今季フルモデルチェンジ!NEW SUV プジョー2008を大阪で試乗【私の街のプジョーで見つけた! ちょうどいい車】
-
みる
2020.10.15
- PR
- 0
先日、プジョー大阪中央ショールームにて行われた特別内覧会にご招待いただき、参加してまいりました!
我が家の車は、今年で11年目…。イマドキの車に興味津々。
加えてプジョーさんはフランスの車ということで、なんだかとってもオシャレそう…!
家族でワクワクしながら行ってきました。
コロナ感染防止対策として、入口にはこのように体温チェックと消毒液がしっかりと設置されていて安心です。
私がチェックします!
LEE100人隊 No.069 みる
大阪府在住。夫、長女9歳、次女5歳の4人家族。
現在乗っているのは外国車のステーションワゴン。
夫は週末ドライバー、私は長年ペーパードライバー。マイカーはほぼ駐車場に寝かせている状態…だったのですが、生活環境やコロナ禍で暮らし方が変わり、今では私も日常的に運転するようになりました。
子どもの送迎、買い出し等のために週に1回は運転しています。
洗練されたカラー、デザイン。
こちらが、今回ご紹介いただいたSUV 2008。鮮やかなオレンジが目を惹きますね♪
ほかにもレッドや、使いやすいホワイト、ブラックなどの6色展開されています。
また、ガソリンタイプとEVタイプの2種類から選べるのもうれしい!
まずはショールーム内の展示車にて試乗のイメージ中…ドキドキ。
写真でおわかりいただけますでしょうか?
サイドの独特のフォルム、素敵だと思いませんか?
斜めにカットされたような、洗練されたデザインです。
他にも、ライオンの爪をイメージされているライトや、ナビの下部にあるパネルボタンなど……
こだわりのデザインがさりげなく入っているのがカッコいい。
私が見つけた「ちょうどいい車」はこちら!
NEW SUV プジョー2008
先月フルモデルチェンジして日本上陸したばかりのコンパクトSUV「2008」。6年ぶり、2代目となる新型は、ガソリン車とともに、電気自動車「e-2008」も新設定。SUVらしい無骨さとほどよい丸みを兼ね備えたエクステリアで、男女ともに「かっこいい!」と見惚れるデザイン。ちょっとしたアウトドアシーンにも対応できるラゲッジスペースがありつつ、SUVとしてはコンパクトなので、普段の街乗りにも取り回しやすく、LEE世代にとって実用的な一台です。「3D i-Cockpit」や新開発のプラットフォーム、最新の安全運転支援システムを採用しており、機能性もばっちり。
【NEW SUV 2008 GT Line】
- 3,380,000円~(消費税込)
- 全長 4,305×全幅 1,770×全高 1,550 mm
- 排気量 1,199cc
- 燃料消費率 JC08モード 19.2 km/ℓ
- 全6色
洗練されたルックスのSUV。実はコンパクトで乗りやすい!
SUVと呼ばれるタイプの2008シリーズ、写真だと大きく見えるかもしれませんが、実はほどよくコンパクト。
ほとんどの立体駐車場が利用可能な、高さ1550mm以下に設計されています。
立体駐車場に入れられる……これ、我が家にとっては、とても重要な要素なんです。
我が家の車をいつも停めているのも立体駐車場。
転勤の可能性もある夫。車を持って行くとなると、どの駐車場にも対応できる車を選ばないといけない…
そうなると車高1550mm以下は絶対に外せないポイント。
家族で乗れて荷物も載せられるくるまで高さ1550mmを探すのに
大変苦労した思い出がよみがえりました。笑
また、小さくもなく、ほどよい大きさの車体が街乗りにピッタリ。
子どもの習い事の送迎や買い出しに、私でも気軽に乗れるサイズだなと思いました。
実際乗ってみると、座席はゆったり、SUVならではの目線の高さもあり、快適です。
コンパクト設計でありながら、収納力もある!
ラゲッジスペースは何通りかの使い方ができて使い勝手がよさそうでした。
ベビーカーやストライダーなど、子どもと遠出の際に必要な物も余裕で入りそう♪
後部座席を倒してさらに広くすることも可能。
後席の肩についているレバーを引くだけで簡単に倒れるので、女性でも簡単に扱えると思います。
立体的に見える!3D i-Cockpit
モニターが2層になっていて、速度計が立体的に浮かび上がっているように見えます。
走行中の道路の制限速度も表示してくれるというすごい機能!(モニター右の方の赤い○の中に表示されます)
余談ですがプジョーさんの祖国フランスの道路標識と日本の道路標識はよく似ているらしく…速度標識はほぼ同じ!
なので輸入車ですが違和感なく使える、とのことでした。
いざ!試乗。
今回は「SUV 2008 Allure」というガソリンタイプの車種を体験させていただきました。
この日はあいにくの雨模様…試乗中のいい写真が撮れなかったのですが、
さまざまな機能のおかげで雨の日でも快適に運転することができました。
まず走り出して感じたのは、静かさ。雨降りの音のほうが気になってしまうくらいエンジン音が感じられませんでした!
小さめハンドルで視界良好!
実際の運転席からの眺め。
なんだかいつもと違う…なにが違うんだろうと思ったら…
ハンドルが小さいんです!
よくある車はハンドルの枠内から計器を視認すると思います。こちらはハンドルが小さく作られており、上から見ることができるんです。
なので視界がスッキリして、前方がとっても見やすい。
ハンドルが小さいぶん、動きも少なくて済むので腕も楽チンでした。
男性が座ると、このような感じです。
夫も最新機能にただただ驚いてました!
操作自体もとても軽くて驚くほど。
(ちなみに高速道路など速度の出る時は、安全のためにハンドルの重みが変わる、とのことでした)
街乗りに嬉しいなと思ったのが、エンジンを自動的にストップ&スタートしてくれるシステム。
大阪中央ショールームは大阪市内ど真ん中。
近辺は交通量が大変多いので、頻繁に停止する必要があり……
不要なアイドリングを抑えて燃費の向上に貢献してくれる、街乗りユーザーには嬉しい機能です♪
安全機能もしっかり付いています。
アクティブセーフティブレーキや、サイドブレーキはPモードに入れると自動でかかったり、
ほかにも、非接触でスマホを充電できるポケットが標準装備であったり……。
こちら、ドアの下部には…
サイドシルと呼ばれる下端に、雨受けになる溝が。
今回のような雨の日などに洋服が濡れるのを防いでくれるという、さりげなく嬉しい装備もついていたりするのです!
日ごろ11年目の車を運転しているので、進化した最新の機能に驚くばかりの試乗体験でした!
かわいいコースター♪
ショールームでは、同じフランスうまれのエビアンをいただきました♪
コースターが「PEUGEOT」のロゴとライオンの絵柄で、かわいかった♡
予想を裏切る親しみやすさ
今回お話もたくさん聞かせていただき、驚いたことはたくさんあったのですが、価格面も驚いたことのひとつ。
お高いイメージのある外国車ですが、外国車の中でも、これだけの機能が付いて比較的親しみやすい価格なのは魅力的でした。
ちなみにショールーム内には、2008以外にもかわいいカラーの車が並んでいました♪
こちらはおさきさんやtamcafeさんが試乗されていた208。
プジョーと言えば! ロゴマークのライオンさんもいました。
フランスの車って正直、見た目はオシャレだろうけど中身はどうなんだろう…と思っていたのですが、お話を聞いて試乗してみて、その機能の高さに驚きました。
実は創業当時は自動車製造会社ではなかった(製鉄業!)ことにもびっくり。
見た目だけでなく、しっかりとした技術のあるプジョー車の魅力に、すっかり虜になりました。
最後にショールーム前で記念に。
今回、貴重な機会をいただけて大変感謝です。ありがとうございました!!
みる
38歳/夫・娘(9歳・5歳)/手づくり部・料理部・美容部/美味しいもの、インテリア(特に北欧ヴィンテージ)が大好きです。よろしくお願いします。Instagram:@m1ru_069
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。