暮らし発見

ひとり時間が変えてくれたこと

  • ぴすけ

2020.09.02

  • 50

この記事をクリップする

こんにちは、ぴすけです!

LEE9月号の100人隊メンバーのひとり時間の楽しみ方が詰まった『I LOVEひとり時間』

たくさんの隊員さんの素敵なひとり時間の過ごし方が掲載されています!ひとりひとり違う様々な楽しみ方があって、素敵で、ワクワクして、、♡

とても刺激を受ける特集です!!!

そんな特集になんと、、!私も掲載していただきました。間違いなく、一生の記念です。涙

今回は、実は紆余曲折が合ったひとり時間を楽しめるようになるまでと、ひとり時間を楽しめるようになって得られたことなどを振り返って徒然と。。

個人的記録のような内容ですので、、、もしよければお付き合いください。

 

ひとり時間ナシ!?な時期

今でこそ楽しめているひとり時間ですが、思い返したら時間に余裕があった育休中は全くひとり時間をとれませんでした。とりませんでした、の方が正しいかもしれません。
子供を誰かに(例え夫でも)預けることの罪悪感がすごかったのです。今思えば、そっちの方が不健康な思考だと思うのですが、当時の私はとにかく息子命!的な感じで余裕がなかったのだと思います。

結局、保活していく中で激戦の1歳児クラスでの入園が絶望的と分かり、子供が10ヶ月の時に職場復帰。強制的に子離れの時間ができました。

 

母子ともに体調が激烈に悪化

保育園の洗礼とでもいうのか、入園して2.3ヶ月経った頃、息子が高熱とクループを何度も繰り返すように。高熱が異常に長引き大きな病院で川崎病を疑われたりもしました。復帰したてなのに、とにかく病院行脚で会社を休みまくり。。息子に対する心配と職場の方々に対しての申し訳なさの板挟みでストレスまみれでした。。

そして息子の病気をもらって私もダウンしまくり。成長につれてだんだんと体が強くなった息子とは対照的に、、私はその後も何ヶ月も点滴に通ったり、休みの日も起き上がれなかったり、、血液検査も色々ひっかかるし、冬には喘息と診断されるしで、とにかく呪われてるんじゃないかと思って神社に厄除の御祈祷にも行ったほどでした。笑

 

そうなって初めて自分の生活習慣と思考を変えないとダメだと気付きました。

 

もっと自分を大事にしてみよ~。ひとり時間はじめました

もっと自分の体調や気持ちを大事に考えることにしました。

変えたこと、まずは睡眠です。
10時寝、5時起きに変更しました。


それまでの夜中1時以降に寝て7時前後に起床という生活をやめました。終わっていない家事があってもまぁいいか~と割り切って早めに寝るように。そうすることで朝に時間と体力の余裕が生まれました。

 

次に、楽しい時間を増やす。仕事と家庭以外の自分だけの世界、時間を作ること。

意識的にひとり時間をもつことにしました。

 

そう思って友達や会社の先輩ママに話を聞いてみたら、まぁみんなそれぞれエンジョイしてること!!

茶道にハマっている人、エアロビにハマっている人、サーフィンにハマっている人、手芸にハマっている人、、。。。

 

みんなイキイキしているのに、私は一体何にそんなに囚われて疲れていたのか、、。笑

そんな紆余曲折を経て、とりあえず健康に良さそうなことを始めたいと思い、ヨガとアロマ(フィト)テラピーを始めました。

 



ヨガはゆるーくやっています。

結婚してから遠のいていたヨガを再開。

旦那さんが早朝からやっている素敵なヨガ教室を見つけてきてくれて背中を押してくれたのもきっかけでした。

現在はコロナ影響でレッスン通いは中断中。最後にレッスンに行った2月の時の写真です。季節感のない写真ですみません。

 

7時過ぎに教室に着き、8:30までヨガレッスンをした後、カフェで朝ごはんを食べて帰宅します。

レッスン後のカフェごはん。ヨガをしてもこれだけ食べてしまうのでダイエットにはならず。。笑

 

今は、おうちのテレビで動画を見たり、本についているDVDでヨガやトレーニングを楽しむことも。

 

色んな動画やトレーニング本があるので家でも十分に楽しめちゃいます!

 

アロマテラピーとフィトテラピーに夢中に

体調が悪くてどん底にいた時期に何気なく購入したSHIGETAのオイルが私的にはすごく効果を実感できて、それがきっかけで学び始めました。

この3本は必ず常備。もう何度リピート買いしているかわかりません。真ん中のリバーオブライフというオイルが学ぶきっかけをくれました。

 

勉強は朝!保育園の送りはパパが担当なので、週に数回家を一時間早く出て職場近くのカフェでアロマの勉強を開始しました。

 

カフェ勉以外にインスタなどで見つけたワークショップにも積極的に参加しています。

オーガニックラベンダーと玄米を使ってアイピローを作るワークショップにて。

nanadecor kitchenのマクロビランチをフィトテラピーを学ぶ方々と一緒に。とても刺激的な時間でした。

 

大好きなパブリックオーガニックのワークショップでディフューザー作り!

今はコロナの影響で様々なワークショップをオンラインで受けられるようになりましたよね。

 

それから、やるなら何か目標を立てようと、資格を取ることに。

王道のアロマテラピー検定の他にハーブ関連の資格と日本化粧品検定にチャレンジ。1年で4つの資格を取得しました。

SHIGETAもそうですが、私が大好きなナチュラル系コスメは精油や植物由来原料が使われていることが多く、代表的なハーブ(精油)の香り、成分、期待される作用、セルフケア方法などを学んでみたいと思ったのです。

アロマテラピー検定で精油を、メディカルハーブ検定とハーブ&ライフ検定で飲用・食用ハーブを、化粧品検定で幅広いコスメの知識を学びました。

 

今は、その日の気分や体調に合うハーブティーを自分でブレンドして飲んだり、精油でセルフケアを楽しむのが日常に。

ブルーが美しいこのハーブはウスベニアオイ(別名ブルーマロウ)。レモン汁を垂らすとピンクになるんですよ〜♡

 

欲を言えば仕事にも活かしたいところですが、美容やアロマとは無縁の仕事をしているので完全に趣味の世界です。笑

 

1人時間を設けるようになって変わったこと

生活習慣を改め、ひとり時間に学んだヨガ、アロマやハーブを生活に取り入れたことで体調が安定し、寝込む前にセルフケアで切り抜けられることが多くなりました。

 

でも一番変わったことは気持ち面です。

 

以前は常に疲れていて休日を楽しめない日々でしたが、、夢中になれる趣味があると活力が戻り、生活にハリが出ますね。

 

誰にも邪魔されず、静かに好きなことに没頭する時間って仕事が忙しかったり、子育てに忙しいLEE世代の女性には貴重だと思います。

私もそうで、家庭でも職場でも『やらなきゃいけないこと』に追われて、意識しないと自分の体調や気持ちに耳を傾ける時間がないのです。

 

『やらなきゃいけないこと』じゃなくて『やりたいこと』に時間をかける。

 

簡単そうで実は簡単ではないこの時間がいかに自分をリラックスさせてくれるかを実感しました。

また、ひとり時間は思考を整理したり、仕切り直すという意味でも大事な時間になっています。

最近のひとり朝カフェは日記をつけたり、4分割ノートで自分の考えを整理をしたり、本を読んだり。勉強はお休みしてのんびり。

本は、昔は小説一辺倒でしたが、最近はジャンル問わず気になったものを。心がざわつく時は渡辺和子さんの著書と決めています。気持ちがリセットされます。常に通勤バッグに入れていた時期もありました。それって。。笑

 

LEE100人隊、新隊員募集スタート

そんな風に意識的にひとり時間を作るようになって、どんどん外に意識が向き始めた昨年、、LEE100人隊の募集の時期に。

気になりつつも、なかなか踏み出せず、、でも気になる、、を繰り返して締切日ギリギリにWEBで一気に入力して駆け込み応募しました。。

編集の方からご連絡いただいた時はとても驚いたのを覚えています。応募時のお買い物エピソードはリピート買いしているアロマグッズについて書きました。

 

今では新しい世界がまた一つできた感じで、自分の好きなことを共有できる100人隊の方々と出会えたことがとても嬉しく、感謝でいっぱいです。

 

もし迷っている方がいらっしゃったら、思い切って『まずは応募』をおすすめしたいと思います。きっと日々の暮らしが楽しく、彩りが濃くなると思います!

 

それにしても!超長文ブログになってしまいました。。最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

012ぴすけ

 

 

 

ぴすけ

35歳/夫・息子(4歳)/料理部・美容部/時短勤務しながらやんちゃな男の子育児に奮闘するワーママです。とにかくファッションが大好き!憧れブランドを纏う高揚感も、プチプラの掘り出し物を探すワクワク感も両方好きです。お菓子作りやうつわ、アロマ、美容にも興味があります。家族とともに、日々楽しく、美味しく、穏やかに過ごしていきたいです。Instagram:@yhana0619

この記事へのコメント( 50 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる