おでかけ部

パーソナルカラー講座と100人隊ランチとスペシャルゲスト♡

  • あやみお

2020.10.01

  • 16

この記事をクリップする

こんにちは~あやみおです。

先日、以前から気になっていたパーソナルカラー講座に行ってきました。なっちんのブログを見てすぐに、同期のあさみんとなんばパークスのカルチャースクールに申し込みました。講座中の写真は一枚もないので、詳しくはなっちんの分かりやすいブログを参考にしてくださいね。(他力本願ですみません・・・)講師は、同じ正木 素美絵先生です。

パーソナルカラーとは? 知るメリットは?

パーソナルカラーとは、その人それぞれに「似合う色」のこと。この似合う色を4シーズンのパーソナルカラー診断で知ることができる講座でした。パーソナルカラーを知るメリットは、例えば・・・

お肌が明るくきれいに見える、年齢が若く見える。(重要)印象が良くなるので、自分に自信がつく。コミュニケーション力アップ!などなど。嬉しい効果があります。

パーソナルカラー4タイプの分類。

「パーソナルカラー」は、SpringSummerAutumnWinterの4つのタイプに分類されます。Spring・Autumnは、イエローベース(黄みを含んだように感じる肌色で温かみのある印象)Summer・Winterは、ブルーベース(青みを含んだように感じる肌色でクールな印象)詳細は、なっちんのブログ参照。

ついに実践!結果は?衝撃を受けました。

一人ずつ前に出て、胸元にカラードレープを当てて、顔写りの変化からどのシーズンになるかを先生に見てもらいます。いざ、自分の順番が来ると緊張します。ぼや〜っとした自分の顔にまずショック。後半は慣れてきて「あ、この色は顔が明るく見えるな、顎がすっきり見えるなぁ。」と分かってきました。

そして、結果は、、、Winterでした!!

自己診断ではSummerかな?と思っていました。先生から「ブラックやグレー、濃いブルーが似合うよ!」と言われ、え!とかなりかなり衝撃。上の写真を見ても、濃い色が多いですよね。実は、ブラックは難しい…と苦手イメージがあったのです。そう伝えると、「苦手意識があるときは、ネイビーからでも良い。」とのこと。また、「ベージュやブラウンが好きなんですけど…。」と質問したところ、「ベージュよりも、ブラックやネイビーなど濃い色が良い!」とのこと。ただし、サマーよりのウインターなので、サマーの色を取り入れるのはOKだそう。

ちなみに、あさみんはSummerさんでした!



似合う白の話。

白は定番なので、皆さん持っているアイテムですよね。白といってもオフホワイトや黄みがかかった白、真っ白などがありますね。白のドレープを順番に胸元に当ててもらうとやはり分かりやすい。タイプによって似合う白があります。サマーさんのあさみんはオフホワイトがお似合い。ウィンターの私は真っ白が良いと言われました。

ちなみに、先生曰く、お店で販売されている白の洋服は、オフホワイトかやや黄みがかかったアイボリー?のようなホワイトが多い。真っ白は少ないそう。真っ白を探そうと思ったらZARAH&Mなど海外ブランドがおすすめ!と。先生は、ZARA推しのようでしたよ^ ^

Winterさん以外が黒を着たいときは?

ブラックはウィンターにしかない色と言われています。ウィンターさん以外が黒を着たい場合は、他に自分が似合う色と組み合わせたり、アクセサリーを工夫すると良いそう。あとはノースリーブを着て肌を見せたり。黒は、沈む色なので、小さいさんはちょっと難しいかな…というようなお話もありました。ただし、今回参加されていた方で、スプリングだけど、黒や濃い色も似合うと言われていた方もいて、完全に似合う色を見つけるには16タイプの診断が必要なのかな?と思いました。

服を選ぶときは、服を胸元に当ててみる。初心者さんは、まずは自分の似合うカラーから選ぶ。

試着室などで鏡に近づいてしまいがですが、服を当ててみて、少し離れたほうが顔写りが良いか分かりやすいそうです。あと、私のようにウィンターだけど、ベージュやブラウンが好きな場合、ウィンターに似合うブラウンもあるようです。慣れるまでは、まずは自分の似合うカラーから選ぶと良いそうです。

その後、なっちんと合流してランチへ。スペシャルゲストのこももさんと。

実は、パーソナルカラー講座で、100人隊のこももちゃんも偶然一緒だったのです!こももちゃんが入ってきた瞬間、すぐに分かりました。小顔!華奢!可愛い~!!と。講座の途中で、こっそりご挨拶させていただきました。講座終了後、ランチにお誘いし、同じくなんばパークス7階の「#702 CAFE&DINER 」でランチへ。ここでなっちんと合流。

店内は、広くて開放的。検温、消毒とコロナ感染対策もきちんとされていました。私たちは定食メニューをいただきました♪私はがっつりチキン南蛮の定食を。

記念写真の一枚。皆可愛い♡このあとみんなでぴすけちゃんポーズもしたのです。

私達一年目は、スペシャルゲストの登場にテンションがあがり、話したことをメモし忘れました。確か…ブログのこと、お仕事、子どものことなどなど、たくさん笑いました。初めてお会いした先輩隊員のこももちゃん。めっちゃ素敵な方でした!気さくに話してくれて、嬉しかったです。ありがとうございました。また遊んでね~♡


文章が長くなってしまい、すみません…。今回、パーソナルカラー診断を受けるまでは、「この色は本当に自分に似合っているのかな?」と不安で、結局同じような服装になっていたように思います。結果は、個人的には衝撃でした。「好きな色」=「似合う色」とは限らないんだなと思いました。(でも、ネイビーは好きな色なので、少しほっ。)自分で思っているイメージと客観的に見てもらうのでは違うんだなぁと。パーソナルカラーを知ると、自分では今まで気がつかなかった「似合う色」が見つかるかもしれません。せっかく購入するなら、明るく元気に見える、自分に似合う洋服を身につけたいですよね。もっと勉強してみたいなぁと思いました!

なっちん、教えてくれてありがとうー!

あやみお

38歳/夫・娘(5歳)/料理部・美容部/ファッション、ピアノ、音楽、食べること、お菓子作りが好きです。忙しい毎日ですが、無理をせず、大切な家族と笑顔で楽しく過ごしていきたいです。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの素敵な出会いや様々なことにチャレンジできることを楽しみにしています。マイペースですが、自分らしく発信していけたらと思います。身長165㎝。Instagram:@aya.higu0615

この記事へのコメント( 16 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる