こんにちは。ゆめい です。
続きです。
馬喰町の次は浅草橋駅まで歩き、1駅電車に乗って蔵前へ。
こちらは上海へ戻る前にどうしても行きたくて、pukettiちゃんにリクエストをしていました。
SUNNY CLOUDY RAINY

まず向かったのはSUNNY CLOUDY RAINY。

100人隊っぽい雰囲気とお洋服がズラリ。このお洋服、○○ちゃんっぽい〜♡とか、妄想が楽しかったです笑。早速のオサレ蔵前ワールドにドキドキ。
喫茶半月/菓子屋シノノメ


まさに大人の聖地、喫茶半月。

100人隊クリップでも度々登場する映えなシュークリーム。季節ごとに味が変わり、この日は桃。
ザックザクのシュー生地となめらかなクリーム、桃のコンポートの層がたまりません。う、美しい…♡食べるのがもったいない、と言いつつあっという間に平らげる2人(笑)。ゆったりとした空間なのでいくらでも長居できそう。しかし我々にはまだ行かなければならない場所が沢山あるので、後ろ髪を引かれつつも、次の場所へ。

もちろん1階のシノノメで焼き菓子も購入。私は近々会うお友達用に。次は1番人気のスコーンも食べてみたいな。
deps.tokyo

とても感じのよい店主さんと知る人ぞ知る人気作家さんの器がズラリと並ぶ圧巻のお店。器にあまり詳しくない私でも心惹かれるものが多数ありました。しかし上海渡航を控えていたので購入できず…。いつか暮らしが落ち着いたら再度足を運びたいです。
器愛に溢れるpukettiちゃんと店主さんとの会話がまた素敵だったな。
レモンパイ

レモンを彷彿させるレトロな店構え。いつかのpukettiちゃんクリップを見て絶対に行きたかったお店の一つ。

こちらはテイクアウトで。レモンクリームとメレンゲの相性が抜群。全体的にふんわりしていてあっという間にペロリ。レモンの酸味がたまりません。
from afar

アンティークな雰囲気で、素敵なカップとカトラリーが印象的。

お花屋さんも併設されていて、あぁステキ。眺めるだけでも幸せ気分。
道具屋nobori

店内撮影禁止なので外観のみですが、こちらもまた素敵な可愛らしいお店でした。私はライオンの置物(軽い・小さいが決め手w)を購入しましたが、ただ今船便で上海へ向かっている途中でございます(;´д`)。いつかまた、ご紹介できたら。
Pelican

言わずと知れたパンのペリカン。蔵前を訪れる際はマストですよね。

私は3日前くらいに予約して食パンを購入しましたが、一番手前の棚には当日売りの商品も。勝手の分かるご近所さんたちは通りがかりに棚をチェックしていました。
生食で頂きましたが、トーストにして食べてみたかったな〜(なんせ当時トースターがなかったもので…涙)
PATISSERIE FOBS

こちらではもちろんあの有名なゴーフレットを購入。しっとりとしたパン生地にじゃりっとしたバタークリームが美味でした。しかし、なぜか写真がない…(涙)
文月

喫茶半月、菓子屋シノノメ、茶室小雨(今回は行ってない)、from afar、道具屋noboriに続く系列店です。なんと全て同系列だったとは!…納得です。
この中では1番新しく、道具屋noboriにある衣類用品部門から独立した洋服と見にまつわるモノのお店だそうです。眼福。
この日は10時集合、全て回り終えたのは15時。pukettiちゃんのナイスアテンドのおかげで訪れたい場所全てに行くことができました♡
知的でクールなイメージのpukettiちゃんですが、お茶目な一面を新たに発見したり、終始笑いの絶えない1日でした。写真をお見せできないのが残念ですが、この日のpukettiちゃんの“なに着てる?”はブラックのワンピースにCOUDREのバッグでまるで雑誌から抜け出したようなコーデでしたよ。そしてなにより、蔵前初心者の私にも分かりやすいように事前に回る順序を決めてくれたり、本当に優しいのです(涙)。改めてありがとう!!
カメラロールを遡ったので、順序もこの通りに回りました。気付けばお昼ご飯も食べずに(スイーツはけっこう食べた笑)夢中で散策をしました。
そして帰り道、心が満たされたまま電車に乗るも、行き先を間違えたことに長らく気づかず大江戸線をぐるっと一周してしまった私なのでした(汗)。
ゆめい
主婦・パート / 東京都 /
44歳/夫・娘(13歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッションやインテリア、小麦粉をこねることが大好き!定期的にピラティスや岩盤浴に通うなど、ご自愛タイムも楽しんでいます。ゆっくりしたいのに予定を詰め込みすぎてしまうのを何とかしたいところ。上海にトータル9年間住んでいました。身長161cm・イエベオータム・骨格ナチュラル。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















ゆめい