突然ですが、掃除が苦手です。
100人隊の皆さんのすっきりと整理されたお部屋をブログで拝見した後、雑然としたわが家を見ると、
いつもふぅ~っと大きなため息が・・・
物が多いのはもちろんですが、毎日掃除機をかけてもかけても出てくるホコリやお菓子の食べかすなど。。泣
特に棚と床の隙間とか階段の下とか、ほんときりがないですよね。
拭き掃除を毎日すればいいと思うのですが、私の場合重い腰が上がらないと言い訳も色々。笑
「やっぱりほうきがあったら便利だよなぁ」とまずはお掃除から見直すべく
以前から気になっていた、studio CLIPの天然素材のほうきを購入しました。
studio CLIP
「HOUSEHOLD GOODS」
天然素材のほうき
studio CLIPの店舗一角にある「HOUSEHOLD GOODS」のコーナー。
ランドリーバッグや掃除向けのブラシなどどれもシンプルでおしゃれなデザインで、(私でも)掃除するのが楽しみになりそうなアイテムがそろっています。
そこで見つけた、素朴な風合いの天然素材のほうきは、ハンドメイドとのこと。
かがむ必要のない持ち手の長いLサイズを選択。1,200円ほどの試しやすいお値段も魅力的でした。
気になっていた棚と床の間や階段の下など
ホコリやお菓子の食べかす、あらゆる細かいゴミをほうきでささっとストレスフリーに履きだせるのが気持ち良いです。
特に家族が起きる前の朝に音をたてずにさっと掃けるのが良いところ◎
そして、息子の遊び道具になってしまうのももちろん想定内。笑
涼しいという理由で浴衣の短パンを履かせられている息子。
まずはそこまで気合いを入れなくても
少しずつでも毎日こまめに掃除をして、自分の中で「許容範囲、これならOK」な状態をキープできたらと思っています。
今さらながら・・・
LEE5月号の付録を読み返し中
少しずつ頭の中も断捨離やお片付けモードにしようと、今さらながらLEE5月号の「ためない掃除 完全版」を読み返しています。マキさんと藤原千秋さんの無理せずに続ける日々の掃除についての考え方。改めて、参考になるなぁと実感中。(LEEWeb掲載の藤原さんのこちらの記事も気になります。)
快適な住まいを目指して、苦手な分野にも目を向けようと図書館で断捨離や収納の本を借りて読んでみたり。
OURHOME・Emiさんの著書も。できるか?私!?
・・・と
段々と涼しくなってくるであろう秋の目標は、
夏に手を付けられなかった「住まいを整えること」にしようかと考え中の私です。
ちなみにトップ画にもあるのですが、
studio CLIPでほうきを買った際(もちろん、ほうきは長くて入らないのですが)スタッフさんのご厚意で現在コラボ中というミッフィーのショッパーをいただきました。
やっぱり可愛いですね◎
TB - ミノリ
編集・ライター / 新潟県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・娘(8歳)・息子(6歳)/料理部/お米と空気のおいしい、海と山が身近な新潟で暮らしています。興味のあることはいろいろ、料理は作ることも食べることも好き。自分が心地よいと感じる暮らしを目指して、試行錯誤中です。楽しいことや新しいことにもチャレンジして好奇心を忘れずに、毎日を全力で過ごせたらと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ミノリ