おはようございます!
納豆は中粒が好き
LEE100人隊のmisakiです!
千葉に引っ越して海を通る度に見かける
たくさんのマリンスポーツ。
地元も海はありましたがマリンスポーツは
サーフィンか海水浴しか見たことがなくて
とても千葉の海が眩しい光景だったのです。
ずっと心に秘めていたのですが
友達ファミリーがはじめたことを知って
思いきって一緒にやってもらうことに!
マリンスポーツ「SUP(サップ)」
挑戦したのはSUPというもの。
Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)
の頭文字をとったものだそうで発祥は南国のハワイ!
サップと聞いてボブ・サップを思い出した方は同じ年代
そのままなのですが、ボードに乗ってパドルで漕いで
水面を進んでいくものです。
supはwhat´s upの省略形でもあるらしいですね!?
マリンウエアはDECATHLONやネットで調達
いざ、マリンスポーツといってもほぼ何も揃っておらず
あわてて買い出しにいったのがデカトロン。
最近、千葉の幕張にできたのですが、日本に2店舗しか
ないとか!?色使いやラインナップが海外な雰囲気。
そして、お手頃に幅広く揃うのが嬉しいショップ。
このカゴの作りも日本じゃないみたい!
キャスターがついてて引くことができるから
重くなっても楽チン!かつ子供が興味をもって
積極的に引いてくれる!
買うつもりがないリュックがいれられていました。
390円だから買っちゃったけど笑
結果、私はレギンス以外買ったのですが
買いながら青系でいきたくなりこんな感じに。
迷子にならないようにド派手にしようと思っていたのに。
レギンス:自前(ヨガ用の笑)
ラッシュガード:ネット
短パン:デカトロン(実はメンズの海パン…)
マリンシューズ:デカトロン
キャップ:イオンに入ってたスポーツショップ
「SUP SHOP 海楽 千葉」さんにお世話になりました
いざSUP当日。
友達ファミリーがお世話になっている海楽さんに
友達に予約を入れてもらい、海に集合でした。
ギリギリで焦った笑
9時にはすでに海をエンジョイして帰宅していく人も。
海の朝は早いですね。
さて、わたしたち家族は初心者だったので
基本のレクチャーをしっかり受けます。
友達ファミリーはこの時すでに、海へ…
(奥様のmちゃんだけわたしたちのために残ってくれ
こんな写真まで撮ってくれました。感謝♡)
ちなみに
パドルの持ち手の長さやボードの大きさも色々あり
身長や体重や経験値等によって色々変わるそうです。
参加者も、この日は埼玉から来ている方々も!
座っての漕ぎかたや立ったときの漕ぎかた
立ち位置、海に落ちたときのボードの乗り方など
あとは海で乗って覚える!
地面と水面の感覚は違うので基本さえ抑え実践あるのみ!
絶好のSUP日和でした!
お見苦しいわたしの写真が続きますがご勘弁を…
この日、天気が心配でしたがなんと絶好のSUP日和!
SUPは風がなく、波のうねりもないながよいらしく
晴れるか曇りかを心配していた私の気持ちは最高潮に!
しかも先生が誉めるのが上手すぎてさらに気分上々!笑
水面の移動手段としても利用できるSUP。
海に限らず、湖や川でもできます◎
そして、一年中できるそう!!
釣り道具を持って沖に行く方や、犬を乗せてる方も!
この後、友達ファミリーを追いかけて沖の方まで挑戦!
しかし防波堤を越えると波のうねりが出てきて
安定せず、座って必死に漕ぎました。
なんとか生きて帰ってこれました。。
私たち家族は初心者で落ちそうで怖かったので
最初は友達(ご主人)に乗せてもらった息子。
危険生物に興味がある息子はサメやエイがいたら
どうするの?と朝からブーインングの嵐で。
でもライフジャケットが気に入り、水も慣れてきて
休憩した後の2回目のトライでは夫のボードに乗り
全力で熱唱していました。笑
そうそう
こんなビッグなボードもあって8人は余裕で乗れました!
全身を使い、海上では暑いくらい。
そして、ほどよいつかれ。
最近、ダイエットのためにやっていたスクワットの
おかげで足は筋肉痛にならずに済みました◎
もっと早く出会っていたかった!笑
またやりたくてウズウズしています!
友達ファミリーと海楽さんとご一緒した参加者の
みなさんに感謝な1日でした◎
misaki
37歳/夫・息子 (5歳)/手づくり部・料理部 /ひらめきと直感だけで生きています。毎朝の息子との合言葉は「今日もしあわせになるぞエイエイオ ー!」。Instagram:@m11sun
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
misaki