先日、次男の一歳の誕生日パーティーをしました。当日はお祝いランチをして、記念撮影、一升餅を背負って選び取りをしました。頑張るつもりがシンプルなパーティーになってしまいましたが、記録として書かせてください〜。
メインは今井亮さんレシピのハンバーグ
LEE6.7月合併号の「365日ひき肉生活」より今井亮さんのハンバーグを作りました。長男が玉ねぎが苦手なのもあって、家でハンバーグを作ることがほとんどなかったのですが、私が食べたくて作りました 笑。とにかく捏ねることがポイントだそうで、腕が痛くなるぐらい捏ねた結果…自分史上1番に美味しいハンバーグが完成しました!
アボカドとトマトのソースは生姜とごま油を抜いてオリーブオイルに替えて作りましたが、このソースが美味しくて♡
ただ盛り付けが残念な事になりました。
(ソースがサラサラなのでハンバーグにかけても流れていく、という非常事態が起きまして。あとでレシピの写真を見直したら深めのお皿に盛り付けてあって、そうだったのかー!となりました。正解はこちら↓です)
でも味は本当に美味しかったです♡玉ねぎが苦手な長男も、離乳食完了期に入った次男もソース抜きでよく食べました。
あとはかぼちゃのポタージュを作って、サラダに添えるレンコンを素揚げして、次男用のケーキを作ったら早々に力尽きました。そしてご飯を炊くのを忘れて食パンになりました 笑。
一升餅ならぬ一生幸せ米
長男の時はポンパドウルの一生パンを背負いました。今回はネットで見つけた一生幸せ米にしました。お餅でもなくパンでもなくお米!今は色々なカタチがあっていいですね。
魚沼産のコシヒカリ1.5キロを風呂敷でキャンディのように包んで背負います。
何をやらされるのかな、ドキドキ
重くて尻餅をついて泣きべそをかきました。
誕生日プレゼントは
悩みに悩んでお砂場道具にしました。長く使える丈夫なものでシンプルなものがいいなぁと探して、ドイツのフックス社のものにしました。柔らかいプラスチック製なので割れにくいのが特徴だそうです。持ち手が柔らかくしなるので、バケツに水や砂をたくさん入れても手に食い込まず痛くないそう。ハッキリとした色も可愛い♡
注目なのは三角コテ!これがあれば結構本格的なものが作れるはず…(私が)使うのが楽しみです。もう少ししっかり歩けるようになったら公園に行こうね。
生まれてからあっという間の一年でした。
自我が出てきて、色々な感情が伝わってくるようになりました。笑顔も泣き顔もみんな可愛い。一年無事に育ってくれてありがとう!
くろ
40歳/夫・息子(5歳・1歳)/料理部・美容部/100人隊最後の一年になりました。やり切って終われるように、不器用ながら日々の暮らしを楽しんだり、季節の手仕事などにチャレンジしていきたいです。よろしくお願いします。Instagram:@chihappy_life0301
この記事へのコメント( 24 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
くろ