毎年恒例のハピうま大賞の時期がやってきましたね。
今年はステイホーム期間中にお世話になった食品&調味料が選出されました。
そして、定番商品部門の銅賞に輝いた丸美屋食品の ご存知「麻婆豆腐の素」を使ったアレンジ料理を本誌に掲載していただきました(LEE10月号P171掲載)!
簡単で美味しい!ロングセラーには理由あり
豆腐さえあればいとも簡単に麻婆豆腐が作れてしまう手軽さ、そしてこれが美味しいんですよ〜。
忙しいママさんを長い間支えて来たんだなぁ。
辛さも「甘口」「中辛」「辛口」「大辛」と好みに合わせて選べるので子どもにも大好評。
今回は鶏しお味と中辛を使ったアレンジ料理を作りました。
鶏しお味でお手軽ジューシー肉まん
仕上がりが微妙ですが、味はバッチリ!
細かく刻んだ豆腐やしいたけなど好みの野菜と鶏ミンチ、そして「麻婆豆腐の素鶏しお味」を混ぜて具を作り、生地で包みました。
麻婆豆腐の素に味がしっかりとついているので、追加の味付けはしていません。
子どもたちも大好きな鶏しお味の具を、ジュワーと味わえて大満足な一品になりました。
ステイホーム期間中は子どもたちと一緒にパン作りをよくしていましたので、今回の肉まんも一緒に生地を捏ねて、包んでと、楽しくて美味しい時間を過ごしました。
中辛を使って超簡単サンラータン
こちらも本当に簡単すぎて困るくらい(笑)。
もやしやニラ、人参などスープに合いそうな野菜を炒め、お鍋で湯を沸かし、麻婆豆腐の素(中辛)を入れスープを作り、そこに炒めた野菜を入れるだけ!
これがまたすっごく美味しいんです。
サンラータンだけでは物足りない時には、中華麺を入れてラーメンを作ることもできます。
行きつけの台湾料理屋さんの台湾ラーメン風になり、子どもたちも大喜び!
辛い!辛い!と言いながらもお代わりをするほど美味しかったそうです。
ステイホーム期間中は1日3食、当たり前のことではありますが、家族の健康、栄養面を考えて献立を作り、調理をするということは、毎日の食卓を預かる者としては大変でした。
麻婆豆腐の素は麻婆豆腐としていただくのはもちろん、アレンジの幅がとても広いので、日々の献立に取り入れていろんなメニューをこれからも楽しみたいと思います。
ちーさん
47歳/夫・娘(11歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/自然豊かな熊本で家族とのんびり過ごす休日が何よりの活力です。LEE100人隊での活動も5年目を迎え、自身も40代後半となりましたが、いろんなことにチャレンジし、ワクワクした日々を過ごしています。Instagram:@kkicotask
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ちーさん