市原平兵衞商店さんは、
台所用品を紹介する本で知ったのですが、
料理研究家などお料理のプロも愛用する、
京都のお箸の名店です。
安物ですが、10年近くは使っていた菜箸が
焦げて折れてしまったので、
今度はきちんとしたものに買い替えたくて。
仕事の都合で3月に関西に行く予定だったので、
そこで京都に行って買いたいと思っていたのですが、
もちろん中止。。
HPを見ると通販可能とありましたので、
お願いする事にしました。
菜箸にも、焼き物用、揚げ物用など、
用途によって形も材質も違うものが色々あって?
迷ってしまったのですが、
電話であれこれ相談に乗って頂き、
安心して買う事が出来ました。
買ったもの
右から、
焼物箸、あげもの箸、竹菜箸、盛付け箸、比叡(ひえ)おろし。
焼き物は硬くて火に強い鉄木で
あげものは檜で軽く、油から手元が遠くなるよう長めに、
などなど、、用途によって、なるほど~!なプロの工夫がたくさん。
竹菜箸は茹でる炒めるなどオールマイティに、
盛りつけ箸は、その名の通り盛りつけ用で
箸先がとても細くなっていて、
小さな素材もスッとつかめるようになっています。
以前使っていた菜箸は、
ギザギザがついていて便利~と思っていたのですが、
なくてもちゃんと滑らないんですね・・(笑)
比叡おろしは、お店の方におススメ頂いたのと、
以前にみみんちゃんが買われていたので、きっと良いんだなと思い購入。
生姜やワサビなど、おろした具材を集める道具なのですが、
使ってみると、確かに目の間までキレイに取れて便利♪
左は、7年前に有次さんで購入したおろし金。
お店で一番安いくらいの商品なのに、名前まで掘って下さいました。
名前が入ると使い捨てには出来ないでしょう?
長く大事に使ってくださいね、、
職人さんに言われた言葉を、使うたびに思い出しています。
もう10年は買い換えないつもりで、今回まとめて購入させて頂きました。
本当は、お店で直接お顔を見ながら買いたかったなぁ
とは思いますが、いつかまたこの状況が落ち着いたら、
お店にも伺わせて頂こうと思います。
電話を切る前の「おおきに~」という声に
京都らしさを感じて嬉しかったり・・。
これまでは何でも1つの菜箸で作っていましたが、
使い分けることで、道具が長持ちする事はもちろん、
毎日のお料理が少しでも効率的に、、
そして楽しんで作れたらいいなと思います?
くうちゃす
44歳/夫/料理部・美容部/インテリア・料理・器・旅行・ビールが好きです。よろしくお願いします。Instagram:@kuchas93
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
くうちゃす