おでかけ部

神戸の西へ① 大きな噴水とアスレチックを楽しむ!須磨離宮公園

  • TB zumeko

2020.09.23

  • 1

この記事をクリップする

4連休、あまり遠くへは行けないので、

近くで楽しむことに^ ^

最近買ったこちらの本を参考に

改めて近所を見直してみると、行ったことのない場所、知らないお店がたくさん!!

灯台もと暗し。

 

ということで、私の大好きな神戸の西側をご案内します。

 

 

歴史を感じる須磨離宮公園は親子で楽しめる

須磨インターを降りてすぐ

大きな噴水がトレードマークの須磨離宮公園です。

小さい頃遠足で行ったな〜(遠目)

 

メイン広場には大きなたくさんの噴水。

その周りにはバラ園が広がります。

(ちょうどバラがお休みの期間で残念。)

きれいに手入れされた庭園はベビーカーのお散歩にも良いし、

この公園は至る所にベンチが置いてあるので、小さなお子様やご年配の方、恋人同士にもおすすめ。

ちょっと休憩しながら自然を楽しめます。

 

どこか上品さも漂うこの公園は、その歴史も見どころの一つ。

かつては皇室の別荘で「武庫離宮」と呼ばれていたそうで、正門や中門からは当時の面影を伺えます。

六甲山系から連なる緑に囲まれたメイン広場は

噴水の奥に大阪湾が広がるロケーション。

最高に気持ちいい♩

 

 

非日常を感じるおすすめのレストラン

噴水広場のど真ん中にあるレストラン「GARDEN PARTAGE」でモーニングをいただきました。

大きな窓から望むこのロケーション。

そうそう、こういうのやりたかった!!

自粛生活に疲れた体に染みわたる(大げさ?笑)

ここは須磨だということを忘れそうになるくらい、旅気分を味わうのにピッタリです♩

 

ちなみに、モーニングは二階の席のみ。カウンターと大きなテーブル席、子連れにも嬉しい個室のテーブル席もあります。

エレベーターがないのでベビーカーは担いで階段を上がらなければいけませんが、ハイチェアに触れるお子様はベビーカーを階段下に置いておくことも可◎

 

ランチからは噴水の前のテーブル席も開放されるようで、11時前にはランチ目当てのお客様がちらほら。

夜間開園時には噴水のライトアップもあるようなので朝から晩まで楽しめますね。

 

 

 

ポップルが可愛いワッフルプレート

こちらのワッフルはまん丸のポップル型♡

夫はオーガニックのジャムを乗せて(上)

子供達はバターのみ

私はサラダプレート

モーニングはこれらのワッフルにドリンクが付いてきます。

ボリューミーでお腹いっぱい。

(私はこの日3杯目のコーヒー。おかわりもしたのでお腹ゆるゆるに??この後運動する方は飲み過ぎ注意です笑)

カフェタイムにはチョコやフルーツの乗ったワッフルもあるようです。

ランチメニューやダイニングも気になるところ、、♡

 

 



お腹を満たした後は子供の森のアスレチックでカロリー消費

こちらのレストランの入り口の向かいにはアスレチックコースの入り口があります。

かなりの混み具合??

ですが、大きな気が多く木陰が多いので

今の季節なら少しの待ち時間も苦ではなかったです。むしろ頑張って障害物をこなす小さな子たちの姿を可愛い可愛いと愛でる間に順番がきます(笑)

全部で28個のアスレチックを順番に巡るコースで、小学生以上を対象としていますが

5歳女子(比較的運動苦手)でも全制覇できました♩

3歳男子は2つほど危ないと判断して飛ばしたものがありましたが、そのほかはほぼ一人で出来ました。

33歳女子(?)は付き添いのはずが子供たちに置いていかれる始末?

ネットをよじ登り、丸太を渡って

再びネット(ま、待って〜)

ターザンロープや

かなり急な滑り台(めちゃくちゃスピード出てます)

実はこの滑り台の上には展望台があるのですが、

滑り台コールが激しくて展望台へ行けませんでした。きっと海が綺麗に見えただろうな〜

 

結構急なロープを降りて(私のお尻ばかりですみません)

最後は滑り台を滑ってゴール♩

入り口横に戻ってきます。

 

アスレチックは斜面に作られているため、幼児は保護者の付き添いが必要とのこと。

え、こんなの落ちちゃうんじゃない?

と親はハラハラドキドキですが、意外と子供たちは平気なようです。

 

一時間ほどのコースですが、3歳児もとっても楽しめた様子で良かったよかった?

ゴールした途端、「もう一回行く!!」と。

勘弁して〜!!

 

 

赤ちゃん連れ情報(授乳室、ベビーカー)

この日はもうすぐ生後2ヶ月の息子も一緒に。

こちらの公園は坂道がたくさんなのでベビーカーでも比較的自由に動けます。

(ベビーカーのレンタルもありますが、日除けがついていないため、レンタルはしませんでした)

第一駐車場に車を停め、レストランまではほぼ平坦な道で歩いて5分程度。

第二、三駐車場は公園へはちかいですが駐車場出口付近が階段のようでした。

 

授乳室はモーニングを食べたカフェにありました。

 

アスレチックはベビーカーNGなので、

夫が抱っこ紐でハイクしましたが、急な階段があったり、足下も舗装された道ではないのでアスレチック中は別行動をお勧めします。

(一応、受付横にベビーカー置き場は有りましたが、鍵や係の人はいないので盗難などは自己責任のようでした。)

次回は夫と子供たちでアスレチックを楽しんでもらって、私はベビーと庭園をお散歩しよう。

バラの季節に来なくちゃ!

 

 

植物園、ジャンボ滑り台やイベントも

まだまだ見どころたくさん!なのですが、

アスレチックで大満足の子供達。

赤ちゃんも疲れちゃいそうだったので、この日は半日で帰りました。

 

植物園も併設されており、噴水広場から植物園へ向かう途中にはジャンボ滑り台という

コンクリート製のすべり台があります。(子供の頃の記憶ですが結構怖かった、、)

そう、お尻がふわりと浮くやつです。

 

もう少し子供たちが大きくなったら連れて行ってあげたいな。

 

また、徐々にイベントも再開したようで、来月にもワークショップやダンスイベントなどが予定されているようです。

 

 

混み状況は??

この日はシルバーウィークの4連休の中日だったので、私たちが帰るお昼頃には駐車場入り口に待ちの車がたくさん並んでいました?

平日や、通常の土日だとここまでは混み合ってはいないかもですが、せっかくのお昼を車で過ごすのはもったいないので、できれば朝から行くことをお勧めします。

私たちは開園直後の9時過ぎに公園到着し、駐車場には10台ほど車がありましたが、カフェも待ち時間なく利用できました^ ^

 

丁度お昼頃、カフェの向かいにあるお弁当広場の状況。

今の時期は木陰でお弁当食べるのも気持ちいいですよね。

この広場はアスレチックの出入り口横にあるので、子供達を待つ間ここで読書タイムなんて最高かもしれません。

 

 

寄り道におすすめの唐揚げ屋さん

帰り道、須磨駅の近くの唐揚げ屋さんで熱々の唐揚げをパクッ!

からあげ しげ盛

こちらのお店は、日本からあげグランプリで最高金賞を連続受賞したという有名店。

 

いろんな部位が選べます。

ニヤニヤしながら買いに行ったら夫

抱えて帰ってきたのは、手羽先、もも、肩(柚子胡椒)

 

車内で食べる熱々は格別でした♩

 

夜ご飯のメニューに追加すれば、帰ってからの支度も助かります。

 

 

公園の後は須磨水族館へ行こうと思っていたのですが、車に乗った途端子供たちは夢の中。。

 

他にも須磨には行ってみたいお店がたくさんなので、水族館はまたの機会に^ ^

 

 

TB - zumeko

36歳/夫・娘(8歳)・息子(7歳・3歳)/手づくり部・料理部/編み物やミシンなど、手を動かしてアイディアを形にする作業が大好きです。賑やか三姉弟に翻弄されつつも家事は時短に頼って最低限に、好きなことはたっぷりと!手作りやインテリア、ファッションを通して日常の“ちょっとウキウキするもの”を発信していきたいです。身長158cm。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる