「作ってあげたい女の子のお洋服」より“ノーカラーコート“
今年は少しお姉さんなコートを仕立てました。
美濃羽さんのパターンはシンプルで動きやすく、素朴な子供らしさが引き立つ、無駄のないシルエットが魅力。
裏地も無いので、縫いやすい♩
そしてこちらのウール生地は、去年TBほりともさんから譲り受けたものです。
何を仕立てようかずっと迷っていましたが、やっぱりコートに。^ ^
ほりともさん、改めて素敵な生地をありがとう〜!!
いつもならたくさん迷うボタン選び。
今回はボタン在庫の中からぴったりなものが見つかりました♡
タグはchech&stripeのもの。お店へ行くたびに「とりあえず」買っておくものの一つです。
肩と手元にも少し小さめの同じボタンを。
これだけで、簡単で本格的なコートに格上げされたようになります。
バックのラインも綺麗!
本でモデルさんが着ているものはリネンで仕立てられていますが、ウールもおすすめです!
つまり、一年中着れちゃうパターン。
「子どもだってきちんとした服」より“キャスケット”をアレンジ
同じ生地で、コートとお揃いの帽子も作りました。
実はコートよりこっちの方が自信作。
キャスケットに耳あてをつけてフライトキャップ風にアレンジしたのですが、
実はこの耳あて、、
使っていなかったミトンの指の部分をチョキン!と切ったもの。
このために捨てずに取っておいたと言っても過言ではないくらい、耳あてにぴったり(笑)
私天才やん〜!と、
家族みんなに言って回ったのは言うまでもありません。
こういう閃きと発見がハンドメイドの後酸味ですね。
さてさて、こちらのキャスケットは少し大きめのパターンとのことで後ろにゴムを入れました。
スエードのリボンをつけて、てっぺんで結べば完成
この形を見ると、アラレちゃんが思い浮かぶな、、懐かしい。
冬のお出かけ準備万端!
117cmの娘に130cmのパターンで作っています。
少し肩幅が余りますが、コートの下に着込むことを考えれば許容範囲。
丈は長すぎず、ボタンを開けてもすっきりと羽織れます。
去年作ったポンチョもまだまだ活躍してくれそう。
着画を見ると、一年でぐんとお姉さんになりました。(目瞑っちゃってるけどね)
大きくなるにつれ、
洋服を作るの頻度は少なくなっていきますが、
それでもまだ喜んで袖を通してくれる娘。
(息子はもう全然着てくれない、、)
彼女にあと何着縫えるかな。
スピード重視していた赤ちゃんの頃の大量生産と違って、
いまは一着にたくさん時間と愛情を注いで縫っていきたいです。
TB - zumeko
36歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳・3歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB zumeko