秋の夜長に読書。
とても楽しくリフレッシュする時間。まさに心の栄養タイム。
今月は、電子書籍を含めると結構たくさんの本を読みました。
今日は読んで良かった2冊の本をご紹介します。
Joy at Work 片付けでときめく働き方を手に入れる 近藤麻理恵
片付けの魔法でおなじみの近藤麻理恵さんの本。
この本にも「ときめき」という言葉がたくさん出てきます。主にこの本は、ときめく働き方についての本なのですが、
お片付けと同様に「ときめく仕事はなにか」「どうしたら今の仕事でときめくことができるか」など、
こんまりさんらしい言葉で書かれた本です。
何事も、部屋や書類を整理し、ときめくものだけにすると、気持ちも研ぎ澄まされて、芯が見えるようで・・・。
わたしもこの土日はたくさんものもを整理する時間を持っています。
「ときめく仕事だけをする」
これって、難しいようで簡単な気がしてきました。気になる方はぜひ読んでみてください。
自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス DaiGo
マインドフルネスに以前から興味があり、メンタリストのDaiGoさんはどんなふうにマインドフルネスを考えているのかが気になって本を読むことにしました。
わたしは不安症です。結構、悪い方に悪い方に物事を考えます。
でもそれが欠点を強みに変える読み替えをすると、不安症の人は、「集中力と警戒心」を生んでいるんだそうです!
不安以外でも、欠点を強みに読み替えると、例えば怒りっぽい人は、「勇気を出しやすい」
怖がりの人は、「しっかり準備をする」など、欠点を強みに読みとくことができるのだそう。
自分の欠点も、読み替えるとこんな風に良い面となるのだ!ととても勇気が出ました。
なにより心がけることは「深呼吸」だそうです。あと意識すると良いのは「継続」。
人と比べずに過去の自分と比べる、嫉妬をしているときは、何に嫉妬しているのか客観視して、
人に話したり紙に書くようにする、など、、、書ききれない程、学びがありました。
先にご紹介した本とともに、常にわたしはこれからの生き方について模索をしているので、
わたしと同じように「これからどう生きようか」「人がうらやましくなってしまう」「不安症でなかなか前に進めない」・・
同じような想いの方がいたらおすすめしたい本です。
とてもおもしろかったので、3回読みました!
まとめ
このLEEのブログには、元気で前向きなことを書くことも多くありますが、
わたしは結構後ろ向きな人で、、、。本にたくさん支えてもらっています。
今朝も大きなニュースに、震え、動揺してしまい、気持ちがガクンと崩れました。
大好きな雑誌には素敵な笑顔だし。なぜーーーー。
そういう事柄のひとつひとつに、心を悪い方にわたしはズンとひっぱられてしまうのです。
そんなときの支えが本からの学び。
そして私はひとりで悩まずに、カウンセリングも時々お願いして聞いてもらっています。
心の内の思いを全て根こそぎ吐き出しています。ZOOMは仕事よりもプライベートで愛用!!
これから今、思うことを、なくなるまでノートに書き出します。
いろいろ思うことはあるけれど、様々な本、家族、友達、人、、、様々な力を借りて毎日たのしく元気に生きようと思う。
マインドフルネスして、Daigoさんが本でおすすめされていたヨガをやろう〜!!!!
ヨガが不安を除くのに良いみたいです!
どなたかの心にこの本が染みますように・・・。こころとからだ、元気に生きよう。
mimi
39歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手作り部・料理部/服も暮らしもシンプル&ナチュラルが好み。料理とパン、おいしいものが大好きで料理教室主宰が夢。やりたいことを諦めず何でもやってみよう!を心がけています。Instagram:@mimi10249
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
mimi