息子12歳の誕生日

長男が10月で、12歳になりました。

OURHOME Emiさんの手作り飾りつけを真似した「12」

LEE10月号でEmiさん宅の癒しとしてご紹介いただいた、リビングの壁に数字を飾りつける方法。

雑誌やチラシをちぎるだけの簡単アートに挑戦してみました。

雑誌の広告ページを中心に、綺麗そうな色味や美味しそうなページをビリビリ。

いい感じの「12」ができました!

おしゃれな広告ページでなくても、意外とまとまってくれて、簡単。

家族写真も撮影できました

いつも誕生日は、家族が揃う夜でした。

みんなお風呂上がりだし、部屋着だし、スッピンだし…人に見せられるような素敵な写真は一枚もありませんでした(笑)

そこで今回は、花束も先に渡して、家族写真を先にお昼間に撮影。

良い記念になりました♪

 

よく頑張ったね!

重度の食物アレルギーだった長男。

生後3カ月から皮膚に異変が始まり、卵、牛乳、小麦が原因だと判明。

微量混入でアナフィラキシー状態になり、外出先や家で、何度も救急車に乗りました。

母乳からもでてしまうので、母親の私も除去食に。しかもしょっちゅう乳腺炎に。

発作が出ると、自分の食べた物を反省。私がサバ味噌定食を食べただけで、息子の顔と身体が血だらけになったのを覚えています。

週末は病院と食糧の買い出しや食事作りで終わり、平日頻回に病院に連れていけないので先生に相談すると、子供を優先できないなんてと働く母親を否定され、傷つきもしました。

外食するのも命がけ。

毎日の3食が命がけ。

保育園の給食も、持ち込んだり、除去食をお願いしたり。

唯一食べられるお米がアレルギーになったら大変なので、ササニシキ、酒米、コシヒカリ…と毎日品種を変える負担。

息子の命を繋げることに夫婦で必死でした。

余裕がなさすぎて、些細なことで夫婦喧嘩もしました。

保育園の卒園式の謝恩会のお弁当も、アレルギー弁当に統一してもらい、申し訳なくもありがたくも思ったものです。

 

小学校の給食は大丈夫だろうか、心底心配しました。

しかし、信頼できる専門家の先生にも巡り合い、病院での負荷試験を彼は頑張りました。

ごく少量の乳製品やパンを与えては、違和感が出やしないかと毎日不安でしたが、年々食べられるようになり、今ではすっかり克服。

 

誕生日ケーキを、美味しそうに笑顔で食べている姿は、奇跡のように感じます。

 

頼もしく一人前に

声がわりし、

思春期で扱いにくくなり、

手足のサイズは私を超えて

とにかく、

すごくいい子に成長してくれました!

全てが嬉しいです。

 

私も変わりました

お米や和食の素晴らしさを知りました。

仕事の時間が自分の自由な時間となり、感謝しながら前向きに取り組めるように。

生活習慣が変わり、生まれながらのアトピー体質を克服しました。

効率良く仕事するため、研修や上司や仲間の発言や、自分の思考を沢山メモするようになりました。

苦手だった料理を沢山作ったおかげで、美味しい和食や新鮮野菜の魅力を知りました。

子供のためにも私がご機嫌でいなければと、自分も大切にするようになりました。

 

いつも気づきをありがとう。

今の私でいられるのは、息子のおかげです。

 

明日は小学校最後のミニ運動会。

見届けられる幸せな日は、晴天に恵まれそうです。

 

心から応援したいと思います。

東京都 会社員

LEE100人隊

40歳/夫・息子(11歳)・娘(9歳・4歳)/料理部・美容部/2019年度LEE読者モニターを経験。3人の育児と仕事に奮闘中。オンオフ着回しできるコーデを研究しながら、ライフスタイルに自分の「好き」をバランスよく取り入れて、家族一緒に心地よく健康に過ごせる暮らしを目指します。
Instagram:@xingyoujiali

この記事へのコメント (12)

  1. 034 りーぬ

    ちーさん、コメントありがとうございます😭我が家は最近ともよく食べる子たちで、食べた直後にお腹空いたとか、おかわりとか、デザートはまだかとか💦一日中食べさせてる感じで力尽きてましたが、周りは食べなくて困っているママも多くて、それはそれは大変そうだなと思ってました😢ちーさんはお子さんのために、色々工夫されてて、すごいなと思います✨和食、美味しいし体調もよくなりますよね✨野菜やお米なんて食べすぎても胃もたれしないし、肌艶良くなるし、いいことづくしで、やめられません🥺✨🥦お料理、ちーさん見習ってもっと上達したいです😊

  2. 034 りーぬ

    ふみさん😊コメントありがとうございます✨赤ちゃん育児は、少しの異変も心配ですよね😣本当におっしゃる通りで、私が変われるものなら変わってやりたいとも思いましたが、病気は共存していくしかないし、家族にとって意味のなあることなんだろうなと受け入れ、治らなければ一生私が手料理作ればいいや!と思うようにしたら治りました😄私も息子を産む前とは別人に変わりました✨LEE100人隊になれたのも、この経験が原点です。不思議なものですね…😄ふみさんの忙しいながらも丁寧でおしゃれな生活、見習いたいです🙇‍♀️

  3. 034 りーぬ

    はなさん🌸コメントありがとうございます😊はなさんも次男君が乳と卵アレルギーでしたか😥美味しいものいっぱい制限、大変ですよね…💦しかも私は長男だったから、下二人強制的に似たような物食べさせてましたけど、次男君だと、長男君は普通のご飯を出さないわけにはいかないので、ご苦労が多かったのではと想像しました💦
    アレルギー体質の息子は喘息にもなりやすく、頻回に小児科のお世話になったり、採血での注射を見守ったり、エピペン持参して親や先生も子供に打つ練習をしたり…色々あったなぁと思い出してきました😂そもそも外出できなかったので、当時は駅前のスーパーが私にとっては唯一のテーマパーク状態でしたので、コロナの自粛中も、スーパーに行けるだけで充分楽しめるというレジリエンスも身につきました(笑)。運動会は大玉運びとかけっこのみでしたが、元気にのびのび楽しんでる姿を見ることができましたよ♪ありがたかったです✨

  4. 034 りーぬ

    ゆかりさん、コメントありがとうございます😊クリップ読んで涙してくださるなんて、こちらこそ書いてよかったなと何だか温かい気持ちになりました🙏✨本当、子供を偉そうに育ててるつもりが、育てられている気もします😂母の故郷が岐阜なので、いつか岐阜でお会いしたいです♡
    もうすでに母の懐からは飛び出していますが、大きくなあれと見守りたいと思います♪

  5. 034 りーぬ

    きなこさん、コメントありがとうございます😊娘さんも食物アレルギーなのですね😣どんな些細でも重くても、子供に異変があると心配してしまいますよね…。毎日本当に大変だと思います。ですが、子供の食物アレルギーは多くが成長とともに改善する可能性が高いのが救いですよね。私も日々、早く大きくなぁれと祈ったものです。とはいえ、一般的な統計よりも回復が遅いと心配で心配で…😢検査結果等で一喜一憂していました💦
    アメリカでもアレルギーの子は多いのでしょうか?日本は以前よりアレルギー対応食品が増えていて、本当にホッとします😣✨

  6. 034 りーぬ

    ポコちゃん、コメントありがとう😊
    運動会もちょうど晴れたり曇ったりのちょうど良い気候に恵まれ、無事見届けることができたよ♪
    お仕事でも問い合わせが来るとは…!対応するの大変だね💦でも問い合わせに対応してもらえるのは、本当にありがたい🙏✨息子くらいになると、微量の食品表示が書いてない商品も当時は(多分)あったようで、書いてないもの選んでも症状が出たりして、色々勉強になりました😢
    あの頃は大変すぎて、記憶ないけど😂クリップ書いていて、我ながらよくやっていたなぁと泣きそうに。。でも全てなるべくしてというか、私自身の成長にも必要な事だったし、とにかく息子が生きていればオッケー👌なので、12歳を迎えることができて本当に嬉しいよ😆優しいお言葉いつもありがとう🙏✨

  7. TB ちーさん

    りーぬちゃん、とっても素敵なクリップに感動…。我が家息子は全く食べない子だったからいつも食べさせるのに必須だったけど、りーぬちゃんの頑張りには脱帽です。
    ご家族の深い愛情に包まれて、健やかで幸せな誕生日だね〜。おめでとう🎈
    12歳ってそんなに大きく、大人になるんだね。いろいろ食べれるようになって本当に良かった〜。私も年齢と共に食の嗜好が変わり、和食中心にして以来、体調も良くなったよ〜。

  8. 073 ふみ

    りーぬさん、読んでいて胸が詰まりました。。
    りーぬさんも息子さんもご家族みんな、大変な日々を乗り越えて今の素敵な家族写真があるんですね☺️
    全然比べ物にならないですが、息子が赤ちゃんの頃、少し熱を出しただけでもオロオロしていたことを思い出しました。自分がしんどいより、子供がしんどい方がずっと精神的に辛いですよね。
    私も息子がいなかったらきっとふらふら生きていたと思います。まだまだ新米母ですので、りーぬさんや皆さんにこれからいろいろ教わりたいです☺️
    お誕生日おめでとうございます。楽しい一年になりますように🍀

  9. TB はな

    りーぬさん✨ 息子くんの12歳のお誕生日、おめでとうございます!!そして、これまでのりーぬさんと息子くんの頑張りを読んで、思わず目頭が熱くなってしまいました…。というのも、うちも次男が生後1ヶ月頃乳児湿疹→乳と卵の食物アレルギーの診断→アトピー診断の道を辿りまして…。りーぬさんの息子くんが本当に重度なので比べちゃいけないんですけど…病院の負荷試験も拘束時間長いですし家でもグラム単位で量って食べさせたり、処置室のギャン泣きを聞くたびに胸が痛んだり…の思い出がフラッシュバック…。りーぬさんは更に働きながらですし、毎3食が命がけ…本当に大変でしたよね😭 給食やお誕生日ケーキを美味しそうに食べる姿が見られるのも、りーぬさんの頑張りの日々があったからこそ。「今の私がいられるのは息子のお蔭」というりーぬさんの心持ちがまた、素敵です😭✨ 息子くんの12歳の1年も、楽しく素晴らしいものでありますように✨ 小学校最後の運動会、快晴の中での息子くんの勇姿を観るのが楽しみですね😍

  10. TB ゆかり

    息子君お誕生日おめでとうございます!
    後半、涙で画面がにじんでにじんで。。。大変だった経験を教えてくださりありがとうございます。
    私も娘がいるのですが、実は子供を育てているようで、自分を育てているというか…成長させてもらってるなぁって感じることがあります。自分の器の小ささもひしひしと感じたり。
    息子君、12歳だと子どもと大人の間くらいなのかな。これからもすくすく大きくなあれ。

  11. 075 きなこ

    りーぬさん♡
    読んでいて涙が出そうになりました。私の娘も食物アレルギーがあるのですが、りーぬさんの比ではないのにふと大変だなぁと思う瞬間が稀にあったりして、自分に喝をいれたいです。
    息子さん本当によく頑張ったし、りーぬさんと旦那様の愛情のおかげでいい子に育っているんですね涙。本当に良かった!家族写真もとっても素敵ですし、色々前向きに捉えているりーぬさんが本当に素敵です♡
    息子さんお誕生日おめでとうございます☺︎お天気に恵まれますように。

  12. 050 ポコ

    息子さん重度のアレルギー、微量でアナフィラキシー状態となると本当に大変でしたね💦
    私も食品関係の会社に勤めてるので、アレルギー物質が他の製造ラインで使われてないか等保育園から問い合わせを受けたり、アレルギーの子を持つママ友の話しを聞くと、それはそれは大変そうです。
    きっと、りーぬちゃんもクリップでは書き切れない思いをたくさんされたのではないかと思います。でも、そんな息子さんが負荷試験を乗り越え 食べれるようになったんですね
    ホントに良かった‼️
    今日は小学校最後の運動会なんですね✨
    息子さんの頑張りを精一杯応援する、まっすぐなりーぬちゃんが目に浮かびます😊
    改めて、息子さん12歳の誕生日おめでとうございます🎈

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

暮らし発見をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top