ずっと行ってみたかった因島。
しまなみ海道の広島県尾道市側からだと、向島の次の2つ目の島です。
本当はずっと発酵にハマっているので、万田酵素のHAKKOパークに行きたかったのですが、残念ながらしばらく休園しているようでした。
気を取り直して腹ごしらえから。
古民家で味わう地中海料理
スペイン人のシェフと日本人の奥様が2人でされている民家の中にあるお店。
少し小高いところにあるので、店のすぐ脇から海も見えて美しい。
古民家を改装したお店は、畳の部屋が昔ながらの古い箪笥で仕切られおばあちゃん家に遊びに行ったかのようななんとも落ち着く空間でした。
そんな空間に響くスペイン人シェフの陽気な歌い声♪
パエリアも頼みたかったのですが、予約のみだったので生パスタ2種と前菜を家族でシェアしました。
もちもちの平麺パスタに具材がたっぷり。
娘はお肉ゴロゴロのボロネーゼに夢中でした。
あさりの旨味がこれでもか!!と味わえる前菜。
下にたまったソースが美味しくて、、、バケットが欲しくてたまらなかった。
今回私の希望のカルボナーラは却下されたのですが、カルボナーラも絶対に平打ち麺と食べたら美味しそうだし、パエリアへの未練もあるしで、ぜひまた行ってみたいお店です。
恐竜?!因島アメニティ公園
車で走っていると、恐竜がいる!!と娘が発見し寄ってみた公園。
小さく娘が写っているのですが見えなくなりそうな大きさ。
大きな広場があって、思わず車にのせていたフリスビーでしばらく腹ごなしをして楽しみました。(主人と娘が。私は休憩…笑)
すぐそばが海でのんびり歩くのも気持ちがいい。
アートギャラリーFaroLUCE
1度作品を見てから、行きたかった広島を中心に活躍する陶芸家 吉野瞬さんのカフェギャラリー。
気さくに話してくれる吉野さんの話に夢中になってほとんど写真もないのですが、ご自身で塗ったという綺麗なグリーンの壁が印象的なギャラリーで作品も見ることができます。
お茶もできたので、コーヒーを飲みながら色々吟味。
因島といえば八朔発祥の地。
八朔は少し苦みがあることを伝えずに、娘に八朔ジュースを渡すとこの顔。笑
お話も色々と聞かせてもらって、工房も見せてもらって、器もどれも素敵で悩みに悩んで、せっかくなので八朔から染めたというお皿とそのほかにもちょこちょこと購入させていただきました。
こういう場所で、作り手の顔を見て話をしながら選んだものってまたエピソードも追加されて愛着がわきますね。
買ったものはまた別クリップでご紹介できればと思います。
そして、しまなみ海道ドライブはもう少し続きます。
TB - リリオ
会社員 / 愛媛県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(11歳)/料理部・美容部/おいしいものや、見たことないもの体験したことのないことのためのお出かけが大好きです。好きなことにはフットワーク軽いけれど、基本的には面倒くさがりのなまけもの。人見知りだけど、お酒を飲むと話せるタイプ。丁寧で穏やかな人に憧れるけれど、割と雑でせっかち。ビール、ポテチ、マンガ、エッセイ、キャンプ、山、が好き。身長162cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB リリオ