暮らし発見

【ランニング】モチベーションを上げるためのウェアやアイテム

  • TB かおりん

2020.08.26

  • 2

この記事をクリップする

こんにちは!かおりんです。

ランニング話は続きます。

 

ウェアはユニクロで購入!

キャップとTシャツはオンラインで調べたらすでに完売してましたが(なんせ5月に購入したものなので)、ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツは伸縮性と速乾性があってとても走りやすいです。メンズは夫のワンマイルウェア用に購入しましたが、形やカラーも少し違ってこちらもおすすめです!

ランニングは過去に二度挑戦(挫折してますが)しているので、全くウェアがないわけではないのですが(アディダスやプーマなどスポーツブランドばらばら)、今回少し買い足してみたのはユニクロ。

お値段もお手頃で価格の割にしっかりした生地感で満足しています。

 

こちらはもともと持ってるアイテム。たまたまプーマでそろってます。レギンスはユニクロのエアリズム(ほぼ完売してました)。

 

シューズも独身時代の(いつ買ったの?という年季の入ったもの)だったので、夫に頼んで走り慣れてない私に良さそうなシューズ(価格もアンダー1万で)をポチっとしてもらいました。

緊急事態宣言でネットでお買い物しかできなかった時期なので、店頭で試着できないのは不安でしたが、なんとかサイズや履き心地大丈夫でした。(次買い替えるときは絶対に試着します!)

 

音楽を聴きながら走る

外側のポケットに家のカギ、iPhone11はウェストポーチのサイズぎりぎり!汗。(以前使ってたスマホは小さくて外側ポケットすっぽりだったのです)夜走るので反射ベルトも足か腕に巻いてます。

イヤホンはSoundcore

Bluetoothでスマホに入れている音楽を飛ばしてくれること、イヤーフックで落ちる心配がないこと、価格もお手頃なのが決め手で購入。

時々バッテリー切れ(USB充電です)なんてこともありますが、毎度充電しなくてもいいのでそれも面倒な手間がなくて満足してます。

ただ最近音が途切れる…。あまり耐久性がないのかも。汗

 

自分の好きな曲を入れて気分を上げて♪♪

 

Nike Run Clubで走った記録を出したり、Coke ONアプリでちょっとした楽しみを!

夫に勧められたアプリ『Nike Run Club』。GPSを用いて走った距離や時間を測るなど記録管理するアプリです。

自分の1kmペースを確認できるのでとても便利。

いろいろな機能があるようですが、友達登録している夫が毎月マイチャレンジというものを設定し、合計走行距離をクリアするように(どんどん距離が増えてますが…。今月はサボり気味なのでクリアできない可能性大!)やっています。

クリアすると完走メダルをゲット。(特に特典はありません)

 

そしてもう一つのアプリ。

LEEの「スマホひとつでやせられます」で気になってた『Coke ON』

 

コカ・コーラが運営するアプリなのですが、1週間の目標歩数などをクリアするとスタンプがもらえて(1週間のトータルは最低35000歩。私はこれさえ達成できないことも多々…。通勤などで毎日歩く習慣がある方は知らないうちにクリアすると思うのでおすすめです)、15個たまるとコカ・コーラの自販機で使用できるドリンクチケットがゲットできるんです。

現在行われてるキャンペーン「夏のCoke ON ウォークキャンペーン」では、月ごと(現在は第1弾で8/13~8/31)の期限内で10000歩のカウントをこえるとチャレンジ達成。

抽選で当たればドリンクチケットがもらえ(使用期限があります)、はずれてもスタンプがもらえるというもの。

 

実は8月のキャンペーンはチャレンジ達成、そしてラッキーなことにドリンクチケットが当たりました!!

なるべく歩くように意識したり、走る回数を増やせば目標歩数をクリアし、スタンプがどんどんたまるのでモチベーションアップに最適アプリです。

 

最後に…



マスクランはやっぱりしんどい!

ランニングは飛沫リスクがあると報道されていたので、最初の頃はマスクをして走ってました。

ただ息苦しかったので、コロナ感染者も落ち着いた頃、しばらくはマスクを外して走るもののやっぱり人とすれ違うときに気になる…。

さあどうしよう!といろいろと考え、私の出した答えは

 

・基本マスクをして走る(ランニングエチケットとして)

・人がいないときは外したりずらして(前方から人が見えたらささっとマスク)

・日中の人が多い時間は避ける。(しかもこの猛暑で昼間は走れません)

 

こんなことまでして走る必要はあるのかと一時期真剣に考えたこともありますが、今はこれに落ち着いてます。

判断が難しいです、ほんとに。

バフ(フェイスガード)も試してみましたが、口に貼りついて私にはだめでした。

とにかく楽しく続けられなければ意味のないもの。

しんどい時はお休みして、無理のないように(特にこの時期は!)やっていきたいです。

 

走っている方がいたら、他にどんな工夫をされているか知りたいです。

 

少し長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

何か変化がありましたら(なかったりして。笑)ブログで書きたいと思います。

それではまた!

 

 

 

 

 

TB - かおりん

主婦・パン教室主宰 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(13歳)・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/元転勤族、100人隊6年目になりました。現在、自宅のリノベーション準備中で、頭を悩ませながらも家族で新しい家での新生活に胸をふくらませています。年齢的に体も心もいろいろ揺らぎがありますが、自分のご機嫌をとりながら「愉しむ」という気持ちを大切に。人と話すこと、食べること、気楽に料理すること、一人で時々銭湯に行くこと、カジュアルな服が好きです。身長157cm。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる