こんにちは、ミノリです。
連休中、気になっていた「無印良品 直江津」まで車を走らせて行ってきました。(往復ともに運転はダンナ任せ。。)
直江津店のある上越インターを降りてすぐの辺りから
「ん?何だか混んでる?」という状態で、新潟県外ナンバーもちらほら。
その注目度の高さも目の当たりにしました。
世界最大級の規模「無印良品 直江津」
オープン前から地元メディアで取り上げられていて気になっていた、
世界最大規模といわれる「無印良品 直江津」。
店内は撮影できなかったのでロゴを・・・
ワンフロア全部が「無印!」というかなりの広さ。
連休ということもあり、お店の中は人、人、人であふれていました。
(もちろん、店内は感染対策されているので安心です)
フロア内にはスターバックスやカルディ、久世福商店が同居する不思議な空間。
キャンプ用品の「MUJI CAMP TOOLS」や無印良品「陽の家」のショールームがあったり、親子で木のおもちゃで遊べる「木育広場」もあったり・・・。
もう何時間あっても足りない、内容の濃さ。笑
(噂によると・・・無印の商品が一同に集結しているとか??)
地元・直江津の野菜や食材が買える「なおえつ良品市場」や名物のおにぎりや豚汁、無印のカレーや海鮮丼が食べられる「なおえつ良品食堂」、ほかにもジェラードショップなど休憩できるスペースが充実。
こちらは上越の頸城牛を使ったサンドイッチ(中身が見えず)。子どもたちのお昼寝中に先に店内を回らせてもらっていたのですが、小腹が空いたのでこっそり食べようとした瞬間のグッドタイミング(!)で「起きたよ~」とTELが入る・・・。私の行動、バレてる?
「MUJI BOOKS」で文庫本を
直江津店に初めて訪れた今回は・・・
「MUJI BOOKS」で欲しかった「人物シリーズ」の文庫本を数冊購入。
ネットで買おうかと思っていたので良かった!
・花森安治さん
・白洲正子さん(以前のちゃんまるちゃんクリップを読んで気になっていました。)
・佐野洋子さん
どの方も普段の生活の中でどんなことを考えて暮らしていたのか、
どんな言葉を残してきたのか、気になっていた方ばかり。
潔いシンプルな装丁もかっこいい!
写真や絵が織り交ぜられているので、さらっと読めそうです。
ほかにも良品市場で気になるものを発見。
化学調味料不使用のマヨネーズ。新潟では冷凍食品や調味料を見かけることがあまりなかったので(自信ないけど多分。)、お買い物かごへ。
そして、地元上越の野菜も。国産パプリカを見つけるとつい買ってしまうことが多いのでこの日もパプリカを。(遅い時間だったので、ほかは売り切れていました。)
ちなみにこちらのマヨネーズ、酸味が少なくてマイルドで優しいお味。先日は野菜スティックと一緒に食卓に並べたのですが、娘と息子もその美味しさがわかったらしく、マヨネーズだけなめていました。汗(わが家のあるある)
今度、ポテトサラダに使おうかなと思っていますが、その前になくなるかも・・・。
そのほかには、
室内用のフレグランス、靴下、子どもの下着類など、
ここの無印で買わなくても良いような日用品をあれこれお買い物。笑
・・・・・・・・・・・・・
地元の朝市に出店したり、移動販売をしたりと地域密着型という新たな活動の展開も注目される直江津店。
今度行ったときは充実の器やインテリアコーナーもゆっくり見たい、と余韻に浸っています。
今回はどこに何があるのか挙動不審な感じでウロウロしちゃいましたが、笑
次はじっくりとお買い物を楽しみたいです◎
TB - ミノリ
編集・ライター / 新潟県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・娘(8歳)・息子(6歳)/料理部/お米と空気のおいしい、海と山が身近な新潟で暮らしています。興味のあることはいろいろ、料理は作ることも食べることも好き。自分が心地よいと感じる暮らしを目指して、試行錯誤中です。楽しいことや新しいことにもチャレンジして好奇心を忘れずに、毎日を全力で過ごせたらと思います。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ミノリ