お茶を本格的にするようになるまで、主菓子はあんこのもの、と思っていました。
確かに練切り(白こしあんやこしあんに砂糖や白玉粉など、つなぎのものを加えたもの)がベースのものは、多いのですが、
実は、本当にたくさんの種類があり、自由に組み合わせられる楽しみもあるのだと、
最近は和菓子を見るのも食べるのも楽しくなっています。
お月見団子
今年(2020年10月1日)は、岡山ではよく晴れて名月が見えました。
嬉しいことに、和菓子もたくさん食べることができまして、
◎玉島の松濤園さんのお月見団子は、薄いお餅生地に、餡が入っていて柔らかくて美味しかったです♡
◎お茶の先生手作りのお団子は、さつまいものお団子。栗も入っていました♡
◎アトリエプリュスさんのお餅生地のウサギさん。卵白が少し入った餅生地で、固くならないんだそうです。
ウサギさん、いろんな表情があって可愛いー✨
◎玉島の松濤園さんの月うさぎのお干菓子は、お月見さまは、寒天の生地なのかな?食感が違って美味しかったです♡
◎先生手作りのお干菓子のウサギさんも可愛かった♡
切って完成する和菓子
先月末に作ったものですが、
こちらのスイカは、
お茶の先生が作り方を教えてくださったもの。
タネは、ドライクランベリーで、甘酸っぱいクランベリーと、白あんとの相性もとても良いのです?
注文する和菓子
トップ画像のサッカーの和菓子は、上の子(中学3年生)のサッカー部の卒部式のお菓子として、玉島の松濤園さんに、お願いして作っていただいたものです。
緑の芝生にゴールとボール、ボールの色をサッカー部のテーマカラーのエンジにしてください、とだけお願いしました。
ご主人が、後はお任せください、と言われ、当日、ワクワクしながらお店に伺い、この和菓子を見たときは、驚きと感動で!
子ども達、保護者、先生もとても喜んでくださいました。
ゴールは錦玉に白い線が一本ずつ手描きしてあり、ボールも一個ずつ手描きで、転がしても(子ども達は、分解して転がしてました?)すべて柄が入っていました。同じものを40個?
中はお抹茶の羊羹で、子ども達も食べやすかったようです。
お値段もとても良心的で?一つ250円で作ってくださいました。
和菓子♡食べるもの見るのも楽しいです♡
ミワコ Miwako
事務職 / 岡山県 /
家族は、夫、思春期の息子2人(16歳、14歳)。茶道、お菓子とパン作りが趣味です。今年は、体幹を作りたくてピラティスを始めました。家族と、日々の小さな楽しみを共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ミワコ