こんにちは!まもぴです。
実は今月、2週連続で作家さんの展示会だったのです。
今回は清岡幸道さん。
めっちゃ大人気で、抽選に当たっても早い順番じゃないと欲しいものは買えない。
欲しい欲しいと思い続けて5年以上。。
やっと展示会初日の抽選に当選しました!!
うつわshizenさんで奇跡の5分間
千駄ヶ谷のうつわshizenさんは、千駄ヶ谷の路地裏にあるこぢんまりしたお店なのですが、人気作家さんの展示会が良く行われている器好きの集まるお店です。
展示会場は2階にあるので、息子をベビーカーから抱っこ紐に載せ替えて、臨戦態勢で臨みました。
階段を登ってすぐ、沢山の作品が残っていることに大興奮!
こんなに沢山の清岡さんの作品を見れることは一生ない!
私の順番は10ターン目以降だったのですが、
このご時世で、1ターン3名までとなっていたため、
まだ沢山の作品が残っていたようです。
この場に来れただけでも感無量!!
(写真は、全て選び終わってから撮影しました笑)
他の展示会で何度か、目の前で欲しかったものを他のお客さんが持っていくという経験があったので、
真っ先にお目当てを探し出し手に持ちました。
すると、物腰柔らかなイケメンなおじさん(失礼)が、お持ちしますよ。と声をかけてくれました。
こ、この人が清岡幸道さん…!!!
最近の作家さんてみんなイケメン(面)なの?
小澤基晴さんも戸塚佳奈さんも清岡幸道さんもイケメン。
素敵な人が素敵な作品を作っているんだなぁと
思いを巡らせていると、お腹に抱えた息子の我慢ゲージがギリギリ。
抱っこ紐が苦手な息子、開始1,2分でイヤイヤ状態。(早すぎるやろ!!)
上下に揺れながら素敵な器を見るも、私も焦ってきて作品が頭に入ってこない?
予算もあったので、欲しかったスープボウルと、ピンときたリムボウルを手に取り、奇跡の5分間が終了しました。
耐熱スープボウル
SNSで見てからずーーーーっと欲しかった耐熱スープボウル。
手に取ってみて、人気なのがわかります。
土の質感、まるっこい形、耐熱という性能、使いやすさ。
これでたっぷりのグラタン食べたかったの〜?
オンライン展示会でも瞬殺で、ホントに一生出会えないと思ってた器でした。
小ぶりなリムボウル
持った瞬間これだ!と思ったこちらの器。
小ぶりで深さのあるリムボウル。
リムボウル、戸塚さんでも買ってたよな。
でも大きさも色も違うからいいの。
ツヤのない白灰色がすっごくカッコいい。
薄くて軽い器が好きなので、本当に理想的なフォルムです。
やる気のない時のお惣菜。笑
お惣菜を無造作に盛っても、まるでお洒落な料理屋さんの様な佇まいです。
こういう深さ、リムがある器があるだけで
食卓がぐっと洗練された空間になると思うんです。
私の直感に間違いなかった!(涙
***
あれだけ切望していた展示会に5分間しかいられまへんでしたが、あれ以上いたら他にも手を出していたに違いない。
息子よ、ありがとう。ちゅっちゅしてあげる!(何)
(でももう少しいたかったなぁ…せめてあと3分…)
器集めは料理に並ぶ趣味なので、割と服よりも簡単にお金を出してしまいます。。
でも今月はやりすぎました…。
人気作家さんの展示会といえど、月2回は完全に趣味費オーバー?
(食器なんだから家計から補助出ない?といつも旦那さんに相談→却下)
もう今年の器活は閉店ガラガラ終了です。
最後に奇跡の時間を過ごせて良かった?
また貯金して来年…。
まもぴ
34歳/夫・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/料理やカフェ巡り、旅行など、食べること、外に出ることが好きな新米ママです。日々成長を感じる息子とドタバタな毎日ですが、家族との時間も自分の時間も大切にハッピーに過ごす!が目標。いろんなことに目を向けてセンスを磨いていきたいです。Instagram:@mamopis
この記事へのコメント( 7 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まもぴ