高校生の頃から古着が好きです。
結婚して子供を産んで、いったん古着を卒しましたが、
やっぱり好きなものを身に着けたいと思うように。
古着が好きになったきっかけ
ずっと前の小さい頃の記憶。
母が着ていた服は、高価なものでもオシャレなものでもなく。
でも、入学式や出かけるときには
そのために服を選んでくれていた気がします。
母の若い頃の服をもらって着るのが好きでした。
トレンチコート、ボウタイブラウス、ワンピースなど。
「これは、おじいちゃんが買ってくれたんだよ」
思い出の詰まったレトロな服に釘付けになりました。
いい年になりましたが、年甲斐もなく、
古着屋さんにいくと今でもワクワクしちゃいます。
母のワンピースをエプロンにリメイク
私が小さい頃、母がよく着ていたチェックのワンピース。
この柄と色がとても好きでした。
ダブルボタンと肩パット、時代を感じます(笑)。
そのまま着るのは、ちょっと無理。
ベストにして着られないかとトライするも着こなせず。
今回、エプロンにリメイクすることにしました。
前後を逆にしたらちょうど作れそう。
作り方をいくつか見て、型紙なしでできるものを。
メモが、汚くてスミマセン。
サイズもざっくり。
ワンピースから取れる大きさ、縫い代込みで。
ウエストの紐をつける予定でしたが、
ダブルのボタンをいかしてそのまま使うことにしました。
サイドポケット、ベルト通し、タックもそのままです(笑)。
眠っていた服がエプロンなら毎日♪
母の服を違う形で着られるようになってうれしいです。
tokoa
パート / 神奈川県 /
41歳/夫・息子(14歳・11歳)・猫2匹(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/子どもたちが大きくなり、今はねこたちとグリーンのお世話をしながらのんびり暮らしています。ちょうどいいおしゃれとメイク、クローゼットの見直しのために自撮りチャレンジ中です。ランニング、サッカー観戦が好きです。料理は苦手です。自分の好きな気持ちに素直に、マイペースに活動したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。猫の名前はチロ&マロ(♂)。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
tokoa