皆さん。
ハマってますか???
ハマってますかーーーー!!!
と、コールアンドレスポンスをやりたくなっちゃうほどの鬼滅の刃ブーム。
実は私、ハマれてなかったんです。
流行ってるなーって感じで自粛中にコミックスレンタルをしていたのですが、イマイチハマらず。
私のエンタメ共有仲間の小学生男子2人に「鬼滅の刃借りてきたよー!」って言っても、「ああ、みんな読んでるよね・・・」で終わり、図書館で借りた「NARUTO -ナルト-」にハマって見向きもせず。
いや、名作だけど、ジャンプはジャンプでも今そっち?!
夫に勧めても「仕事が今忙しいから・・・」と言いながらNARUTOを読んでる・・・。
なんだよー!
家族でハマりたくて借りてきたのにー!
ってことで一人で拗ねながら鬼滅の刃を読んでいたのですが、もともと少女漫画しか読まない私はフェードアウト。。。
そんなとき、すでにドはまり中のTBはなちゃんにまだハマれない旨伝えたら、「ぜひアニメも!!!」とのアドバイスをいただき、TVでの放映を楽しみにしてました。
ここから我が家の「鬼滅の刃」の歴史が始まったのであった。
↑大袈裟!
アニメといえば、サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんだった平和な我が家。
「え、今のアニメのクオリティってこんなにすごいの?」とまず映像に度肝を抜かれました。
だって、戦いといえばサザエVSカツオ、しんちゃんVSみさえ、とかだったし!
クオリティーの感動とともに、キャラクター達への思いもあふれ出しました。
実は私・・・、竈門炭治郎役の声優の「花江夏樹」さんのお顔がどストライクでして♡
「眼鏡が似合う優しいお顔」が私の中のイケメンなので、おはスタで初代MC山ちゃんの横で犬の着ぐるみ着て出てた時も「なんだこの私的イケメンは・・・♡」と目が♡
そんな花ちゃんこと花江夏樹さんが、主役として活躍している・・・!
炭治郎のセリフは常に花ちゃんの顔を思い浮かべながら堪能しているので、邪道ながら私は人の2倍楽しめている気がする・・・ 笑。
そして、より好きになったのが「我妻善逸」!
ネガティブ感満載の善逸、笑うことはあってもカッコ良くは・・・なんて思ってたけど、動く善逸のカッコよさは格別でした。
私は自信満々な人よりも、何かを乗り越えた人にグッとくるので、あのネガティブ野郎の善逸が戦う姿はもう心が震える・・・!
うちの男子たちもきっとこの善逸のシーンでハマったような気がします。
序盤は完全にお笑い要員だったヘタレな善逸。
うちの男子たちも「なんか善逸が出てくると面白いな」くらいで途中から一緒に見出したんです。
夫なんてあまりの善逸のヘタレ具合に「こいつはなんで鬼殺隊にいるの?」とか言う始末。
私はマンガで善逸の活躍を知っているのですが、初めてアニメで見たら、度肝抜かれたようです!
そして、アニメさえも途中から見た夫が「禰豆子がくわえているのは何なの?」とか箱のなかにいることを知らなかったので、突然戦いのシーンに登場したときは、「え!どこにいたの?!」とか言い出して、めんどくさいけど面白いです。
ちょっと前にヤフーニュースで「“予備知識ゼロ”で観た人から飛び出した「素朴な疑問点」」と同じ質問してて笑った 笑。
我が家のようにアニメ→漫画のパターンでハマる家族も多いようですね。
惨殺シーン等を子供に見せると悪影響かも・・・と心配する声に対しても、『我々「北斗の拳」世代は真っ当に育っているぞ!』なんて声もネットでお見掛けしたり。
確かに血が流れるシーンも多いけれど、この作品でフィーチャーされているのはそこではないので、子供たちにはこの作品を観て、胸を熱くして何か感じるものがあったらいいなと思ってみせています。
ということで遅ればせながらやってきた我が家の鬼滅ブーム!
あんなに興味なかった夫が、クリスマスプレゼントは鬼滅の刃全巻でいいんじゃないか、とまで言い出しております。
LEE11月号特別付録の一筆箋にも「お!」となっていて、家族内のメモとしても使えそうな予感。
「帰ってきたら宿題に全集中!」とかね♡
中身をチラリ♡
もう1種類絵柄がありますが、そちらは買ってからのお楽しみということで~♪
そして大ヒット中の映画!早く行かなきゃー!
実は私が挫折したのは・・・まさに「無限列車編」の途中なんです。
ファンからしたら、良くそこでやめられたもんだ!と思われるかもしれませんが、無限列車編までのストーリーを知っていて、映画にて無限列車編のラストを初見できるって、これ以上ないラッキーなことだと思う!!!
鬼滅の刃に限らず、何かの熱烈なファンの人たちって「これからこの世界を楽しめるなんて羨ましい!」って言いますよね。
コロナで暗いニュースが多い中、久しぶりに日本が熱くなっているのを感じます。
まだまだハマり始めたばかりの我が家ですが、ブームは乗ったもん勝ち!と思い、漫画もアニメも映画も楽しみたいと思います!
マル
会社員 / 東京都 /
44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
マル