おでかけ部

神楽坂さんぽ 2020夏

  • TB ゆめい

2020.08.17

  • 23

この記事をクリップする

おはようございます。ゆめい です。

コロナ禍でなかなかお出かけもしにくい状況ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は今の住まいから比較的近い神楽坂で、一時帰国してからの約半年間で訪れた様々なお店の中から100人隊と神楽坂を散歩するとしたらどこに行く?と完全なる妄想クリップをお届けしたいと思います。いつか状況が落ち着いた後のお出かけの参考となりますように。

 

過去にはパパリナちゃんやみぽぽちゃんと訪れた神楽坂さんぽクリップ(赤ちゃんと一緒Ver.)もあります→

 

エノテッカピッツェリア 神楽坂スタジオーネ

神楽坂かくれんぼ横丁にあるイタリアン。100人隊クリップにも度々登場しているのでご存知の方も多いはず。

こちらの薪窯ナポリピッツァがとにかく美味しくて。(この日はハーフ&ハーフにしました)テラス席があるのでコロナ禍でも換気を気にせずお食事を楽しむことができます。

平日限定のランチでは1500円のコースから楽しむことができ、2〜3人でピザやパスタをシェアするのがおすすめです。

ゆっくりお腹を満たした後は…

 

DOUBLE MAISON(ドゥーブルメゾン)

赤城坂をゆるゆる下る途中にある、トップ画の素敵な佇まいのお店。(ブログ掲載許可いただいています)

スタイリスト大森伃佑子さんがディレクションする、着物と洋服を織り交ぜたブランドです。過去には100人隊で着物といえば♡のほりともさんも訪れていました。

私が訪れた日はちょうどゆかた展「神楽坂と、ゆかたと」が開催されていて色とりどりのゆかたがズラっと並んでいて圧巻でした。(現在は終了しています。クリップが遅くなりすみません)

遊び心溢れるタコ?柄も。かわゆい。

たこやきちゃんに是非着てほしい〜!笑

2階にはお洋服コーナーも。エバゴスもズラリ。

ドゥーブルメゾンは着物と洋服を織り交ぜたブランドで、着物にエバゴスの籠バッグやトリッペンの靴を合わせていたりと自由な発想が魅力的。

2階建ての自然光がたっぷり入る店内でゆったりとお買い物が楽しめます。この雰囲気の虜となり既に何度も足を運んでいるのですが、まだお買い物はできていないので…あれこれアドバイスをもらいながら100人隊のみんなと一緒にお買い物できたらいいな。

 

ドーナツもり

ドゥーブルメゾンをさらに下って左手に見えるドーナツもり。以前りりちゃんがクリップしていましたね。

こちらは週末のみの営業ですが、可愛いドーナツに萌えます。笑

ジョリっとしたアイシングに一瞬怯むけれど(笑)、私はこちらのオリジナルグレーズが1番のお気に入り♡

もっちりむっちりの食感で大人も子どもも大好きなドーナツです。

 



Pain des Philosophs(パンデフィロゾフ)

100人隊クリップでもよく見かける大人気のパン屋さん。相生坂を下る途中にあります。

店内に並ぶパンはどれも普段の食事に合うので、ついつい買いすぎることも。

よく購入するのはうどん粉を使ったASAMA食パン、1番人気のクロワッサン、くるみやドライフルーツの入ったルージュとブランのワインのパンです。

そして必ず購入するのがこちら。

3種類あるバケットの中でも特にお気に入りのアルファバケット。皮が薄くてシュー生地のよう。水分量がとても多くてもちもち、噛むほどに甘みが増してわが家のキッズも大好物。チーズやワインによく合います…♡

ここはパン好きな kaeちゃんを是非とも連れていきたい〜。

 

ジェラテリアTHEOBROMA(テオブロマ)

 

たくさん歩いたら休憩も必要ですよね笑。

おすすめは西洋の町並みのような路地の先にあるジェラートやさん。ショコラで有名なテオブロマのジェラート専門店です。

ピスタチオとラムレーズンの黄金コンビ。なめらかで甘さ控えめなので一気に食べてしまいます。

テイクアウトできるのでお店の前や近くにある公園のベンチで食べるのがおすすめです。

 

AKOMEYA TOKYO in la kagu

昨年ラカグがAKOMEYA TOKYO in lakaguとしてリニューアル。

LEEWebでもご紹介されていた、8月末まで期間限定のかき氷。今の時期はかき氷休憩もアリですよね。この日は写真のレモンクリームのかき氷を。アコメヤらしく白玉と米ぬかのクッキーをトッピングして食べるスタイルです。上にかかったなめらかなレモンクリームとレモン皮の食感も味わえるまさにケーキのようなかき氷。大変美味しゅうございました♡

店内はソーシャルディスタンスを保てるスペース配置なので、その点でも安心です。

かき氷を食べた後は2階のラカグスペースでのショッピングはマスト!ですが、散財にも注意が必要です(笑)。

 

梅花亭

私の手土産リストナンバー1の梅花亭。

今の時期は瀬戸内レモンを大福の皮に練り込んであるレモン大福が本当に美味しくて♡

ちゅるんっと頂ける水羊羹もおすすめ。

みたらし団子も美味。

上品な見た目とお味で何を手土産にしても喜ばれます。

私は出産時の内祝いにも利用したことがあります。

 

神楽坂さんぽ、なに着てる?

tops:Hanes/ onepiece:Plage/sandals:Teva/bag:eb.a.gos

「小さなパリ」とも言われている神楽坂。そんな魅力がギュッと詰まった街には訪れたいお店があちこちに。ワンツーコーデの歩きやすい格好がおすすめです。

とはいえ、いつかドゥーブルメゾンでお見立てをした着物や浴衣で石畳のある路地裏散歩をするのも夢。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

 

 

 

 

TB - ゆめい

主婦・パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫・娘(12歳・6歳)/手づくり部・料理部・美容部/上海にトータル9年間住んでいましたが娘の進学をきっかけに本帰国しました。ファッションやインテリア、小麦粉をこねることが大好き!ゆっくりしたいのに予定を詰め込みすぎてしまうのを何とかしたいところ。最近は早起きが習慣となり掃除やストレッチ、スイーツやお茶などのひとり時間を楽しんでいます。身長161センチ、イエベオータム。

この記事へのコメント( 23 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる