早くも!来年の手帳が発売されました。
来年も「ほぼ日手帳weeks」に。もう5年以上愛用しています。
とにかく書きやすく使いやすいサイズ。
アナログ派のわたしは計3個の手帳と、ほぼ日5年手帳を愛用しており、今日はわたしの来年の手帳についてと、手帳使いについて書きたいと思います!
ほぼ日手帳weeks2021
なんとほぼ日手帳も今年20年なのですね!毎年毎年使いたくなる。毎日使っても飽きない、また使いたいと思う理由は
何なのだろう?と思います。
ちなみに、わたしは昨年も、一昨年も、ほぼ日手帳の記事を書いています。
→★
→★
2021年選んだブルーの手帳は、次第に汚れが目立つのでどうしようか迷いましたが、それでもこのツバメ柄が可愛くて、
来年はこの表紙の手帳にしました。(キャンプ柄と揺れましたがね)
もしほぼ日手帳を買いたい方がいたら、お店に行ってインスピレーションで選ぶのもおすすめです!
サイトで見るのと違う印象を持つ場合もありますよ。
わたしも、実は今日は買うつもりはありませんでしたが、、。ツバメちゃんに惚れてつい購入してしまいました。
ほぼ日手帳の魅力!ひとつひとつ、微妙に違う表紙。
このお花を持つツバメちゃんが表紙にいない手帳もありますが、
わたしはぜひ表紙にツバメちゃんが出ている手帳がいい!と思い、選びました。ひとつひとつ若干違う表紙が良いのですよね!
お店である限りの商品を見比べて、選びました。
中はマンスリー、ウイークリー(右が余白)、方眼のフリースペースも多く、書きたいことをたくさんかけるところ、
1日1ページは余白が多くなってしまうのですが、わたしに丁度良い余白加減なところが気に入っています。
空いているスペースには、これから読んでみたい本、ときどき見返したい気持ちの上がる本の言葉、こどもの似顔絵、こどものおもしろ行動など、自由気ままに書いています。
何かしら書いているので、空白のページはありません。毎年捨てずに保管しているので、時間のあるときに見返して楽しんでみたいな。
「トモエリバー」という紙の書き心地も気持ち良い。お気に入りです。
まだ使ってみたことが無い方がいたら、ぜひ1度おすすめしたいです。
こちらの手帳には、こどもの行事、わたしの予定。主に家族とわたしのスケジュールについて記載しています。
マンスリーが12月から翌年3月まであるので、4月に学校の年間予定表をもらったときに全て書き込めるところもお気に入りのポイントです。
無印良品の手帳には何を書いているか・・・
わたしはとにかく書くことが好きなので、1日にたくさんたくさん書いています。(デジタルなスケジュール管理は全くしていません)
手帳は他に2冊。無印良品のA5サイズです。
白はプライベート(料理関係)のお仕事手帳。黒は会社員の仕事用です。
白手帳はなまけないように、スケジュールを書いています。仕事関連のアイデアはビジネス関連の学びについても。
OURHOMEのEmiさんが本でおすすめされているマイノートは、30冊目。
本の言葉や思いついたこと、アイデアなど、何でも書くノートです。これを手帳たちとともに持ち歩いています。
ほぼ日5年手帳は、朝書くもの。その朝思ったことを何でも決まりなく書いています。
今年2年目なのですが、昨年と成長していること、去年思ったこと、こどもの体調のこと、、、
様々に昨年と比較できておもしろいな、と感じています。
まとめ
なかなかアナログ感が抜けないわたしなのですが、「書くことは楽しい」と思っているので、
楽しいことを楽しいまま、続けていこうと思っています。
書くことは、自分の思いと向き合い、自分の気持ちを整理する時間。
来年はアナログ手書き手帳に挑戦しようかなという方がいたら、なにか参考になりましたら幸いです。
長々お読み頂きありがとうございました?
mimi
39歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手作り部・料理部/服も暮らしもシンプル&ナチュラルが好み。料理とパン、おいしいものが大好きで料理教室主宰が夢。やりたいことを諦めず何でもやってみよう!を心がけています。Instagram:@mimi10249
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
mimi