暮らし発見

魅了されること間違いなし!気分が上がる「NEW プジョー208」を試乗体験♪

  • ぴりか

2020.11.19

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、072ぴりかです。

今回ご縁あって、プジョーの新型コンパクトカー「208」を、1週間試乗させていただきました♩

体験した感想についてご紹介させてください♡

私がチェックします!
LEE100人隊 No.072 ぴりか

神奈川県在住。夫、長男2歳の3人家族。
現在、自家用車は持っていないため、2週間に1回くらいの頻度でカーシェアを利用。買い物やお出かけで使用しています。
夫は週末ドライバー、私は長年ペーパードライバーでしたが、カーシェアを利用するようになってからは運転する機会が増加。また、コロナ禍の影響で暮らし方が変わって、公共交通機関の利用を控えるように。最近は車でお出かけすることが多くなったので、自家用車の購入も検討中です。


乗ってみてよかった点①
見た目や車内がスタイリッシュでとってもオシャレ♡


何よりまず、見た目が格好よくてオシャレですよね!

ライオンの牙をモチーフにしたライトなど細かいところまでこだわって作られています。

コンパクトカーながら存在感のあるデザインでスタイリッシュなルックスだから、乗るたびに気分が上がります♩

乗ってみてよかった点②
ハンドルの大きさ、位置がちょうどいい!

通常の車はハンドルがもう少し上の位置にあるのに対して、プジョーはハンドル上部がカットされたようなかたちでモニターの部分に重なっていないため、とっても見やすい♡

また、やや小ぶりの楕円形で、女性でも握りやすいサイズ感です!

乗ってみてよかった点③
食材の買い出しや送迎、街乗りにぴったり♩

買い物の荷物+ベビーカーも、しっかり入りました♡
ちなみにベビーカーを立ててしまえば、まだまだ荷物を入れられる余裕も♩

子連れで公共交通機関で移動するハードルの高さを痛感していましたが、小回りのいい208があるだけで、いつもと全然違って気軽に外出が楽しめました。

コンパクトカーと聞くと荷物があまり入らなかったり、パワー不足だったりとデメリットがつい気になってしまいますが、208はまったくそれがなく、とっても快適でした♩

乗ってみてよかった点④
運転苦手な人でも安心して乗れるアシスト機能が満載♩

●ワイドバックアイカメラ

駐車苦手な方にはなくてはならない存在♡ 私はこれのおかげで安心して駐車ができました。

●先進運転支援システム

1)設定した速度を自動で維持し、適切な車間距離を保ちながら追従する「アクティブクルーズコントロール」

2) 衝突の危険がある場合に自動的にブレーキを作動させ、危険を回避または衝突の被害を軽減させる「アクティブセーフティブレーキ」

3) 車載カメラが左右の白線を認識し、設定した走行車線上を維持して走行する「レーンポジショニングアシスト」

4)斜め後方の死角に存在する車両をセンサーで検知し、警告灯とステアリングの反力で注意を促す「アクティブブラインドスポットモニターシステム」

5)6エアバッグ(フロント/フロントサイド/カーテン)搭載

と運転に不安や苦手意識のある人やペーパードライバーを卒業したい方などにも、頼もしいアシスト機能満載なので心強い♡♡

私が見つけた「ちょうどいい車」はこちら!

NEW プジョー208

フルモデルチェンジして今年日本上陸したばかりの新型208は、コンパクトカーの概念をくつがえすスタイリッシュなデザインとなめらかな走りで注目の一台。
前後2層で立体的に見える画面表示「3D i-Cockpit」をはじめ、さまざまな先進機能が搭載されています。取り回ししやすいサイズ感に加え、先進運転支援システムも充実しているから、運転に苦手意識があるLEE世代にもおすすめの一台。ガソリンエンジンモデルのほか、100%電動のEVモデルも展開。

2,399,000円~(税込)(グレードにより異なる)
全長4095×全高1745×全幅1445~mm(グレードにより異なる)
総排気量1,199cc JC08モード燃費19.5km/L 全6色

主人の感想も聞いてみた♩

①コンパクトなのにパワフル!

運転していて驚いたのが、同じクラスのコンパクトカーと比べてエンジンのレスポンスがとてもよかったこと。

峠越えでもエンジンが唸ることなく、静かで快適。走っていて気持ちいい車でした!

②値段もお手頃♩

エントリーモデルなら、ほかの外国車と比較してもお値頃で、グレードによって異なりますが、上述の安全装置がついて250万円程度なら納得の価格です。

いつもはカーシェアで国産のコンパクトカーに乗っていますが、今回208を試乗させていただき、購入する際の候補の一台になりました。

③モニターのカスタマイズも豊富!

3D i-Cockpitのモニターは、必要最低限の画面に切り替えたり、燃費や加速、速度などのいろんな情報が一度に見られたりしたので、運転しながら楽しめました♩

その他、こんな装備や機能も魅力的でした

◼️3D i-Cockpit

プジョー独自で開発され、飛行機のコックピットのように設計された操作性を高くした運転席となっています。

3Dの表示を採用していて立体的に見えるようになっていて、必要な情報がしっかりと視界に入るので運転しやすい!

◼️ワイドバックアイカメラ

ワイドバックアイカメラは、標準で装備されています。車両後方の状況を俯瞰映像とともにタッチスクリーンに映し出し、停車状況を正確に把握できます。

私は駐車が苦手なので、とっても大活躍でした!

◼️その他、細部まで行き届いたデザインや装備

・シフトレバー

・ワイヤレス充電

・USBポート(後席側についています)

こんな感じで、細部まで気遣いを感じられる装備が満載でした♡

1週間試乗してみて、どうだった?

普段は、公共交通機関を利用したり、たまにカーシェアを、という感じで車を利用していました。

でも今回208を1週間お貸し出しいただき、行動範囲も広がり、やっぱりマイカーっていいなぁと。気軽に家族でお出かけが楽しめました♩

息子も車が大好きで、初の外国車の、スタイリッシュなデザインに大興奮でした!

ドライブが本当に好きみたいで、目的地に着いたり、家に着いた際も「まだ乗りたい!!」と泣きわめくほどで大変でした。笑

とっても気に入ってくれたようで、私もうれしかったです♡

 

また主人も、車が好きで私より全然詳しいのですが、1週間と聞いて最初は「あっという間だよね」と言っていたものの、返却する日にボソッと「たった1週間だったけど、愛着が湧いてしまった…」とちょっと名残惜しそうでした。笑

その後もずっと「プジョーカッコイイな!」「欲しいな〜」とすっかり魅了されているようです。笑

普段の運転は主人がメインとなることが多いため、私自身は運転に不安がありましたが、ほどよくコンパクトで運転しやすかったので、快適かつ安心して運転を楽しめ、少し自信がつきました♩

そして、実際に乗ってみないとわからないこともあるな~と、今回とっても勉強にもなりました。

ぜひ、皆さまも一度プジョーのショールームで試乗されてみるのはいかがでしょうか〜?

 

プジョーのご担当者様 & LEE編集部の皆様

このたびは素敵な機会をいただきまして本当にありがとうございました。

貴重な体験をさせていただき、また家族3人でのいい思い出を作ることができました。

ありがとうございます!

 

072ぴりか

 

ぴりか

36歳/夫・息子(4歳・1歳)/手づくり部・料理部・美容部/二児の男の子ママ。北海道出身。身長165cm。好きなことはコーヒーを飲む、カフェ巡り、おいしいものを食べる、器や雑貨屋さん巡り、海や山などの絶景を見ること。ファッションやコスメ、おしゃれをすることも好きです。2人育児でバタバタですが、家族との時間も大切にしながら日々の暮らしを通して自分らしく素敵に過ごせていけたら……と思っています。Instagram:@hi_________n.12

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる