今日のお買い物

ユニクロ リニューアルしたエアリズムマスクを使ってみた

  • TB はづき

2020.09.03

  • 7

この記事をクリップする

真夏のマスク生活、いかがお過ごしでしょうか。

真夏に毎日マスクだなんて、きっとほとんどの人が初めての経験なのでは…

コロナが流行る前から、不織布の使い捨てマスクが大量に家にあり(確かコストコで箱買いしたもの)、それを大事に使ってきましたが、いよいよ底をつきそうで…洗って繰り返し使えるタイプのものを色々探していました。

ドラッグストアで幾つか買ってみたものの、息苦しかったりでなかなか合わず…。

6月に初めてユニクロからエアリズムのマスクが発売した時は、発売前から欲しいなぁと思ってはいたものの、あまりの人気ぶりに尻込みしてしまい、結局買わず終いでしたが…

先日、前回のものを改良して新たに発売されると知り、今度こそ買えたらいいな〜と思っていて。

発売後、たまたまユニクロで別のものを買った際にレジの近くで発見して、購入することができました。

新作はライトグレーが新登場!3枚入り990円(税抜)

今回はホワイトと、新色にライトグレーが加わり2色展開に。

ホワイトは服を選ばなくていいのですが、女性はファンデーションなどの化粧が付いたら目立ちやすく、グレーなどなるべく目立ちにくい色が欲しいな〜と思っていたので、迷わずライトグレーにしました。

S、M、Lとサイズがあり、私の分はちいさめのMサイズ。

夫のは、ふつうのLサイズを。購入しました。

ちなみにSサイズは子供向けです。

コロナのおかげで、色々なブランドから洗えるマスクが出ていて、1枚でも結構お値段する印象ですが、ユニクロ、しかもエアリズムなのに990円(税抜)で3枚入っているのはありがたいですよね。

大きさの違い

MとLのサイズの違いです。

上がLサイズ、下がMサイズです。

ぱっと見、そんなに大差はないかな。

重ねるとわかりやすいかも。

フチのパイピング?の分だけ、Lサイズのが大きい感じです。

機能は?

改良前のものを使ったことがないので、今回のタイプを使用した感想しか述べられないのですが…

初代のものと比べると、外側と内側のエアリズムがメッシュになった為に通気性が向上し、細部の機能(uv90%カットや、花粉や細菌などの粒子を99%カットなど)はそのままに、全体的に薄く軽くなったのだとか。

パッケージには、『マシンウォッシャブル(ネット使用)』の文字が!

中性洗剤をつけて手洗い…毎日のことなのでなかなか手間で。

洗濯機でガラガラ洗えるのは有り難いですよね〜

実際、ネットに入れて洗濯機で洗っていますが、特に形崩れなど気になることはありません。



つけてみました

実際につけてみると、こんな感じです。グレーの色味も濃すぎず、服を選びません。(黒い服を着ておいてそんなこと言うのも説得力ないですけど笑)

たしかに付けた瞬間、冷やっとするような。(この冷感は、つけている間ずっと継続するものではないそうです)

パッケージに、『肌面平滑性』と書かれていますが、本当に生地がなめらかで、肌に優しく沿うような感じ。

肌に沿うのって真夏だし暑苦しいんじゃ…と思うところですが、そこはやはりエアリズム、しかもメッシュなので。全然不快に思いませんでした。

気になっていた息苦しさも、私は感じず。(炎天下で付けていると、そりゃ多少汗ばみます。真夏に顔を布で覆われたら、どんなものであろうと暑いものは暑いかと…笑)

少し前にドラッグストアで購入した洗えるマスクが、息を吸うたびに鼻の穴にピタッと吸い付いてきて(爆笑)、とてもじゃないけど苦しくて使えなかったので…息苦しくないか、こことても重要でした。笑

横から見るとこんな感じです。

Mサイズで、大きすぎず、私にはちょうど良いサイズ感です。

顎下までしっかり覆ってくれるのも◎

ゴム?紐?(通常、マスクはゴムが多いですが、こちらのは伸縮性がほとんど無いように感じます。)も柔らかい素材なので、今のところ長時間つけていても耳は痛くなりません。

内側にはサイズをプリント。家族でサイズ違いを使ってもわかりやすく

ちなみに、今回の新しいタイプは、肌面の方にエアリズムのロゴ+サイズがプリントされています。

夫と同じ色を使っているので、これなら区別がつきやすくて◎

短期間で改良。さすがユニクロ!

初代のものが発売されたのが6月19日。当初は色々クチコミも聞きましたが、そこからたった2ヶ月強でしっかり改良してしまうところが、さすがユニクロですよね。

まだまだコロナウイルス対策も油断できないですし、これから冬に向けてあらゆるウイルス感染が流行するので、マスクの需要はますます高まることを考えると、これからもどんどん研究して改良されていくのだろうなと思います。

それもまた楽しみ!

冬に向けて、ヒートテックのマスクなんかもできるのかしら…なんて。笑


私の周りでは、今はもう不織布の使い捨てマスクよりも、洗えるおしゃれマスクの方が主流で、みんなそれぞれ色とりどりのマスクをしています。

100人隊でもみんなおしゃれなマスクを使っていて、影響を受けやすい私は興味津々!笑

そんなわけで、洗えるマスクをちょこちょこ購入しているので、またご紹介しますね。

 

057 はづき

TB - はづき

主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(10歳・7歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/ LEE100人隊5年目になりました。3人の男の子の母として、子育て奮闘中です。慌ただしい日々の中で、ファッションや写真を撮ること、こどもたちのおやつを手作りすることなど、好きなことを楽しんで、小さな幸せを感じています。ファッションもコスメも暮らしの雑貨も大好き♡可愛いモノが大好きです♡末っ子が幼稚園に入園し、少しずつ自分の時間を楽しめるようになりました。今年度の目標は、2023年1月に完成したマイホームを整えて、ブログに載せること。皆さんからさまざまなことを学ばせていただいて、母として女性としてレベルアップしていきたいです。LEEで繋がったご縁に感謝して、皆さんとたくさんお話したいと思っています。身長160cm。黄味肌ブルベ。

この記事へのコメント( 7 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる