こんにちは!まもぴです。
今年の器活はおしまいにしたはずなのに、
素敵な器を前にするとどうしてもそんな決意はゆらぎます。。
はじめましての中田雄一さん
一通り用事を済ませて家でまったりSNSを見ていたら、
稲毛のグリスーリさんがなにやら器を沢山入荷している。
しかもとっても好みな器!
時計を見たらまだギリギリ間に合いそう。
寝っ転がっていた息子を抱えてダッシュで向かいました。
(なんだかやる気満々な日だった)
店内には沢山の白釉の器たち。
写真で見るよりもずっと繊細で可愛らしい!
実は、ずっと和洋中、特に洋食にも合う白いスープカップが欲しかったんです。
中田さんの作品は初めてお目にかかりましたが、薄手で軽い好みな質感で滑らかなツヤ感がとても素敵です。
ツヤツヤっとした感じじゃなく、ウルっとした艶というか、洋食だけでなく、和食、中華にも合わせられそうな魅力がありました。
購入したのは白釉カップmと白釉カップs
私は食事の際にたっぷりのスープを飲むので
大きめのスープカップが良かったので、一番大きい白釉mを選びました。
白釉mは少し縦長の形をしていて、ゴブレットを連想させます。
ぽちっとした何かがついているのも可愛い。
(主人が、そんな小さかったら持てないよ!と真面目な顔で言ってきました)
白釉sはコロンとした形が好みすぎて、
悩んで悩んでつい買ってしまいました。
足つきのデザイン大好き!!
この形はss、s、msの3種類あったんですが、
真ん中のサイズのこちらは温かい緑茶を入れたり、
小鉢として使ったり、まん丸おにぎりを入れたり、
白釉mとはまた違う使い方をイメージしています。
アレンジ自在のカップ
帰ってすぐ、余り物で作った野菜スープを白釉mに入れてみました。
(ふちをちゃんと拭けば良かった!!)
量もしっかり入るし、料理を引き立ててくれる♪
他にもアイスを入れてパフェみたくしたり、
温かいお茶を入れて湯飲みがわりに、
白釉sはワンプレートの小鉢にも良いサイズ。
***
中田さんは北海道の美唄出身。
先日購入した戸塚さんも北海道出身で、最近北海道由来の作家さんと縁があるなぁ^ ^
調べてみると金沢で活躍されている方でネットにはインタビュー記事が。
文化や芸術が生活に溶け込んでいる金沢に魅力を感じ移住したのだとか。
素敵な作品を作る方は生活の中からアイディアやインスピレーションを得るんでしょうね。
インタビュー記事を読んだらより好きになりました^ ^
実は、この次の日たまたま千葉で仕事があったケコリンとみさきちゃんとグリスーリ再訪問してきました。
まだまだ器は残っていましたが、次々来店するお客さんが購入されていたのですぐなくなってしまうかも。。
グリスーリさんの11月の常設展示が残り15日、28日、29日とのことだったので、取り急ぎレポさせていただきました!笑
中田さんの器が気になる方はお早めにー!
今度こそ、器活おしまいだぞ…
でも11月21日から戸塚さんの展示会あるし…
みなさん、madu青山でありますよ…
行きたい…だめだ!行きたい…我慢!
まもぴ
34歳/夫・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/料理やカフェ巡り、旅行など、食べること、外に出ることが好きな新米ママです。日々成長を感じる息子とドタバタな毎日ですが、家族との時間も自分の時間も大切にハッピーに過ごす!が目標。いろんなことに目を向けてセンスを磨いていきたいです。Instagram:@mamopis
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。