花のアートに乗せて世界平和の祈りが広がっていく。村松亮太郎氏のインスタレーション『Dandelion』がシンガポールに!
-
azusa
2020.11.15
- 0
シンガポールからこんにちは。azusaです。
マリーナイベイサンズのすぐ裏にある未来型の植物園「Garden by the Bay」で、村松亮太郎氏/NAKEDのインスタレーション『Dandelion』が期間限定(11月9日~15日まで)で開催されていたのでこの週末に家族で訪れてきました!
平和への祈りをアートで繋ぐ『Breath(吐息) Bless(祈り) プロジェクト』
『Dandelion』は、たんぽぽの形をしたオブジェクトに息(コロナ対策でスマホのQRコード)をかざすと、たんぽぽの綿毛が舞うインスタレーション作品。
プロジェクトのウェブサイトによると、“空に舞い上がった綿毛は、遠く離れた街へと舞移り、美しい花を咲かせる”をコンセプトに、“さまざまな街から発せられる「Breath(吐息)」が平和を願う「Bless(祈り)」の種となって世界へと繋がっていく。リアルとバーチャルがシンクロし、ネットワークそのものが国境を超えるアート”みたいです。
たんぽぽの綿毛の中にある蝶々のオブジェにスマホで読み取ったQRコードをかざすと、
綿毛が舞い上がり、綺麗な花が咲き乱れました。
上(OCBC Skyway)から見るとこんな感じ。音楽に合わせて舞い上がる花がとってもきれいでした。
一輪で佇むたんぽぽがとってもきれいで、見入る次男。
ガーデンバイザベイの中でも一番好きな場所『OCBC Skyway』
せっかく来たので、スーパーツリーにかかる空中回路『OCBC Skyway』へも!
時間予約制で再オープンした『OCBC Skyway』。
15分間のみとの時間制限はあったけれど、オフィスに人が戻ったシンガポールのシティが見晴らせて、とっても気持ちが良かったです。
初めて訪れた次男は、最近はベビーカーを嫌がっていたのに抱っこされても下が透けて見えるのが怖かったのか、自らベビーカーに乗りたいと行ってきました。
怖くて泣きだした次男とそれを慰める夫。
『OCBC Skyway』からは停泊しているクルーズ船も見ることができ、そこに照らし出されたメッセージが感動的♡
とってもきれいなブルーモーメント。
次の展示の準備も始まっていました。クリスマスイルミネーション、とってもきれいなんだろうな♡
azusa
41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。