長男が10月で、12歳になりました。
OURHOME Emiさんの手作り飾りつけを真似した「12」
LEE10月号でEmiさん宅の癒しとしてご紹介いただいた、リビングの壁に数字を飾りつける方法。
雑誌やチラシをちぎるだけの簡単アートに挑戦してみました。
雑誌の広告ページを中心に、綺麗そうな色味や美味しそうなページをビリビリ。
いい感じの「12」ができました!
おしゃれな広告ページでなくても、意外とまとまってくれて、簡単。
家族写真も撮影できました
いつも誕生日は、家族が揃う夜でした。
みんなお風呂上がりだし、部屋着だし、スッピンだし…人に見せられるような素敵な写真は一枚もありませんでした(笑)
そこで今回は、花束も先に渡して、家族写真を先にお昼間に撮影。
良い記念になりました♪
よく頑張ったね!
重度の食物アレルギーだった長男。
生後3カ月から皮膚に異変が始まり、卵、牛乳、小麦が原因だと判明。
微量混入でアナフィラキシー状態になり、外出先や家で、何度も救急車に乗りました。
母乳からもでてしまうので、母親の私も除去食に。しかもしょっちゅう乳腺炎に。
発作が出ると、自分の食べた物を反省。私がサバ味噌定食を食べただけで、息子の顔と身体が血だらけになったのを覚えています。
週末は病院と食糧の買い出しや食事作りで終わり、平日頻回に病院に連れていけないので先生に相談すると、子供を優先できないなんてと働く母親を否定され、傷つきもしました。
外食するのも命がけ。
毎日の3食が命がけ。
保育園の給食も、持ち込んだり、除去食をお願いしたり。
唯一食べられるお米がアレルギーになったら大変なので、ササニシキ、酒米、コシヒカリ…と毎日品種を変える負担。
息子の命を繋げることに夫婦で必死でした。
余裕がなさすぎて、些細なことで夫婦喧嘩もしました。
保育園の卒園式の謝恩会のお弁当も、アレルギー弁当に統一してもらい、申し訳なくもありがたくも思ったものです。
小学校の給食は大丈夫だろうか、心底心配しました。
しかし、信頼できる専門家の先生にも巡り合い、病院での負荷試験を彼は頑張りました。
ごく少量の乳製品やパンを与えては、違和感が出やしないかと毎日不安でしたが、年々食べられるようになり、今ではすっかり克服。
誕生日ケーキを、美味しそうに笑顔で食べている姿は、奇跡のように感じます。
頼もしく一人前に
声がわりし、
思春期で扱いにくくなり、
手足のサイズは私を超えて
とにかく、
すごくいい子に成長してくれました!
全てが嬉しいです。
私も変わりました
お米や和食の素晴らしさを知りました。
仕事の時間が自分の自由な時間となり、感謝しながら前向きに取り組めるように。
生活習慣が変わり、生まれながらのアトピー体質を克服しました。
効率良く仕事するため、研修や上司や仲間の発言や、自分の思考を沢山メモするようになりました。
苦手だった料理を沢山作ったおかげで、美味しい和食や新鮮野菜の魅力を知りました。
子供のためにも私がご機嫌でいなければと、自分も大切にするようになりました。
いつも気づきをありがとう。
今の私でいられるのは、息子のおかげです。
明日は小学校最後のミニ運動会。
見届けられる幸せな日は、晴天に恵まれそうです。
心から応援したいと思います。
TB - りーぬ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(15歳)・娘(13歳・8歳) /手づくり部・料理部/ 3人の育児と仕事に奮闘中。健康のために、野菜多めの食事やヨガ、ジムでのパーソナルトレーニングで心身を整えています。プチリフォームやカフェでの1人時間も好きです。2024年春、長男は高校生に。日々を大切に、好奇心を忘れず、家族や周囲を笑顔にできるようなファッション、暮らしまわり、体づくり、料理、働き方などのライフスタイルをLEEで勉強中。「本当に良いものを、良い」と伝えることが好きです。読者モニター経験、LEE100人隊5年目。身長161cm。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB りーぬ