今日のお買い物

SZ BLOCKPRINTSのドレスで、秋冬コーデに華を。

  • エミッコ

2020.10.09

  • 16

この記事をクリップする

私のクローゼットってば嘘偽りなく、白・ベージュとカーキ少し・ネイビー・ブラック・グレーでほぼ構成されています。
そんなクローゼットに落ち着いてもう何年も経ちましたが、今秋はまず、初めてのブラウンパンツをお迎えし。

いや~、新しい色って良いなあ~♡と、「濃いブラウン」というド地味な色ですら超~~テンションUP!していた私。

です、が。

それから数週間後。

 

ニットを見に行ったはずロンハーマン(←ハマってます。笑)でまさかの、ピンクの花柄ドレスにノックアウトされる―――という異常事態が発生。

やっぱりコロナのせいなのか、トシのせいなのか。
とにかく自分でもわけがわからないほど、華やかな色に、しかも今までさんざん敬遠してきた「暖色」に、やたらと惹かれてしまう今秋なのです。

 

SZ BLOCKPRINTSの素敵詰まり過ぎドレス。

全体像は、トップ画の通りふんわりとしたコットン×シルクのロング丈ドレス。なのですが、もう、もう、細かいところまで隅々に、素敵さが詰まり過ぎているんです。

まずもって色の組み合わせ、それに柄の組み合わせ。これがあかん。
あかん。あきません。
見たこともないような、奇抜!?かもしれないような組み合わせなのに、それはそれはそれは、ものすごくスタイリッシュ。
(ちなみにこの色・柄の組み合わせはロンハーマンの別注なのだとか。さ、さすが。)

パっと見、ぷりぷり可愛過ぎ?ともすれば民族チック?な方面に転んでしまいそうな色・柄・シルエットにも思えるに、近くで触れて見ると・・・ポインテッドのフラットパンプスやレザーのバッグとのコーデを妄想しちゃうような、大人で都会ムードも漂うお顔立ち(?)。もう本当にセンスの塊。

 

胸元のタッセル。これが非常にでっかいんです。
このでっかさがまた、はぁ・・・可愛い・・・。

 

胸元部分だけ、キルティング。
最初は「えええぇ・・・よだれ掛けみたいにならへんやろか・・・。」と思ったのですが、着ると素晴らしいアクセントになってました。
力が抜けたようで隅々まで計算し尽されたデザイン―――あぁ・・・悶っ絶。

 

大好きなファーベストとの相性も決め手に。

以前の記事にも書きましたが、ファーベストが大好きな私。
そんなことは微塵も知らないはずの、いつもお世話になっているスタッフさんが

「ファーベスト合わせてもカワイイんじゃないですか?」

とか言うもんだからもう。これがダメ押しの一手となり

あかん。買うわ (=_=)

という結果に。

 

嬉しみのあまり、フードまでかぶってしまいました。

ファーベスト×ドレスの組み合わせは今の気候に丁度良くて、登場頻度かなり高めです。(午後になると暑くて脱いじゃったりしますけど、ファーの塊を抱えてるだけでもなんか可愛くて。)

 

冬のコットンシルクドレス。
意外にも、めっちゃ着回しが利くようです。

とは言え・・・

これから寒くなると、着る物はどんどん分厚くなっていくわけで。
こんな薄手のドレス、頑張っても向こう1か月ぐらいしか着られないんじゃないだろうか・・・という一抹の不安があったのも事実。おばさん、寒がりですし。

です、が。

ファーベストはもちろんのこと、意外にも、色んなアイテムとの重ね着こそが面白くって可愛くって、しかも重ねるアイテムによってかなーり着こなしのイメージも変わる―――という、実は圧倒的な着回し力を兼ね備えたドレスでした。

センスが良いだけじゃない。もはやこれは、天才だったです。

 



シンプルに1枚で。
足元はカジュアルに崩すのが、今の自分にフィット。

バッグ:TEMBEA スニーカー:CONVERSE

トップ画のコーデ、まんまです。
奇跡的にタッセル&パイピングの色とぴったりマッチ!だったコンバースのCT70。このドレスをお迎えしてから出番がバカ増えです。

ポインテッドのフラットパンプスと合わせたーい!ドレスらしく着てみたーい!とも思うものの。
危機管理能力ゼロの2歳児を追いかけ回す今の生活では、こんな風にカジュアルに崩す方が自分にフィットしているのか、気付けば今回のコーデはコンバースのオンパレードとなりました。

それにしても、パンプスでもブーツでもコンバースでも、可。この足元コーデの懐の深さを考えても・・・やっぱりこのドレス、スゴい。

 

使いまわしでスミマセン。

まだ暖かい昼間はシンプルにこれだけで、ドレスの可愛さを存分に堪能したく。もう少し寒くなってきたら、中に薄手のニットをインしたいです。
(タートルか、ハイネックか、意外とボートネックもありか。お店のディスプレではラベンダー色のタートルをインしていて、それはそれはそれは・・・感動するほど素敵でした。泣)

 

メンズっぽいアウターやハットとも、◎

ハット:Borsalino ジャケット:ZARA バッグ:MARROW スニーカー:CONVERSE

永遠の大好きカラーコーデ、ピンク×カーキ。はぁ~好き。好き!
真冬もこの色合わせがしたいので、カーキのダブルフェイスのショートコートとか欲しくなっちゃう~~。(いやいやアカンアカン。)

ボルサリーノ帽やミリタリーっぽいアウターとも、意外とさくっと馴染んでくれちゃってます。だってもう、天才だから。

 

ふわもこカーデとタイツで温もりコーデ。

ロングカーデ:YLÈVE バッグ:MARROW タイツ:UNIQLO スニーカー:CONVERSE

ふわもこ冬素材のカーデ&タイツで温かみのある感じに。(←ヒートテックタイツなので、事実、暖かい。)
これなら真冬も難なく着られるぞ~!
このドレスに合わせたいがために、白やベージュのふわもこカーデも欲しくなっちゃいますね。(いやいやいやだから!)

 

好き過ぎてもう一度登場、ファーベストコーデ。

ハット:MUHLBAUER ファーベスト:LE CIEL BLEU スニーカー:CONVERSE

ここまでしつこく足元コンバース責めで来ましたが、このコーデなら明るいブラウンのブーツでも良いかも。
母が全然履いていない乗馬ブーツがとっても良い色だった気がするので、借りて来ようと思います。

 

フードかぶってないバージョンも載せていいですか。←お気に入り過ぎて、ただただ沢山載せたいだけの人。

(ちなみにこの雰囲気のある着画は、先日おデートさせていただいた先輩隊員・まめふくさんに撮っていただいちゃいました!まめふくさん、可愛かった・・・♡まめふくさんについては、今度お家に遊びに行かせてもらうことになったので、その時ブログにも書かせてください~♡)

 

ざっくりニットを上からかぶるパターンも。

ニット:JEANASIS バッグ:BURBERRY PRORSUM ブーツ:LE CIEL BLEU

去年買ったJEANASISのプチプラゆるニットをばさっとかぶってみたら、あれま!なんだかヴィンテージのロンスカ×ゆるニットのコーデみたい!
ニットをかぶった時に違和感なくロンスカ状に機能してくれるのは、もも辺りの切り替えのデザインや全体のシルエットが良いからこそ。そう、天才ですから。(ひつこい。)

先月LEEの公式アカウントで行われたインスタライブの際、福田麻琴さんがチュールやレースの女性らしいスカートにレースアップブーツを合わせられていたのを見て、私も大昔のものを引っ張り出して来ました。

ブーツがハードめなので、バッグもそっち系の雰囲気に合わせて。

 

と。

いくつか妄想コーデをしてみたのですが、これ以外にも、古着のスウェットをかぶってみたり、コンパクトめのパーカを羽織ってみたり、Gジャンやレザーライダースを羽織ってみたり、デニムやチノパンを下に重ねてみたり―――本当に意外なのですが、本当に幾重にも着回せる、驚愕の天才ドレス。

この秋冬の華アイテムとして(擦り切れない程度に)たーーーーくさんのコーデを楽しんでみたいと思います。

エミッコ

41歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/人生の7割はファッションのことを考えている気がするファッションラバーです。100人隊を通して「よいものを長く愛する」ということに目覚め、また気候危機の問題を知ったこともあって、現在は“古きよきもの“である古着を今っぽくオシャレに着こなすべく日々研究中。更に今年は「今持っている服を見直し、最大限に楽しく着回す」にチャレンジ予定です。身長158cm。Instagram:@potarina

この記事へのコメント( 16 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる