お出かけできない休日は、専ら趣味のお菓子作りにふけっていました。
自己満足な写真ばかりしつこくてごめんなさい。。。
桃パフェ

桃の季節がくると、やっぱり作りたくなってしまいます♡
下から順に、ヨーグルト、桃のコンポート&コンポートシロップのゼリー、バニラアイスだったかな。
レトロかわいい感じのパフェになりました。
同じ日、切っただけの桃とコンポートシロップ、クラッシュしたシロップゼリーとクリームをお皿に盛り付けたものも作りました。

桃ソーダ

桃のコンポートシロップに炭酸を注いだだけの桃ソーダ。
そして、桃のコンポートで作った桃ソルベとアイスクリームをのせた桃のクリームソーダ♡

生桃のかき氷

行ってみたいかき氷屋さんのメニューを想像して作ってみました。
フレッシュなあま~い桃をたっぷりのせ、アールグレイシロップと練乳をかけます。
氷の中にはアールグレイのゼリー入り。

アールグレイはセブンイレブンのものを使用しました。
ゼリーもシロップもこちらを使用して作っています。

おうちで作るかき氷はお店のものより粗くなってしまうけど、味は美味しかったです♡
桃アールグレイパフェ

アールグレイのゼリーが余ったので、カットした桃とアイスクリームと一緒に盛り付けてみました。
アイスクリームの中にも桃が入っています。わかりますか?

プレートver.とグラスver.、器を変えるとイメージも違いますね。

エンゼルシフォンの桃サンド

冷凍卵白がたまってくると焼くエンゼルシフォン(卵白だけで焼いたシフォンケーキです)。
マスカルポーネ入りのクリームとカットした桃(フレッシュ)をサンドしたシフォンサンドケーキにしてみました。

先日ご紹介したレシピ本に載っていたミントの飾りつけが可愛くて、私も参考にさせていただきました♡
カットしたら崩れた~!!

桃アールグレイとマスカルポーネのパフェ

桃とアールグレイ茶葉をマリネして、ケーキで余ったマスカルポーネ入りクリームと桃を添え、グラスに盛り付けただけ。
ランチやディナーの後の、軽めなデザートっていう感じかな…。
パフェというほどでもない簡単デザートです。
こうやって作るのは一人のときが多いので、食べるのもほとんど自分。。。
心置きなく友達を呼んでお茶できる日が、早く来てほしいです。
子どもたちが大きくなり自分の時間が増えたことで、趣味に費やす時間も増えてきました。
とても嬉しいことなのですが、少し寂しさも感じる今日この頃です。。。
eringo
事務パート / 岐阜県 /
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント( 16 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















eringo