8月ですねー。
梅雨が明けたと思ったら、一気に真夏の暑さ。
今年の夏はいつもと違う夏になりそうで、どこにもお出かけはできませんが、それでも短い夏を思いっきり楽しみたい。
初夏から夏はおいしい果実がたくさん出回る季節です。
旬の果実をそのままいだだくのはもちろん、美味しくいただくために手を加えるのも好き。
美味しい旬の食べ物を思う存分味わう。
そんな夏の楽しみ方も、またいいものだと思います。
そろそろお店に並び始めたいちじく。
とろんとした口当たりや優しい甘さが大好きです。
今回はそんないちじくを使って。
いちじくのタルト
フレッシュないちじくを思う存分デザートで楽しんでみました。
タルトの生地は相変わらず苦手だけれど、今回はクレームダマンドも焼き込んで、カスタードクリームを重ねて作りました。
断面はこんな感じ。
みずみずしいいちじくとタルトやクリームの甘さが口の中いっぱいに広がって。
何よりこの淡いピンクのタルトの見た目がかわいくて好きです。
いちじくのブリュレ
そしてこちら♡
中川たまさんのレシピより、いちじくのブリュレのアレンジです。
縦半分に切ったいちじくの断面に、タルトでも使ったカスタードクリームを塗り、砂糖をまぶしてバーナーで軽く炙ったらできあがり。
カスタードクリームは電子レンジで簡単に作りました。
そのまま食べても美味しいいちじくですが、少し手を加えるだけで、立派なデザートに。
いちじくの優しい甘さが際立つ、特別な食べ方だなぁと思いました。
いちじくのジャム
そしてやっぱりジャムも。
いちじくのジャムの色って、かわいいですよね。
ピンクベージュの淡い色。
果実の分量に対して30%のグラニュー糖で作ったので、仕上がりが理想のとろとろ加減。TBあきちゃんから聞いたジャム作りのポイントもしっかり押さえて作りました。
このジャムがとても美味しくて!
生ハムやロースハムとの相性抜群なので、こんな風にサンドイッチにしても美味しい。
旬の美味しさを長く楽しもうと思って作るジャムですが、あっという間になくなりそうです。
いちじくは、これから秋を感じるころまで楽しむことができます。
コンポートにしたり、ロールケーキにしたり!?まだ何回か味わうことができると思うと嬉しいです☺︎
みみん
44歳/夫・息子(15歳)/手づくり部・料理部/料理、ファッション、インテリアなど、自分なりに楽しみながら過ごしています。日々の暮らしを潤いあるものにするために、毎日を少しだけ丁寧に。素敵なLEE100人隊の皆さんから、たくさんのヒントをいただきたいです!
Instagram:@nekojya
この記事へのコメント( 28 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
みみん