またまたキャンプクリップです。
次は私の気持ちを上げるもの。
まずはテンマクデザインのキャンプエプロン
我が家は(夫が特に)キャンプグッズを増やすことにすごく慎重なのでなかなか専用のグッズを思い切って揃える・・・に至らなかったのですが。
(快適は求めない。あるものは自宅のものをもって行って済ませよう・・・とする)
物にも依りますが、キャンプは「道具がそろうと楽しさも比例する」と聞いたのですが…本当にそうだな、と今更ながら思います。
(なので、これから始める方、思い切って・・の購入は早く楽しめるのでおススメですよー)
そんな私は、自分の物で「それ専用」があることにじわじわと楽しみを見出しています(笑)。
その一つで自分用に(笑)買ったのがエプロン。
キャンプ場でお見掛けするエプロン姿の人に憧れて・・→多分どこぞのお父さん
思わず同じ物を探して購入したのが「テンマクデザイン キャンプエプロン」です。
こちら、完全な防炎ではありませんが、厚手のコットンなので安心。
我が家では火起こしは私の担当なので、早朝パジャマの上から付けて火起こしするだけで朝の気分が上がります。
tシャツ焦げないかな…の心配がありません。
キャンプサイトのあれこれ(車のカギやハサミ、電池、サイトのマップや子供の拾ったドングリなど)をポケットにどんどん詰め込んで・・・機能的!!
(ただ、こちら、かなり厚手のキャンパス地&部分的に皮なので・・・洗濯できないとのこと!!!この手のエプロンってそうなのですね。)
ワークマン 防寒トレッドモックシューズ
もう一つ、Utacoちゃんおススメのワークマンのシューズ。
クリップを見て、ちょうどキャンプ帰りに目の前にワークマンを見つけて飛び込みました。
キャンプで地味にストレスだったのが靴。
靴の着脱が意外と頻繁なのでスニーカーは無理があり。
キャンプを始めたときにキャンプマスターの友達に聞いてすぐにクロックスを買い、
行き帰りはスニーカー、サイトに着いたらクロックス/モンベルのソックオンサンダルにしていたのですが、
家でもつっかけ代わりに使うクロックス、あまり汚したくないスニーカー、何か気分の上がる物を…と思っていたところでした。
ワークマンのこちら、これからの季節に活躍してくれそうです!!
後ろを踏めるし、惜しげなく使えるし(←重要)暖かそう。
それ専用はテンションが上がります(←重要)。
お店では見つけられなかったのですが、サイトを見るとライトスリッポンもいくつかあるみたいなので、最近大人サイズになった息子用にもまた探しに行こうと思います♡
我が家のヨチヨチキャンプ
さて、4年前くらいにジワジワと始めた我が家のキャンプ。
テントで寝るのが怖い&森が怖い息子だったので、「テント買っても使わないかも」から始まり、バンガロー→レンタルを何度も試し、ようやくテントを買ったのが昨年の春(遅っ!!)。
なんとなくわかってから吟味してテントを買えたのは良かったです。
それから、本当に少しずつ少しずつ物を増やしていきました。
そんな息子も今では「ホテルよりテントが好き」と言うようになりました。
(我が家は無理でしたが、前述の通り、少しずつより思い切って・・をお勧めします。)
今年はあと何回行けるかな・・・台風や習い事を睨みながら寒くなる手前までキャンプに行く予定です。
我が家は前日に突然予定を決めるので、特に今年はもっぱら家族で・・・ばかり。
(今年は遠方の友人家族とのキャンプはキャンセル続き・・・仕方ない)
夏前に、周りがバタバタしていてもマイペースを貫く(気づかない)息子の様子を担任の先生に指摘され、キャンプで食後に本を片手にさっさとテントに入ろうとする息子を見て、確かに!!となり、こんこんと言って聞かせたこの夏。
ようやく、本当に遅ればせながらキャンプの時に周りを見て「何をしたらいいか」「今何が必要か」を察することができるようになりました(長かった!!!)。
色々任せるときちんとやってくれるようになり。
これも、不自由なことが多いキャンプならでは。
サイトが近くなった家族とあっという間に友達になったムスメ。
ミニトレッキングでは、足早に走り抜けて行ったかと思ったら、戻ってきて、滑る〜とゆっくり行く私に思いやりを見せてくれた息子。
日常では知らなかった子供の面を見たり、私も学ぶことが多いです。
まだまだ行くぞー!!
tiki
42歳/夫・息子(7歳)・娘(5歳)/美容部/子どもたちと遊ぶ時間、食べること、インテリア、料理、器、最近は初心者ながらキャンプ……が大好きです。毎日の暮らしに子どもたちの笑顔と美味しいものと居心地の良い家を目指します!Instagram:@emtikiaki
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
tiki