芸人さんって独特のセンスがありますよね。やっぱり言葉のチョイスといいますか、表現の仕方がすごく面白くって。
目に見える文章になった時、その面白さに加えて文才があるってもうそれ人を惹きつけないわけがない。
実はステイホーム中に買ってあった本なのですが、このたびようやくすべて読了。
阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし:阿佐ヶ谷姉妹
タイトル通り、のほほんしかない。ただただ平和。
ミホさん目線とエリコさん目線、お互いの目線から描かれています。
時々互いの愚痴も入ったり、阿佐ヶ谷姉妹の「姉妹感」が炸裂していて、なんかもうその光景が目に見えるわけです。生活感満載。
すごく世間話的な内容で、くすくす笑えます。女子会の会話の中にありそうだし、隣のテーブルからそれを盗み聞いてる感じもする。←この感覚、わかります?
阿佐ヶ谷姉妹を好きな理由って、多分こういう話私もしてるから。内輪の、すごくどうでもいい話で盛り上がったりするやつね!だけどキャッキャするだけじゃなくて、会話の中身はしっかりアラフォーなやつね!
大人だから喧嘩はしない。大人だからこその絶妙な厚かましさ。仲良しだからこその距離感。「ちょっとした小競り合い」とか、想像すると笑っちゃう。
ほっこりしたい方におすすめ。
僕の人生には事件が起きない:岩井勇気
ハライチの澤部じゃない方、岩井。
で、この人の本が面白いらしいってずっと前から聞いていたものの、読みたいなーと思ったら売り切れてたり図書館では数人待ちだったりしてすっかり読む機会を失っていたものでした。
阿佐ヶ谷姉妹をくすくすしながら読んだ、と書きましたが、こっちはにやにやしながら読んでました。
エピソードは自虐的でもあり挑戦的でもあり、でもどこか意地悪なんですよ。だけどすごく尖ってるわけじゃなくて、時々弱気なところもあって。両面持ち合わせてるツンデレ的な?
何考えてるかわからないように見えるけど、すごく人間っぽい。
それを”事件は起きない”と位置付けてるんだと思うけど、それが秀逸な言葉選びでもって綴られているわけです。
言い回しや言葉選びが最高にひねくれてて、それはもう、じゅうぶん事件に値するよ…!
ほくそ笑みたい方におすすめ。
天才はあきらめた:山里亮太
南海キャンディーズ山ちゃんの本。
これは、衝撃だった。
てっきり山ちゃんの自叙伝的なものだと思ってました。が。
帯にもあるように、これ、ビジネス書とか自己啓発系だわ。
山ちゃんが芸人を目指すところから南海キャンディースが成功していくまでの話なんですけど、出来事が面白おかしく書かれているだけじゃなくって、”天才じゃない”山ちゃんがどうもがき進んでいったかが描かれています。
そう、もがき進む!
”天才じゃない”自分との向き合い方、山ちゃんなりに乗り切る方法が書いてあって。
山ちゃんの驚異的な分析力とそれに伴う努力(これがほんとにすごい)。マジシャンが種明かししちゃってる感じでかなり具体的に明かされているので、この辺がビジネス書として役立つんだと思う。私自身もはっとさせられました。
そして時折登場する「お母さん」にこらえつつ、最終章で私泣きました。ほんとに。
小説じゃない本で涙出たの、初めてじゃない?
この本を読もうと思ったきっかけは、NHK「ねほりんはぽりん」。
だいぶ前に、何の回だったか忘れてしまったけれどその時のゲストさん(呼び方あってる?)が山ちゃんに「読みました、すごいです!」みたいな声掛けしてて。それからずっとひっかかってたんです。
確かにすごいわ。ちょっと軽い気持ちで読んでしまったから余計に。
”天才じゃない”方におすすめ。
***
今気になっている芸人さんのエッセイは、ヒガシノリこと東野。観察眼鋭そうだからすごく興味ある…!
最近始まったと思われる平成ノブシコブシ徳井の文章もすっごく面白かったし、青木さやかのはすごく考えさせられる。ネットで見られます。
芸人さん問わず、日常が綴られているエッセイは、その人の考え方とか感じ方が文章になって明確に表れていて、「面白い」の中に気付きもあったりして。
あーそう思うんだなーとか、私はこっちのタイプだなーとか、ただ「こんなことがあった」で終わらないところに魅力を感じます。
私の場合小説だとぐーんと物語に入り込んでしまう癖があるので、少しリアルな方が読みやすいのかもしれないな。
※ 出てくる芸人さんたち、敬意を込めてあえて普段通りの呼び方にさせていただきました。失礼がありましたらすみません。
TB - ゆかり
主婦 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(7歳)/料理部・美容部/こんにちは!引き続き今年度も活動させていただきます。どうぞよろしくお願いします。身も心も(できるだけ)背筋を伸ばして(できるだけ)背伸びはせずに。毎日の暮らしも(できるだけ)軽やかに健やかに、穏やかに過ごしていたいです。チョコレートが好き。早起きは苦手。猫を飼うのが夢。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ゆかり