普通に乗り込めるというのも◎。

低すぎず、高すぎない。このいいバランスを求めるのって案外難しくて。

走りの楽しさを追うと車高が低くなるし、私が好きなタイプの車は車高が高い。さらに、我が家の車はリフトアップもしているので眺めはいいけど乗り降り大変。

コンパクトSUVの2008は、私が求めるバランスにぴったりでした!

純正のマットは、こういう所がいいですよね。乗り込む時に気分が上がります。

足元のスペースも十分です! 頭の高さもOK! 乗り込むときにつっかからないかとか、結構重要。低かったり狭かったりだと頭をゴツンとしてしまうこともあるので・・・

運転席周りが快適で充実!

まず乗り込んですぐに握ったステアリングの感触。柔らかく手になじむ質感が気持ちよく、これからのドライブが快適なものになる予感がそこにありました。

6角形の小型ステアリングの特徴的なカットがとても美しくて。普段ステアリングがじゃまだと意識したことはありませんでしたが、こうして座って見ると、なるほど視界が広く感じるのでした。

エンジンを入れた時のメーターパネル。近未来的に美しく浮かぶアイコン。こういう場面で、所有の満足度が増しますよね。

運転席横のコンソールボックスには車の鍵がぴったり収納できるポケットが!! 収納も充実してます。

この鍵、プロキシミティスマートキーと言うのですが、持っているだけで2メートル以上車体から離れるとロック。1.5メートル以内に入るとアンロック。いちいち鍵を出さなくていい&非接触で済むのはとっても便利!

7インチのタッチスクリーンの角度に注目!! 少し運転席側に向いてるんです!

インパネ部分も特徴的。

運転中の視線移動を最小限に抑える工夫が随所に感じられるハイスペックな仕様。

シートベルトしていませんよ〜などのお知らせがわかりやすかったり。飛行機みたいでワクワクしました。

パーキングモードはボタン一つ。Pモードにすると勝手にサイドブレーキもかかります。すごい!

センターコンソール下には、スマートフォンの非接触充電エリアが備わっています。12Vの電源ソケットも。

運転席に座っただけですごく楽しい!

室内の様子

後部座席はほどよい広さ。

我が家は子どもが2人なので後部座席にチャイルドシートを乗せました。

 

室内にUSBポートは4箇所。2箇所は後ろに。

さまざまなデバイスをつなげて楽しめますね♩

ドライブ体験を近未来へと誘う3D i -Cockpit

2層の立体モニターが、ドライバーに必要な情報を3Dで表示。

トラフィックサインインフォメーションという道路標識の認識機能が備わっています。

例えば「ここは制限速度◯キロの道路ですよ〜」というのも表示されます。それに基づいて、その速度以上出さないように設定できる機能なんかもあります。

これは近未来感があって、とても驚きました。

夜は特にグラフィカルで美しくて疾走感もあります。

初乗りは往復150キロ! 山道をお試し◎

エンジン音が静かで、走り出しもスムース!

いつもと違う車でのお出かけに、子どもたちもご機嫌です!

出発!

視界も良好!見やすいです。コンパクトながら、SUVならではの高い目線も実現!

普段なら通らないような狭い道。近道だけど、我が家の大きな車なら避ける道。

コンパクトSUVだからスイスイ通れます。

こんな道も怖がらずに通れました◎。積極的に運転を楽しめる! 乗りやすくて車幅も取りやすい。

ステアリングのコンパクトさ、伝わりますか?

山へと向かったのは、峠を走ってみたかったのと、坂道でのヒルスタートアシスタンス(坂道発進などでブレーキペダルから足を離しても一定時間ブレーキがかかった状態を維持してくれる機能)を試したかったから。

坂道発進で車体が一瞬バックするとヒヤッとしますよね? それがない安心感ってこんなに大きいんだ!と実感。びくともしませんでした。

山のカーブでの安定性や足回りの良さも満足。クーペほどの軽さはないけれど、SUV独特の重さも感じず、コンパクトSUVのパワフルさと軽快さをしっかりと感じることができました。

初めての運転でそこそこの距離を走ったのですが、シートがすごく楽だったので全然疲れませんでした。

夜の運転

運転は昼だけじゃない。ナイトドライブもしっかりお試ししました!

ライトが明るくてとっても運転しやすいです。

ライトが点いた状態もかっこいい!

室内灯も明るくて◎

駐車時のバックモニターも明るい!!!

さらなる親切ポイントは、車から降りたときに足元を照らしてくれるライトが付いていること! しかもこれまた、かなり明るい!

サイドミラーの下の部分です。こんなジェントルな機能は初体験です。。。

都内街乗り&首都高チャレンジ!

・・・は、運転が好きで、車も大好きな夫が。

コンパクトながらも、男性でもきゅうくつさは感じない運転席。

首都高は車線変更や合流が複雑で、平均的な速度もそこそこ出ているイメージです。

高速運転時のタイヤやハンドルのブレ、揺れ、サスペンションをチェック!

そして、先進運転支援システムであるアクティブクルーズコントロールや、それと連動して働くレーンポジショニングアシスト(走行車線上の車両位置を維持する)機能などをチェック!

なんとなーく車線が寄ってくると、ハンドルにテンションがかかり、車両位置を修正するのもしっかり確認。今の車ってすごいなぁ・・・と驚きました。

街ではストップ状態から60キロ走行まで、だいたい2秒程。アクセルレスポンスもよく、コンパクトな足回りとサスペンションの良さ(そこはフランスっぽい)を体感! 車線変更も加速もパワフル!

排気音もジェントルサウンドながら、走る楽しみを与えてくれる大切な要素。

夫も満足そうに楽しんでドライブしていました!

運転をよりアクティブに楽しむドライブモード

NEW 2008には4種類のドライブモード切り替え機能が備わっています。

エコモード:エアコンはオフにせず、冷暖房の作動を抑えることで燃費を向上。燃料消費も減少。

スポーツ:アクセルレスポンス、パワステ、トランスミッションを制御してよりスピーディに。

ノーマル:通常の運転仕様

マニュアル:手動でギアを切り替えながら運転できるモード

私たち夫婦は断然「スポーツモード」がお気に入り!! 切り替えた時のエンジン音が低くうなってハンドルがガチッと重くなる感じが運転の楽しみを増してくれます♩

ホーン

ホーン(クラクション)の音も、個人的に気になるところです。出番は少ないですが。。。(少ないほうがいい)

ラッパのような軽い音でした。軽快な「パ!!」みたいな。・・・伝わりますかね?笑

バックモニターの駐車アシストが助かる♡

すごく見やすくて、このアシストのおかげで駐車が楽だし早い!

枠の中でどんなふうに車が収まっているかも見えるから、まっすぐ駐車できて気分もいい◎

ドローンでも飛ばしているのかな?みたいな見え方も不思議ですが、本当にすごい機能!

おかげで、どんなスペースの駐車場も臆することなくチャレンジできました。

ルックスよし、足回りよし。乗りたくなる車。

公共機関での子連れ移動のハードルが高まっている今、フットワーク軽くお出掛けするのにNEW 2008は本当に最適!

見た目がよくて、存在感がありながらもコンパクトな取り回しの良さも実現!

私は住宅街に住んでいるので、周りの道は狭く入り組んでいます。

普段乗りに我が家の大きなSUVでは少し気が引けてしまっていましたが、NEW 2008と過ごした1週間は、区役所・病院・買い物などへも車で出かけて、かなり積極的にドライブの楽しさを味わうことができました!

普段のこまごまとしたお出掛けにも乗りやすく、週末には足を伸ばしてアクティブなクルーズもパワフルに楽しめるのがNEW 2008の魅力。

ガソリン車とEV車、ライフスタイルや居住環境などに合わせてチョイスできるのも◎

このルックスとデザイン、性能を持ちながら価格も比較的親しみやすいのは嬉しい!

都会での生活と自然の中で過ごすバランスをうまく取っていくのがこれからのニュースタンダード。

街で目を引くアクティブでスタイリッシュなコンパクトSUV「プジョーNEW 2008」という選択肢、アリです!

この鍵を手にして、ワクワクする未来を是非多くの方に感じていただきたいです♩

(返却するのが惜しかった・・・)

 

とても貴重な1週間をありがとうございました!

 

ちゃんまる

40歳/夫・娘(2歳・3歳)/料理部・美容部/山と湖が大好きです。健康で明るく前向きに過ごせるよう、暮らしと心をシンプルに整える事が毎日の目標です。美容系メーカー勤務。美容・インテリア・音楽・美味しいもの・ドライブが好きです。Instagram:@day_dream7121

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる