石岡信之さん作陶の「くもとんすい」
「益子の売り切れ王子」の異名を持つ、大人気の石岡信之さん作陶の益子焼の器。その中でも、私が長年(…と言っても4~5年くらい)特に恋い焦がれていた、「くもとんすい」…。このたび、いつも帰省時には必ず立ち寄る大好きなギャラリーanjicoさんのオンラインストアに入荷されることを知り…!!無事購入することができました…!!
トップ画はダミーで、実際に購入したのはこの5点。「くもとんすい」白を3点と、水色を2点です。家族5人で使えるように(^^)
こちらが白。
こちらが水色。
「欲しいなぁ」と思い始めた頃に比べると今は、一時の器ブームのピークの頃から年月も経ち、だいたい欲しい人に器が行き渡ったのかなぁという印象を勝手に受けておりましたが…(だからこそ私みたいなモタモタした人も買えたのかな…とか)、でもやっぱりしばらくしたらオンラインストアでは全商品完売になっていました。今年は秋の益子陶器市もないようですね。一度も行ったことのない益子陶器市…、いつかいつかと憧れは募るばかりです。
手持ちの石岡信之さん作陶の器とサイズ比べ
JIKE STUDIOに常設されていたもの、神楽坂のギャラリーe-toさんで購入したもの、anjicoさんの店頭で買ったものなど…。お値段も良心的で有り難い…!!
早速食卓でも使っています
石岡信之さんの粉引(白色)の器は、しっかりと焼き締めてある上に、釉薬にチタンが配合されていることで丈夫で料理の色が染み込みにくいという特長を持ちます。
山本ゆりさんレシピの「ツナと大根の炊いたん」を。次男の大好物なので…、しょっちゅう作っております(笑)
また別の日の食卓。この日は水色にしてみました。海老とセロリ、キュウリのマリネを入れてみたり。
それにしても本当に、出会いって突然訪れるものですね…。なんだか8月は物欲が縮こまっていたんですが、9月に入って展示会も増えて他の器もちょこちょこ増えている中で、またこの出会い…!矢継ぎ早にやって来る“出会い”に嬉しい悲鳴ですが…、もっとタイミングを分散して欲しい…!と思うのは贅沢な悩みかも知れません…。
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。