こんにちは、ふわふわです。
昨晩はドラゴンの鳴き真似で娘を号泣させてしまいました。反省しています。
さて、タイトルがほとんど内容なのですが、夫の夏休みに2歳の娘を連れてザ・リッツ・カールトン京都でアフタヌーンティーをしてきました。キッズフレンドリーなサービスに感動しつつ、ご報告です。
どこにも行けない夏だから、ザ・リッツ・カールトン京都でアフタヌーンティー。
この夏はどちらの実家にも帰らないことにしたので、かわりに夏の一大イベントとして私の思い付きでリッツカールトン京都のアフタヌーンティーをメインイベントにしてみました。高コストなイベントを思いつくのは得意です。
1階のザ・ロビーラウンジはアフタヌーンティーのみ予約が取れるようで(アラカルトor席だけはNGとのことでした。ランチは伺っていません)、現在はコロナ対策のため席数が制限されていました。
門をくぐるとそこは別世界(上の写真)。涼し気&ラグジュアリーな世界が広がっています。内側ではスタッフの方による検温も行われていました。
キッズメニューに子どもプレートに、嬉しい心配りがいっぱい
案内されたテーブルには、リッツでお見かけするとは思わなかった馴染みの丸顔が!子どもがいることを伝えていたので、奥の角地のソファースペースを用意してくださっていました。「Ritz Kids」と題した子どもメニューや、蓋つきプラスチックコップまでスタンバイ。娘も緊張しつつも嬉しそう。
アフタヌーンティーは爽やかなウェルカムドリンクから。
アーユルヴェーダ ハーブ&ジンジャーがウェルカムドリンク!生姜ベースにレモングラス、シナモンなどをブレンドした爽やかなハーブティーです。あまりのおいしさに夫は食後にもう一杯。
セイボリー5種。1つは撮影前に食べてしまいました(笑)
本当は中心にオレンジジュレのかかったニンジンのムースがあったんですが、うっかり。サンドイッチにキッシュにどれもとってもおいしい!クミンなども入って大人の味だと思ったのですが、娘は主人のお皿を半分くらい平らげました。綺麗でおいしければ何でもありなんですね。
見るだけで非日常な気分にしてくれるアフタヌーンティーセット!
いよいよメインイベント!ピエールエルメのケーキを据えた、アフタヌーンティーセットです。このために昼食はチキントマトスープだけにしていきました。もう、眼福。
娘が「ソークリーミィ―♡」とゆう大人びた感想を残したケーキたち。
スコーン×クロテッドクリームは至福の瞬間です。娘、家でバナナを食べてきたのにまるまる1個完食。
紅茶はチャイナ ローズ ペタルでより優雅なひと時に。
悔いのないように(?)自宅では飲めなさそうな優雅な一杯をセレクト。触るだけで優しく幸せな気持ちになるカップ&ソーサーはJ.L.Coquetのものでした。飲み干すと自然に注ぎにきてくれるスタッフさんのサービスも感動もの。
大げさではなく、一口ごとにストレスが溶け出します。あぁ、この日に戻りたい。
食後のデザートはピエール・エルメ・パリの代名詞、マカロン!
食後のデザートに(デザートonデザート!)は大好きなマカロンに、チョコレートが2つ。マカロンは画像では分かりづらいのですが、キラキラしたデコレーションが施されてとても綺麗でした。
携帯の影が入ってしまったのですが、チョコレート2枚も添えて♡娘の初めてのチョコレートとなりました。とてもおいしかったようで、即興のチョコレートの歌を口ずさみ、完食すると「チョコレート探しに行く!」と席から立ち上がりました。
リッツカールトンで夢のひと時。素敵な夏の思い出になりました。
娘の妊娠中に来て以来の約3年ぶりの訪問でしたが、大満足のひとときになりました。
妊娠中にホテルスタッフの方から「小さいお子様も食事にいらっしゃいますよ?」と伺い、産んだら絶対に一緒に来ようと決めていたので夢が叶いました。
あまり自由に外出できないこの頃ですが、娘も一緒に楽しんでくれましたし、思い切って訪れてみて良かったです。
いつか…泊まってみたいなぁ…エステも体験したいなぁ…と夢は膨らむばかりです。
TB - ふわふわ
主婦&フリーランスライター / 京都府 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/手づくり部・料理部・美容部/心惹かれたものをブログに書いています。9割主婦ですが、娘も大きくなってきたので、今年は仕事を少し増やすことが目標です。身長162cm。パーソナルカラー:1stブルベ夏&2ndブルベ冬。顔タイプ:フレッシュ。好きなもの:ヨガ、ピラティス、紅茶、洋服、メイク、英語。カリグラフィーと着物を練習中。
この記事へのコメント( 9 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ふわふわ