最近、スキンケアと共に少しずつ取り組み始めたのがヘアケア。
きっかけは、年を重ねる程に、もともとの髪質の個性が主張を強めるようになり、それはイコール、ヘアケアの必要性を実感することでもありました。
そんな中、この度、資生堂『アデノバイタル』のヘアケア商品を3品お試しさせて頂くことになりました。
(冒頭写真、左から)
■アデノバイタル シャンプー
■アデノバイタル ヘアトリートメント
■アデノバイタル ボリュームセラム
使用感の報告の前に、まずは私の髪質をご紹介。
・細い
→THE 猫っ毛。遥か昔は、「なんて柔らかで、手触りのいい髪なんだ。」とそれなりに気に入っていました。が、この年齢になると、細く頼りない髪質がエイジングを強く感じる要素にも・・・。
・少ない
→ひとつ結びをすると、現在6才の娘のその量の半分ほど。トホホ・・。
・コシがない
→天候に関係なく、朝、それなりにふんわりさせた髪型が午後を待たずにしんなりします。1度しんなりすると、分け目を変えてもすぐにしんなり。「あぁ、今日の業務(ふんわりすること)を終えたんだな。」と私も諦めモードに。
学生の頃、髪のコシの強さ満点の友達に、「私は、パッツン前髪にした時にも、(コシの強さで)前髪が前に飛び出る。あなたのその言うことを聞く、柔らかな髪質が羨ましい。」と言われました。私は、『その言うことを聞かないほど元気な髪質』が羨ましかった。夏は、コシの無さと湿気で私の髪はぺっとりしてたので。
ちなみに、美容院に行った直後の髪って、みなさん、さらさらツヤツヤで好きだと思うのですが、私は苦手です。なぜなら、あまりにも表面が整ってお手入れされた髪は、私の場合、ぺっとりしてしまうので。なので、髪の毛の為にはいいとわかっていても、美容院ではトリートメントを受けません。そりゃもう、ぺっとりの最上級になりますので・・。
・痛みやすい
→ヘアカラーをして、2ヶ月くらいすると髪の毛の色がキンキンしてきます。色が抜けた後に起こる、明らかに傷んだ髪の毛に見える、例のアレです。ブリーチしたわけでもないのに、美容師さんに「ブリーチしました?」と聞かれるほどにキンキン。髪質と髪の細さのせいらしいのですが・・・。
という具合に、これからも髪の毛とは上手に付き合って行かなければという事情を抱えていましたので、今回のお試しにはかなり前向きに、前のめりに取り組みたいと楽しみにしておりました。
現在、使用して3週間ほど経ちました。
使用感はと言いますと、1番実感したのがコシの改善!!そして、それによるボリューム感のUP。
これは、初日の入浴後のドライヤー後にすぐに実感しました。でも、「たまたま乾かし方がよかった可能性もあるかも?」「判断するにはまだ早い。」と、3週間使い続けましたが、やはり、どう乾かしても結果は同じでした。
今までも、ドライヤー直後はふんわり・ボリュームUPして見えたことはありますが、今回違ったことのもう1つが、そのふんわり感が持続すること!!
これって、とても重要。以前は、朝作った髪型が午前にはヘタっていた私の場合、午後になってもまだ髪の毛が元気(=ふんわり)で、夕方くらいに少し元気がなくなってきたかなという時にも、髪の毛をワシャワシャと手櫛でとかすと、蘇るふんわり感!
前髪を7:3で流すことが多いのですが、根本から髪の毛が立ち上がっているのが丸見え!(言い方。笑)
正直、ヘアケアだけでここまで変わるのかと、悩みが改善されるのかと驚きでした。
スキンケアだけでなく、ヘアケアもきちんと向き合うことでここまで変化が目に見えるのですね。
40歳からは、ヘアケアにも少しずつ取り組んでいこうと思っていた矢先の今回のお試し。髪の毛の為にも、自分の心の平穏の為にも、ますますヘアケアに興味が湧くとても良いきっかけとなりました。
午後、鏡を見たとき、髪のシルエットが希望(理想)通りだと、今日もいい1日だと思えることもあるのです。(単純。笑)
PANSY
40歳/夫・息子(8歳)・娘(6歳)/手づくり部/時間に追われる毎日ですが、その中に小さな楽しみを見つけて暮らしています。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。