シンガポールからこんにちは! azusaです。
シンガポールの我が家にもLEE9月号が届いたので、子どもたちが寝ついた後の楽しみになっています。嬉
今月号も読みごたえ抜群♡ 私なりに気になったものをピックアップ
わんぱく男子2人と週末は朝から晩まで遊び歩いているので、特集”新しいベーシックは「アウトドア」を相棒に”にくぎ付けでした!
別注アウトドアの名品や水ぎわコーデに「アウトドア美容」まで♡
年中夏のシンガポールだからこそ、アウトドア美容は常に意識しないと腕が黒すぎて気分も上がらないので気を付けたいと思います!
何より、アウトドアの日も1日中落ちない絶妙ナチュラルメイク。 生ツヤシャドウの単色塗りが気になります。
日本に本帰国したらいっぱい車でお出かけしたいなとも思っているので、アウトドア好き青木裕子さんと選ぶ「キャンプに強い車」ベスト10もとっても参考になる! 車に乗って家族でキャンプ♡ まだ先のことだけれど、考えるだけでワクワク。
LEEに掲載されていたこちらの辛口リュックも気になるし、麺好き男子がいる我が家には嬉しい「冷凍うどん」と「焼きそば」の美味しそうなレシピまで♡
最近よく揚げ物をしているので、ハピ家事NEWSで紹介されていたはさむだけで温度や火の通りを確認できるサンコーのトングがすっごく気になります!画期的なのにとても買いやすい値段なのも嬉しい♡
とっても参考になる♡LEE100人隊のひとり時間
とっても読み応えたっぷりだった9月号だけど、その中でも参考になったのがLEE100人隊の「ILOVEひとり時間」♡
小さなお子さんがいたり働いていたりと忙しく過ごされている中、素敵な一人時間の過ごし方をされていて刺激を受けます。
ステイホームで通勤時間もなくなり自由にできる時間が増えたと思うし、ヘルパーさんも住み込みでいる状況なので共働きで未就学児がいるとは言え、時間は東京にいた時よりも絶対捻出しやすいはずなのに、なぜか毎日時間に追われている気がします。
朝早く起きようとしても隣に私の気配が感じられないと一緒に起きてしまう次男と一緒に二度寝してしまったり、、子どもたちが寝付いたら自分の時間だと真剣に寝かしつけをしようと思っても逆効果だったり、やっと自分の時間ができてプライベートPCを立ち上げて夜更かししてしまうと翌日の体調不調が顕著に現れてしまったり・・と反省する日々。年齢のせいもあるかな・・。泣
それでも、LEE100人隊のひとり時間を読んで感じたことは、定期的な時間の積み重ねで素敵なひとり時間を確保されていること。
私も大好きな場所で週に一回ひとり時間を過ごすことに
例えば、長男の習い事中の待ち時間。
外出制限もあり、今までは直接習い事のバスが小学校に迎えに行ってくれていたのができなくなってしまい、サッカーの習いごとだけ私が仕事終わりに送迎をするようになりました。
習いごとの待ち時間は近くのスーパーだったり、子どもたちの必要なものの買い出しにと忙しく過ごしていたけれど、思い切ってLEEの今月号だけ持ってひとりカフェタイムをすることに♡
移動時間もあるので30分間だけだったけれど、とっても充実!
家だとどうしてもテレビをつけてしまったり、PCを立ち上げてしまったり、色々何かをしたい気持ちになり注意散漫になってしまうけれど、大好きなTeh Tarik(ミルクティー)片手にLEEをゆっくり読めるのが嬉しい♡
ふと見渡すと自分の好きなものに囲まれていることにも気が付く。こういったことも大切なことなんだなと感じます。
シンガポールの素敵なテキスタイルデザイナーOnlewoのマスクとUniqlo×マリメッココラボのカゴバック
旧市庁舎と旧最高裁判所の2つの建物が合体し、東南アジアの現代美術を展示しているナショナルギャラリーに入っているカフェでひとり時間を過ごすことが多いです。
旧最高裁判所側の入り口にある「Courtyard Cafe」。
フードも充実しているけれど、夕食前なのでこの日は大好きなパンダンシフォンケーキのセット。
こちらのセットは$3.5(約280円)。何かと高いシンガポールなのでこの値段は有難い♡
30分経って長男を迎えに行くときに見た景色。何だかとってもきれいで、30分間だったけれどすごくリフレッシュできたのを感じます。
朝の時間も活用してみることに!
日々時間に追われているなと感じていた一つの要因は、夜子どもたちが寝付いた後に空いているスーパーに野菜などの買い出しに行くことが多いことでした。
閉店間際の時間帯だとお肉やお魚は美味しそうなものはなく、結局大して買い出しができず翌日も訪れることになるし疲れるし・・と悪循環。
そんな生活を続けていたのですが、思い切って朝買い出しに行くことにしてみました。
比較的家から近いウェットマーケット(市場)は朝6時半から開いています。シンガポールの夜明けは7時なので薄暗い中訪れることにドキドキするけれど、一歩ウェットマーケットに踏み入れると新鮮な野菜や果物にテンションが上がる♡
朝一で仕入れた豚肉でお昼にトンカツをあげてみたりと、朝美味しそうだなと思ったものでお昼ごはんや夕ご飯のメニューを決めることができるのですごく楽になった気がするし、何より楽しい!
朝マーケットで購入したばかりのフレッシュなフルーツや野菜を使ったコールドプレスジュース作りも習慣になっています。
何よりこうやってLEEのブログを書いている時に最近撮った写真を見返している時間も楽しいひとり時間なのかもしれません♡
スマホにたくさんの写真が撮り溜まっているので、ひとり時間を活用して整理していきたいと思います^^
azusa
41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
azusa