春から始めた畑。
秋冬第一回目の植え付けを終えて、現在は葉物がスクスクと育っています。

出来始めの春菊は柔らかくて生で食べると美味。
「薬味、薬味」とせっせと育てた香味野菜達も元気。
ワケギ、パクチー、パセリは常にスタンバイ。

畑活動以外にも、気になる〔農〕に引き寄せられ
行ってきました、幕張メッセ。

初めての農エキスポは、日頃の私の家庭菜園とは全く次元の違う世界で【当たり前だけど】。

驚きが沢山。
キクラゲが生えてるのね♡

そして以前にご紹介したwarmer warmerの高橋一也さん。
在来種の野菜を販売をされている高橋さんが、新木場カシカでイベントに参加されると聞き

行ってまいりました。



在来種の野菜が全国から大集合。

初めてお目にかかる高橋さんに野菜のエピソードをいくつも聞き、改めて種は命をつなぐモノだと認識。
購入した野菜の種は乾燥させて、自分の畑で育てる事にしました。
帰宅してこちらの本を読ませて頂き

今の高橋さんが出来上がる迄の食に関わる経緯がただただ面白く、あっと言う言う間に読んでしまいました。
途中、農家さんとのエピソードに涙したり。
点と点は繋げば線になる
の一言を心に刻み、小さな事から
自分の気になる事を思うがままにやっていこう。
などと思った一冊でした。
お野菜はもちろん美味しくて
カボチャはポタージュ、ニョッキに。


玉ねぎは豚肉とローストしました。

この玉ねぎが恐ろしく美味しいんですが、、、
長崎県の雲仙市の在来種の野菜のパイオニア的存在
岩崎さんが育てたもの。
ありがとうが言いたくて、畑を見せて貰えないかと考える日々です。〔行こうかなあ〕
味噌汁は玉ねぎのみ、出汁は要らないし
ハンバーグに入れても、肉より玉ねぎの存在感が勝っている!
この玉ねぎだけは食べてもらいたいなあー。などと思う一品です。
やごのり
40歳/夫・息子2歳/手づくり部・料理部/のんびり走りながら子育て中の働く母さんです。シンプルなもの、美味しいもの、旅、お酒が大好きです。日常の中で多くの発見をしていけたらと思います。Instagram:@Yagonoriko
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















やごのり