9月中頃になって、いきなり寒い一日になりました。
秋の野菜やフルーツが手にとりやすいこの頃。
我が家では、小学生の息子がまず、遠足で栗&サツマイモを持ち帰ってくれたので、早速甘いものに変身させてみました。
栗の甘露煮
1.包丁で硬い鬼皮をはぐ
2.渋皮をむきやすくするため軽く茹でる
3.手でむけるかと思ったけれど結局、包丁で渋皮をはぐ
4.20分くらい茹でで柔らかくする
5.しょうゆ、砂糖、みりん、塩少々を入れてさらに20分くらい煮込む
完成したのがこちら↓
そのままでも美味しかったのですが、
+ヨーグルト、きなこ、チョコレートでプチパフェにしたら子どももペロリと食べてくれました。
実は今まで栗嫌いの息子でしたが、自分が拾い、目の前でパフェになっていくものは抵抗なく食べてくれるので、作るかいがあるというものです。
サツマイモのおやき
30cmものさしを並べました。
息子、かなり巨大なサツマイモを7本くらい持ち帰りました、ありがとう。
1.一口大に切って耐熱容器で5分
2.柔らかくなったらひたすらマッシュ
プロセスチーズも追加。
3.牛乳、砂糖、片栗粉を混ぜてこねこね
4.バターを引いてフライパンで焼く
5.しょうゆ、みりん、砂糖を煮詰めたたれをからめて完成↓
おかずにもおやつにもなる一品。
じゃがいもでも同じように作ったことはありますが、サツマイモは甘味が強いので、さらにおやつ感が強くなります。
親子でコンビニスイーツが大好きですが、たまには丁寧に時間をかけて手作りスイーツを出してあげたいと思っています。
エペ
37歳/息子(10歳)/美容部/ファッション大好き、働くママです。忙しい毎日なので、気負わないでできるおしゃれや料理を楽しんでいます。一人息子には、初めての体験をたくさんさせてあげようと色々考えることも大好きです。Instagram:@naokohm11
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。