幼い頃。
ずっとそばにあったOSAMU GOODS(オサムグッズ)。
スケジュール帳、お弁当箱、グラス・・・
わたしの身の回りのアイテムはポニーテールの女の子や
リーゼントの男の子のイラストのグッズが必ずありました。
そして当時住んでいた家の、歩いて3分程の場所に
ミスタードーナツがありました。
しかもそこは、全国でも有名なお店の中央にメリーゴーラウンドがある
ちょっとゴージャスな店内。
今でもミスドのドーナツを買う度に
ポップなジュークボックス風な什器が置かれ、
アメリカナイズされたあの店内に、魅了された
小学生の頃のわたしに一瞬でタイムスリップできます。
(今もそのディスプレイは健在だと思います)
そのオサムグッズのキャラクターに会えると知ったのは昨年。
巡回展があると知り、この日と今か今かと待ちわびていました。
「かわいい」の発見
イベントのタイトルは「かわいい」の発見なんです。
もう入口から発見しちゃいます。
※展示は撮影可能な場所が多かったのもうれしい発見。壁紙だって。
壁面全体のアイテム全てにかわいいがたくさん!
少女に戻れる空間。(図々しい)
もう、12歳のムスメだって夢中。
だよね。かわいいは永遠だもん。姉が持っていた文庫本もチラホラ。
そしてこちらも。。。日本国民はみんな一度は目にした・・・いや口にしたことあるのでは。
でもよく見たら九州しょうゆ味・・・!ニクイ・・・愛おしい♪
日本の‟かわいい”文化に与えた多大なる影響を伺えます。
私たち親子が買ったOSAMU GOODSは・・・
マイエコバッグ。またお気に入りが増えました。
容量もたっぷり。
早速ムスメに狙われております。ノートやどこか懐かしいデザインのハンドタオル。
ムスメの部活用に早速。シークレットBOX。
中身は開けてみないと分からないデザインのキーホルダー。
開けてみると・・・すやすやと寝ている犬のキーホルダー♪
他にもネームを入れられるネームステッカーも体験。福岡アジア美術館での開催は10/18(日)まで。
わたしはかわいいを改めてはっけん。
ムスメは新しいかわいいをはっけん。
親子で楽しめるアートです。
TB - マッキー
会社員 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(16歳)/手づくり部・料理部・美容部/日々の暮らしを丁寧に……と思いつつ、「時短」や「お手軽」を追い求める日々。ズボラな性分をどうにかしたい……!と思うだけのワタシと、料理男子でワタシよりはるかに女子力高めな夫、おにぎりをこよなく愛すムスメの3人家族です。これからも、毎日を楽しく、家族が健康で笑って過ごしていけたらと思います。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB マッキー