いつもブログを読んでいただきありがとうございます。梅雨が明けたと思ったら、今度はとっても暑い日々が続いていますね。
今年は海水浴がNGなので、冷たい飲み物で家での生活を楽しんでいます。
さて、そんな中、最近はまっているのが「冷凍レモン」!カチカチに凍らせたレモンを、氷と一緒に好みのドリンクに入れて楽しみます。レモンを少しずつ溶かしながらいただくのですが、美味しさと爽やかさが倍増するのです!
とっても簡単で色々アレンジも楽しめます。おウチ時間のおともにもオススメなので、ぜひご紹介させてください。
作り方は簡単!まずはレモンの準備から
まずはレモンの準備からスタート。レモンは皮ごと使うので、防腐剤、ワックス未使用のものを選びます。
レモンはくし形に切りますが、縦や横に切るのではなく、“Xの方向”に切るのがオススメです。Xの方向に4分割して、さらに半分に切ります。
ビタミンは水に弱いので、水気はキチンときっておきましょう。
切ったレモンを果肉を崩さないように丁寧にジップロックに入れたら、一晩凍らせて準備完了。ジップロックMサイズ1枚で、レモン2個分入ります。
準備中もレモンの爽やかな香りに包まれるので、とても幸せな気分に浸れます。
「冷凍レモン」にオススメなドリンクは・・・
「冷凍レモン」は、ドリンクに入れたら少しずつ溶けていきます。最初はドリンクそのものの味を楽しんで、徐々にレモンの風味と爽やかさがアップしていくので、美味しくてとまりません。
■定番の炭酸水で
やっぱりまず試していただきたいのが、シンプルな炭酸水。氷も多めに入れたグラスに炭酸水と「冷凍レモン」を入れて、少しずつ溶かしながらいただきます。じゅわ~と溶け出すレモンの果汁と果肉で清涼感もアップです。
私は酸味が強い方が好みなので多めにレモンを入れますが、数はお好みで。ハチミツを入れても美味しいです!
■レモンティーもスッキリ感アップ
レモンと好相性のアイスティーも、「冷凍レモン」を試してみていただきたいです。徐々にレモンが溶け出すことで、紅茶のスッキリ感がアップし、少しずつ増していく苦みと酸味にちょっと贅沢な気持ちになります。レモンティーも炭酸水と同じくハチミツやシロップを入れると、まろやかになり美味しいです。
まだ試したことないのですが、「ティーソーダ」にしても美味しそうですよね。
■辛口のジンジャーエールにも
ジュースに入れるなら、辛口のジンジャーエールがお気に入りです。市販のジンジャーエールも「冷凍レモン」を入れることで、風味も美味しさも格段にアップします。レモンが徐々に溶けていくので、味の変化が楽しいです。
ついダラダラしてしまう暑い日の午後も、「冷凍レモン」のジンジャーエールを飲むと気持ちも上がります。夕食の準備にむけて気合をいれたいときに、つい飲んでしまいます。辛口ジンジャーエールにはレモンは1つで楽しみます。
同じ炭酸系のジュースなら、コーラにもぴったりです。カルピスも爽やかで美味しかったですよ!
++++++++++++++++++++
夏バテなどでなんとなく元気がない時、クエン酸たっぷりのレモンは頼りになりますよね。生のレモンも美味しいけれど、少しの手間でちょっと特別な気分になれ「冷凍レモン」はおウチ時間が長い今、オススメです。
なお、レモンは冷凍してもビタミンの効果が薄れることはなく、また長期保存もできるので何かと便利です。皮をすりおろすときも冷凍の方が簡単ですよね。
ちなみに、夫は焼酎に「冷凍レモン」を入れます。つい飲みすぎてしまうそうですが、ウチ飲みの楽しみの一つになったそうです。
夏休みのひとときに、ぜひお試しください。
sayako
37歳/夫・娘(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/海まで徒歩数分の豊かな自然環境の中で、日々ゆっくりのんびり過ごしています。自分なりに子育て、料理、ファッション、アクティビティなどを楽しめたらと思っています。Instagram:@sayako_natsume
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
うっちー